SSブログ

鮎も終盤? 急がなくっちゃ!

平成29年 9月 4日(月) AM 5:53 曇り 水位 +20cm

今朝の鬼怒川の水位は、平水よりも20cm高くらいです。
濁りもなく、今日も鬼怒川は釣りになります。
昨日は、久しぶりに朝から日差しが強く出て、ほんの少しだけ夏が戻ってきたような陽気でした。
そんな天気に誘われて、鬼怒川にもわりと多くの釣り人が訪れてくれました。
まだ水が高く、水温も低いために、それほど多くの釣果はなかったようですが、それでもまずまずの釣りをなさった方もチラホラ。
ただ、場所ムラは激しく、掛からないところはまったく掛からないといった具合ですから、ポイントの選定が全て…といった感じです。
柳田大橋近辺も、釣れている方は20匹くらい釣っているものの、少しポイントがずれるとポツポツ程度とか。
当店の上流もそんな感じです。
掛かる鮎の中には、鼻カンを通すと、婚姻色が出てくるようになるもののいます。
冷たい水が続いたせいなのか、それとも先日まで悪天候で、日照時間が少なかったせいなのかはわかりませんが、例年よりも体ができるのが少し早いかもしれません。
西鬼怒川合流付近で竿を出した梅沢さんは、朝からほんの2時間ほどで20匹近くの鮎が入れ掛かり!
ところが10時を過ぎた頃からピタッと掛からなってしまったとか。
これは、鮎が間もなく産卵を控えている兆候。
ちょっとした出水で、何処かに産卵場が出来てしまうのかもしれません。
ところが、釣った鮎を見せていただきましたが、それほどお腹がプックリしているわけでもなく、また身体が極端に黒ずんでいるわけでもないのですが…本当に今年の鮎は良くわかりません。
何れにしても、これからの冷たい増水が、鮎の抱卵を進めるのは間違いありません。
とにかく暖かい日が続いてくれる事を祈るばかりです。

梅沢さんが釣った鮎です。
image.jpg

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。