SSブログ

あちこちと竿を出してみました

平成29年 8月 1日(火) AM 5:25 曇り 水位 平水

今朝の鬼怒川の水位は、ほぼ平水くらいです。
濁りも無く、今日も鬼怒川は釣りになります*\(^o^)/*

昨日は時折陽射しも出て、一日中蒸し暑く、絶好の鮎釣り日和でした。
陽気に誘われて、月曜日のわりには鬼怒川は多くの釣り人が訪れてくれました。

そんな僕も、陽気に誘われたひとりで、昨日は朝から竿を出してみました。
いろいろとあって、なかなかまともに釣りが出来ず、なんと今シーズン2回目の釣行(^^;;
どうしてもサッカー場と竹やぶが気になって、朝イチに川を見に行きましたが、まったく鮎が跳ねず。。。
さすがに朝からここで竿を出すのは危険…とまずは橋上の東西に流れる所へ。
緩い深みにオトリを入れると、すぐに追い星の強い鮎が掛かってくれました。
2匹目もさほど時間をかけずに掛かってくれて、オトリに余裕が出来たので、広い場所をあちらこちらと攻めてみました。
全体的に鮎はいて、オトリが反応するのですが、水温のせいなのか、それとも引き水のせいなのか、なかなか素直に掛かってくれませんでした。
それでも掛かる鮎はアタリも引きも強く、サイズも22cm平均で、太った良い鮎でした。
上手く当たったポイントでプチ入れ掛りもあったので、10時半までの2時間半で12匹!
じゅうぶんに満足できたので、いよいよ気になったサッカー場へGo!
ところがやはり釣り人のいない場所は鮎もいない(^^;;
いくらかの食み跡はあるのですが…。
1時間半あちらこちらにオトリを入れて、なんとか2匹追加しましたが、仕掛けに流れてきた草が巻きついて1匹ロスト…>_<…

これで諦めがついて、竹やぶへGo!
ところが2週間前にあった食み跡が、まったく無くなっていて、さっぱり掛かる気配なし。それでもウロウロと30分ほど攻めたところで、竿がのされるくらいの強いアタリ!
しかしこれが痛恨高切れ…>_<…
いつの間にやら鬼怒川の鮎は大きく育って、仕掛けを切っていくようになりました(笑)
その後も仕掛けを変えて1時間ほどあちこち攻めましたが、まったく掛からずボーズ。
2ヶ所回って4時間で1匹とは…(^^;;
けっきょくは朝入った場所に移動。

みなさんポツポツと釣ってらっしゃったのか、3時半を過ぎても釣り人がたくさん!
なんとか空いているところを拾い歩く感じで攻めましたが、やはり鮎の数が多いのか、すき間隙間を狙ってもポツポツと釣れてくれて、5時までの1時間半で7匹を追加。
川上がりの1匹狙って、波気の強い瀬方にオトリを入れるとすぐに強烈なアタリで、「シメタ!」と思った瞬間に元竿が折れてThe End…>_<…
トラブル続きの一日でしたが、それでも持ち帰り18匹。
型も20〜23cmで、平均22cm。
自分としてはじゅうぶんに楽しめた一日でした。
それにしても今日の教訓は、人のいないところには鮎もいない!
そして、鬼怒川の鮎をなめてはイケない(^^;;
みなさん、仕掛けもハリも、少し大き目を用意してくださいね〜(笑)
image.jpgimage.jpgimage.jpg


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0