SSブログ

2017-06-27

平成29年 6月 27日(火) AM 5:15 曇り 水位 -20cm

今朝の鬼怒川の水位は、平水よりも20cm減くらいです。
濁りも無く、今日も鬼怒川は釣りになります。

昨日は朝から日差しが出て、暑い一日でした。
水温も日中は22度くらいになり、鮎たちにとっては過ごしやすい一日だったでしょう。
それでも午前中はなかなか掛かってくれず、竿が立つ姿があまりみられません。
それよりも、いかんせん、鮎にいる場所といない場所がはっきりしているので、釣れないところは一日釣ってもまったく…
やはりまだ、鮎が群れているようなポイントを狙うのがセオリーです。

昨日も少し川を歩きましたが、瀬の中には食み跡はほとんど見られず、トロ場の緩い流れや、浅めの緩い平瀬に、群れ鮎の食み跡がある程度です。
そんな群れている鮎たちが、時間でパタパタと掛かりだします。
真岡市の仙波弘さんは、そんな鮎に溜まっている場所を見つけて、午前11時から4時までで18匹の釣果!
「型はバラバラだけど、それでも飽きない程度に釣れ続けて楽しかった。掛かる鮎は瀬掛かりなんだけど、まだアタリが弱いのもいるねぇ。それでも冷水病の治った跡のある鮎はいたけど、病気持ちは居なかったよ。もう少したてば、本格的に追うんじゃないかなぁ。」と釣果情報をくれました。
image.jpg
当店の橋の上の瀬を攻めた、宇都宮市の阿久津さんは8匹の釣果でしたが、掛かった鮎は18〜20cmくらいの追い星の強い鮎ばかりで、「アタリも良かったです。」とおっしゃっていました。
まだほんの少しですが、いくらかでも元気な鮎たちが、瀬の中に入ってくれたのでしょう。
image.jpg

柳田大橋近辺も、たくさんの鮎が橋周りに群れていて、そんな鮎の中から、追い気のある鮎が出てきて掛かってくれるようです。
土日に攻めた茨城県の新井さんは、「土曜日は30匹!日曜日の釣果はその半分になっちゃったけど、それでもけっこう釣れて楽しかったです」と昨日ご連絡をくれました。

とにかく今の鬼怒川は、まだまだ鮎が群れている状態ですから、川をジッと見て、鮎の跳ねるところを見つけるのが一番かと(*^_^*)
この群れが散らばってくれるようならば、きっとあちこちに掛かるようになってくれるのでしょうにね。
もうしばらくの辛抱かなぁ…(^^;;


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

桐生太郎

やはりSさんの笑顔はいいですね。奥様もこの笑顔を見ると釣りに出かける日は笑顔で送り出してくれると思います。是非このブログを奥様に見もらってください。健康で釣りをしてるなんて。かっこいいですよ(庭仕事はやらされるといやなものですが、きれいになったあとを見るといい気持ちです)
鬼怒川も少しずつ釣れだしてきましたね。うれしい限りです。今週辺り出かけたいと思います。釣れる川には人は集まりますよね。せっかく川に行ったのに釣れないと次に行こうと言う気起こりません。
若い方が友達と川に来て友達の釣果を気にしてるなんて素敵なことです。年を重ねてもそういう仲間でいたいのですね。きっと仕掛け作りも「あーだ」「コーダ」と言って作っていることでしょうね。
私も最初、家内のお父さんに教わった鮎釣りを息子に伝えたいのですが、なかなか一緒についてきません。小さい頃は桐生川で遊んでいたのですが、一緒に来て一匹でもかかればと思うのですが。私の最初も2匹でした。家内の実家の近くの薄根川でした。それから、35年たちました。早いものです。
このブログに出てくる若い方々は素敵な方が多いです。アユ竿じゃない竿で鮎釣りしていた方や、大きな鯉を釣られた方、目に障害を持たれた方など、加藤さんの人柄に釣られて集まってこられるのでしょうね。家から川まで数十メートルはうらやましい限りです。
Sさんの笑顔は野島玉造さんの笑顔より勝ってますよ。是非今度は修正無しのSさんをお願いします。
by 桐生太郎 (2017-06-27 17:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0