SSブログ

2016-09-04

平成28年 9月 4日(日) AM 5;45 曇り 水位 +40cm

今朝の鬼怒川の水位は平水よりも40cm高くらいです。
なかなかここからが思うように減ってきません。
濁り具合は、だいぶ取れてきましたが、釣りをするにはまだ少しキツイ状態です。
そんな鬼怒川に、昨日は待ちきれない釣り人が、あちらこちらにポツポツと入ってくれましたが、残念ながら、やはりまだ早いようで、5〜6匹程度釣れれば…と言うところです。
それでも昨日竿を出した方のお話では、思ったよりも石垢が残っているようですし、下流部のコロガシ釣りで釣ってきた鮎を見せてもらうと、意外に太っていてサビも無いきれいな鮎ですから、水さえ戻ればまだまだ期待できるかもしれません。
とにかく一日も早く水位が下がってくれる事を願うばかりです。

さて那珂川ですが、こちらは濁りが無い分だけ回復も早いようで、あちらこちらにで釣れ出したようです。ただ、みんながみんな大釣りというわけにはいかず、上手く新垢の付いた場所を探した人は20匹超え…そうで無い方は5〜10匹と言ったところでしょうか?
とにかく少し歩いて、鮎の跳ねを頼りに、新垢を探してみる事です。
頑張ってくださいね(*^^*)

昨日、那珂川で水の事故があったようです。
鬼怒川も那珂川も、普段よりはまだ水量が多い状態ですから、十分に気をつけて川に入ってくださいね。けっして無理をなさりませんように!

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

まつもと嫁(*´∀`)

みっちゃんさん&奧さま

今日も、大変お世話になりました。
とても丁寧に 教えていただきまして
ありがとうございます(*´∀`)

子どもも だいぶ手がかからなくなり
夫婦で過ごす時間が増え
二人で楽しめる時間の1つに 季節の移り変わりを感じながら楽しめる『釣り』を知った2016になりました。

『釣り』を通して 人と人が繋がり
この ご縁に 感謝しております。

どうぞ これからも よろしくお願いいたします(*´ー`*)
by まつもと嫁(*´∀`) (2016-09-04 21:18) 

michi50

こちらこそありがとうございましたm(._.)m
実はうちも月曜日、火曜日と夫婦で新潟に釣りに出かけてきました。
家内は10年ぶりくらいの鮎釣りで、ほんの数匹しか釣れませんでしたが、それでもゆったりとくつろぐことが出来たようです。
我が家も、子供に手がかからなくなった数年前から、こんな時間を過ごしています(*^^*)
残念ながら鬼怒川は、今週末も釣りになりそうにありませんけれど、またぜひ、遊びに来てくださいね。
by michi50 (2016-09-09 05:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0