SSブログ

良い解禁となりました(*^^*)

平成30年 6月 3日(日) PM9:50 晴れ 水位 -25cm

IMG_0826.JPG
本日解禁を迎えた鬼怒川、今年は全体的には好釣果に恵まれ、久しぶりに良い解禁となりました\(^^)/

上流部の勝山あたりから岡本近辺、そして板戸から水辺の楽校あたりまでの当店近辺と、わりと満遍なく釣れました。
上流部の細かい釣果は詳しくわかりませんが、当店近辺の状況としては、20匹くらいの釣果の方はかなりいらっしゃって、40〜50匹超えの方も各ポイントで何人かいたようです(≧∀≦)

当店の上の瀬に入った宇都宮市の鎌田正信さんは、午後2時前までに45匹の釣果

「朝イチはゆるいながれをせめたんだけど、さっぱり釣れなくて、少し経ってからあまり人が入っていない瀬に入った途端に入れ掛り!あまり釣れなかった仲間がいたので、場所を譲って竿仕舞い。これだけ釣れば十分満足(*^^*)」と欲をかかずに早上がりで帰ってきました〜\(^^)/

3B9BCA38-008F-4DF9-9269-828D9D454948.jpeg
新鬼怒橋の下流の瀬肩に入った神奈川の小川栄一さんは50匹ちょうど

「朝少し遅かったので先行者がたくさんいて、好きな瀬の強いところに入れず。膝くらいの流れの瀬肩に食み跡がたくさんあったのでオトリ入れたら入れ掛り!昼までに40匹ほど釣って、昼食後に10匹追加。明日も竿を出せるから、50匹ちょうどで竿をたたんで帰ってきました。型も良いし、アタリも良かったし…久しぶりに良い釣りが出来ました(≧∀≦)」と満足そうに釣果報告を頂きました。
91ECF5C7-6FC1-46C2-B943-EBD22031EEC9.jpeg
竹やぶ近辺を攻めたまだ初心者の石崎くんは21匹の釣果

「一緒に誘ってくれた先輩たちのおかげで、思ったよりもたくさん釣れました!朝から良型が釣れて、ドキドキ、そして嬉しくなっちゃいました。)仲間たちのおかげで楽しい解禁になりました(*^^*)」と誘ってくれた先輩たちに感謝の念を述べてくれました。
D95D74B7-A73A-4210-B047-F2BBE2251DAC.jpeg

石崎くんと一緒に釣った、今日が初めての鮎釣りだった篠原くんは、なんと初釣行で16匹

「自分で竿を出さずに親切に教えてくれた長浜さんのおかげで、最高の思い出が出来ました!初めて釣れた鮎は、あんな小さいのに引きが強くて、ドキドキしちゃいます。鮎釣りって楽しいですね〜(≧∀≦)」と感激のコメント(*^^*)

今日またひとり、鮎中毒患者が増えちゃったかもしれません(笑)
0C576F54-DFD5-4678-83A1-22777426A2AD.jpeg

サッカー場下流の下川岸のガケ前に入った宇都宮の菊池貴代治さんは39匹の釣果

「いや〜、まさかこんなに型が良いとは思わなかったよ。ナメて柔らかい竿を持っていったら、のされて苦労しちゃった(^^;; 一緒に連れていった仲間たちも、15〜25匹と釣れてくれたし、今日は本当に良い解禁になった〜(≧∀≦)」と嬉しいコメントを頂きました。
6C872DC6-3994-45A7-A5D3-B2DE269A4BDB.jpeg

そしていちばん良型を揃えてきたのが、水辺の楽校に入った宇都宮市の富永孝浩さん
午前中に22匹の釣果で、最大は22cm!20cm前後が多数で、良く太ったこの時期としては良い鮎が揃っていました(≧∀≦)

「強い瀬に入って釣った。数は仲間たちよりも少なかったけれど、この時期にこれだけの型が揃ったから、もう最高の気分!」
午後は場所を変えて、10匹ほど追加してトータル30匹超えで、数も揃えてくるあたり流石です(*^^*)
IMG_0844.JPG

写真やコメントを頂いた方々の他にも、帰りがけにご来店いただいたお客様たちの多くが満足した釣果だったようで、皆様良い笑顔で帰って行きました。

とにかく好釣果を物語るように、遅くまで多くの方が川に入って竿を出されていましたし、場所を移動する車もほとんど見られませんでした。
たくさんの鮎を見せて頂きましたが、いまだ冷水病の気配もありませんから、このまま良い天気が続いてくれれば、今年はまだまだ好釣果が続きそうです。
本当にうれしい解禁となった今日、放流から昨日まで毎朝4時から花火でカワウを追ってくれた監視員の方々、毎日カワウの有害駆除に参加してくれた猟友会の方々に心より感謝申し上げます。 そして何より、昨年の悪状況に懲りずに、今年も笑顔で鬼怒川にきてくれた皆様に感謝! 本当にありがとうございましたm(._.)m

さぁ、明日も今日のような良い天気になる予報!
今日、ひと通り良い鮎が抜かれていますので、少し型は落ちるかもしれませんが、まだまだ数は期待出来そうです。
時間を作れる方は、ぜひ鬼怒川に遊びにきてくださいね〜 \(^^)/

IMG_9889.jpgIMG_0840.JPGIMG_0842.JPGIMG_0841.JPG


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。