SSブログ

2017-08-06

平成29年 8月 6日(日) AM 5:25 曇り 水位 -20cm

今朝の鬼怒川の水位は、昨日とほぼ同様で、平水よりも20cm減くらいです。
濁りもなく、今日も鬼怒川は釣りになります。

昨日はたくさんの釣り人が鬼怒川に訪れてくれて、とても賑やかでした。
しかし、鮎たちのご機嫌はまだ今ひとつのようで、全体的な釣果は厳しかったようです。

鮎は跳ねるんだけど…

それでも朝早い時間帯と、夕方の4時過ぎに釣り人が少なくなった時間帯には、パタパタと掛かる姿が見られましたから、やはり少し遅れた土用隠れなのでしょうか?
宇都宮市の大垣さんは、そんな夕方の4時頃から、入れ掛り!
竿を出してから2時間くらいは全く掛からず、「今日はおデコかなぁ」と思ってあきらめかけていたら最初の1匹をなんとかGet!
それからは1時間ちょっとで8匹追加して、合計9匹の釣果でした。
掛かりが浅かったり、掛かり所が悪くていくつかバラしたそうですから、ホント入れ掛かりですよね(*^_^*)
「あのね…ナイショなんだけど、チラシバリが良かった!途中でイカリに変えてみたんだけどやっぱり釣れなくて、チラシに戻したら掛かった」そうです。
ナイショですけど…(笑)

また、茨城県の筒井さんも午後1時から入川。
最初の1時間は釣れなかったものの、2時を過ぎた頃からポツポツと掛かり始め、釣り人が少なくなった午後4時頃から5時くらいまでの1時間でパタパタと入れ掛り!
最終的に14匹の釣果でした。
「23cmが数匹混ざって、とても楽しい釣りが出来ました*\(^o^)/*」と満面の笑みで帰ってきました。

昨日は、久しぶりの鬼怒川のゴールデンタイム復活の日でした(*^_^*)

そうそう、土用隠れがあまり関係ない方もいたようで、宇都宮市の梅沢さんは、岡本地区に入って大鮎と格闘してきたそうです!
「いやぁ、最大は25cmくらいで、高切れしたりバラしたりとトラブルも多かったですけど、けっこう楽しめました(*^_^*) まさかこんな大きな鮎になっているとは思わなかったので、なめてました。ハリは8号を持っていたのでなんとかなりましたけど、仕掛けはこれから太いのを作らなくちゃ(^^;;」
釣果は14匹でしたが、相当に楽しんだようで、満足そうにお電話でご報告を頂きました。
ただ、どこでも掛かるわけではないようで、あちこち探って、釣れるポイントを見つけないと、あとはサッパリだそうです。
オトリ馴染みの良い流れにオトリを入れてみて、反応を探って、良い場所を見つけてみてくださいね。
鬼怒川らしい鮎と格闘出来るかもしれません。
そして、夕方はみんなで静かに、出鮎の出番を待ちましょう!

それでは今日も、安全第一で、鬼怒川の友釣りをお楽しみくださいませ(*^_^*)

笑顔の大垣さん(*^_^*)
image.jpg

筒井くんの良型そろい!
image.jpg
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。