SSブログ

地雨で水が増えています。

平成30年 7月10日 (火) AM 5:35 曇り 水位 平水

今朝の鬼怒川の水位は、平水くらいです。
昨日、山間部で一時的に大雨が降ったらしく、当店近辺は現在少し水位が上がっています。
もう少しだけ増えそうですが、上流部ではすでに引き水になっていますので、釣りにならないほどは増えないと思います。
現時点で、濁りもそれほど強くはありませんので、なんとか竿は出せそうです。
何れにしても、お出かけの方は、慌てずにゆっくりと出かけて来てください。
さて那珂川も同様に水が出ました。
こちらも現在は引き水になっています。
たぶん釣りにはなると思うのですが、濁り具合はわかりませんので、お出かけの予定の方は、現地のおとり屋さん等に状況を確認してからお出かけください。

鬼怒川、那珂川、釣りになったとしても、いつもよりはだいぶ水が多めですから、十分に注意して川へお入りください。



昨日はお休みだったので、朝から竿を出してみました。
朝は旧中妻オトリ店前後に入ってポツポツ。
最初は跳ねも無く、掛かっても小ぶりの小さな鮎でしたが、8時を過ぎた頃から瀬の中で良型がパタパタと掛かりました。
瀬落ちのヒラキ付近を攻めていた方々は、けっこう良いペースで掛けていました。

10時に場所を変えてからは釣り人の少ない場所シリーズ!
サッカー場、ラジコン前…やはり人がいないところは食み跡も少なく、鮎の気配がありません(^^;;
さっぱり釣れず、そこからはいつもの河原の散歩(笑)
川底の食み跡を見て、跳ねを探して…しかし昨日は全体的にどこも跳ねは少なく、竿が立つ姿もあまり見られませんでした。

最後に3時過ぎに当店の橋上に入川。
しかしここもたまに釣れても、先日追加放流した小ぶりの鮎。
このままではツ抜けも厳しいかと思っていた4時過ぎから、急に良型が掛かり始め、あちこちで竿が立ち始めました。
この時間帯に釣れてくる鮎は、今までが嘘のように追星も強く、おもわず『楽〜しい(≧∀≦)』と声を出したくなるくらいのアタリと引きでした!
しかし夕方しかハミに出てこないなんて、なんだか土用隠れみたいですよねぇ。。。

さて今日水が少し動いたことによって、鮎たちはどう変化するのか?
西日本の被災を考えると、とても言いづらいのですが、恵の水になってくれると良いですね。

昨日の夕方の橋上の鮎です(*^^*)
IMG_1193.JPG

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。