SSブログ

2017-06-29

平成29年 6月 29日(木) AM 5:15 曇り 水位 -20cm

今朝の鬼怒川の水位は、平水よりも20cm減くらいです。
鬼怒川は相変わらずの渇水ですが、おかげで水温は安定しています。
水が欲しいような…このまま安定水温で鮎たちが元気になっていくまで渇水で良いような…難しいところです(^^;;

昨日は朝のうちは雨で、水温がなかなか20度を超えなかったせいか、今ひとつ鮎の追いは悪かったようです。
当店前を見ていても午前中はポツポツ。
それでも昼を過ぎたころからいくらか活性が上がったのか、パタパタと竿を曲げる人もいました。
4時ころから晴れ間が出ると、鮎のハネも増えてきましたが、残念ながら納竿の時間間際(^^;;
なかなか上手くいかないものです。
それにしても、やはりまだこの時期は日差しが出てくれるのが一番の特効薬ですね。
今日も一日曇り空の予報ですが、いくらかでもお日様が顔を出してくれることを祈りましょう。
昨日もここに書きましたが、昨日は新鬼怒橋下流と、サッカー場の下流に、平石支部で成魚を放流しました。
サイズが大きく、20〜21cmで平均90gくらいの鮎です。
昨日すでに放流場所の近くで、いくらかかかる鮎もいましたので、週末には活躍してくれるかもしれませんね。
期待しましょう!
それでは今日も一日、楽しく釣りができますように(*^_^*)

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

桐生太郎

漁協さんありがとうございます。(放流ありがとうございます。)まじめな漁協さんの活動で私たち釣り人が楽しめます。きっとそういった川には釣り人がたくさん集まることでしょう。地道な活動を継続していくことは大変なことですが、きっと地元の方々が、鬼怒川をよくしようと思われている現れなのだと思います。那珂川なども漁協さんが釣り人の為に川沿いの駐車場の下草刈りや釣りポイントに入れる所に旗のような物が立てる活動をされています。栃木県はがんばっていますね。素晴らしいです。皆さんの活動が実を結ぶ事を願っております。楽しみが少し増えました。また釣りに行かせていただきます。
by 桐生太郎 (2017-06-29 07:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0