SSブログ

やっと回復の兆しが…

平成28年 9月 6日(火) AM 5:05 曇り 水位 +20cm

今朝の鬼怒川の水位は、平水よりも20cm高くらいです。
昨日から、だいぶ水量が減ってきて、もう間もなく鬼怒川復活の気配がしてきました。
濁りも、ダム水特有の白っぽさがまだいくらか残るものの、だいぶきれいになってきました。
残り垢は結構あるようですが、昨日までは水量が多く、濁りも強かったせいか、石に鮎が付いていませんでしたが、このくらいの水量になれば、そろそろ縄張りを持ってくれるかもしれません。
深みにある緩い流れの中ではかなり鮎が跳ねますから、その鮎たちが石に付けば、最後の追い込み、大鮎のチャンスがあるかもしれませんね。
昨日はまださほど釣れず、数匹程度の釣果でしたが、掛かる鮎は思ったよりも太っていて、きちんと石垢を舐めているようです。
コロガシ釣りで釣ってきた方々の鮎も、まだまだ魚体が若く、産卵で下るような気配はありません。
コロガシ全面解禁まで、あと20日。気がつけばすっかり終盤戦です。
なんとか最後に鬼怒川らしい大鮎で締めくくりたいですね(*^^*)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0