SSブログ

2017-06-20

平成29年 6月 20日(火) AM 5:30 晴れ 水位 -25cm

今朝の鬼怒川の水位は、平水よりも25cm減くらいです。
渇水に青ノロ…鬼怒川の川底は悲しいくらいにひどいものです。
これでは鮎も、食みたくても食めません(;_;)
それでも昨日、宇都宮市の宇都宮さんは24匹も釣ったと帰りに寄ってご報告をくれました。
「場所は秘密!」だそうで…(^^;;
ごもっともですよね〜。
今の鬼怒川でパタパタと掛かる場所はそうそうありませんから、小さなピンポイントなのでしょう。場所がわかってしまえば、たくさんの釣り人が訪れて、掛かるところも掛からなくなってしまいますから、致し方ありませんね(*^_^*)
それでもそんな場所があるだけ、少しは救いになりました。

それにしても、今年はずっと低水温が続いているのが気になります。
昨日もお天気が良かった割には、なかなか水温が上がってくれません。
お昼を過ぎても20度に届かず、18度から19度くらい。例年の今頃でこの渇水ならば、昼過ぎて夕方には21度から22度にはなっているはずなのですが、何かがおかしいような気がします。
今日も30度近くまで気温が上がる予報ですが、どこまで水温が上がってくれるのか?
また日中に測りに行ってみます。

とにかく今の鬼怒川は、瀬の中になればなるほど青ノロのカーペットです。
ついついオトリを入れたくなってしまうのですが、残念ながらほぼ鮎は付いていないようです。
瀬脇の緩やかな、股下以下くらいの流れでいくらか鮎が跳ねますから、そんな場所を狙ってみてください。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0