SSブログ

2017-07-17

平成29年 7月 17日(月) AM 5:20 曇り 水位 -25cmcm

現在の鬼怒川の水位は、平水よりも25cm減くらいです。
ここのところのパターンだと、日中はもう少し減水するかもしれません。
それでも渇水のおかげで、水温の上昇は早く、朝の早い時間から鮎の跳ねが見られます。
川に入る前に良く見て、ポツポツと鮎の跳ねるところを覚えておけば、竿を出す位置、狙うスジがわかります。
昨日は、人気ポイントには多くの釣り人が入ってくれて、少し賑やかな鬼怒川でした。
柳田大橋上下、飛山、増渕おとり前、当店前、水辺の楽校と、極端な大釣りは出来ませんが、10匹前後を釣る方はけっこういたでしょう。
当店前に入った宇都宮市の岩崎さんも、ちょうど10匹の釣果で川から上がってきました。
「午前中に8匹釣れたので、このままいけば今日は15匹くらい釣れるかと思ったんだけど、午後は2匹で終わっちゃった。天気が下ってきたから、鮎の活性が落ちたのかなぁ」との事。
ケラレやバレもけっこうあったそうで、ここのところ連日攻められていることもあって、鮎がスレているのかもしれませんね。
今のパターンでいくと、調子の良い時間帯は10時頃から午後2時くらい。
この時間帯に集中して数を伸ばせば、最終的な釣果もそれなりになります。

さて、今日も日中は日差しも強く、はかなり熱くなる予報です。
水分補給、こまめな休憩などの熱中症対策をお忘れなく!
今日も楽しく、そして安全にお過ごしくださいませ。

昨日の午後3時の飛山の風景です。
image.jpg


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0