SSブログ

2018-08-03

平成30年 8月 3日 (金) AM 5:07 晴れ 水位 ー20cm

今朝の鬼怒川の水位は、平水よりも20cm減くらいです。
昨日と変わらず超渇水モードですが、まずまずの釣果は聞こえてきます。
水が減っても鮎たちは頑張って良く掛かってくれています(*^o^*)

昨日当店の橋上に入った壬生町の渡辺さんは、『大混雑だったけど、ツ抜けは出来たよ。反対側の人は15〜16匹は釣ってたんじゃないかな?大きいのをいくつかバラしちゃったから、それがなければ私も同じくらい釣れたんだけどねぇ(^^;; でも強い引きを楽しめたからそれでいいや。』と楽しそうに話てくれました。

IMG_1500.JPG

その上流部の二股近辺を午前中に3時間だけ攻めた宇都宮市の阿久津さんも『お昼までに帰らなくちゃならないので早上がりです。でも7匹釣れて、型も良かったからじゅうぶんです(*'▽'*)』と帰り際に報告してくれました。
今の鬼怒川は、昼からの方が好調ですから、一日竿を出せば倍くらいは釣れたでしょうにね。

同じく午前中だけ勝負だったのは福島から来た金子さん
『昨日良い釣りが出来たので、勢いで泊まっちゃいました(^^;; 昼までに10匹が目標でしたが、ちょうど10匹釣れてくれて、悔いなく帰れます(^^) 』
良型の鮎が2日で35匹…遠方から来てもらった甲斐がありますね(*≧∀≦*)
IMG_1499.JPG

そして、昨日一番の大釣りをしてきたのは宇都宮市のウメちゃん(*≧∀≦*)
竹やぶ近辺釣り歩いてなんと30匹ちょうどの釣果でした!
『始めたのが10時過ぎくらいで、わりとどこも釣り人がいっぱいだったから、比較的入りやすかった増渕オトリ店の前で竿を出しました。すぐにパタパタと良いペースで釣れたんですが、そのうちに人も多くなってきて、釣れるペースも悪くなってきたので、それからは食み跡を見ながら、空いてるところを釣り歩きました。上手く当たった場所で入れ掛かりもあり、数がまとまりました(*'▽'*)』と釣果報告頂いた時に釣った鮎を見せてもらったら、本当に見事!
30匹のうちの半分は23〜25cmで体高もあり鬼怒川らしいグラマーな良い鮎でした(*≧∀≦*)
IMG_1498.JPG


とにかくここ数日の鬼怒川は、釣り人が立ち並んで、まるで解禁日のようです。
そんな混雑の中で大きな鮎を釣るのですから、バラして当然!
とにかく無理をせずに、丁寧に寄せて取り込んでください。
周りの方も取り込むスペースを空けてあげるなど、協力してあげてください。

さて、今日も猛暑日の予報(T_T)
じゅうぶんな熱中症対策をして、川にお出かけくださいね。
まずは安全第一、健康第一!…でございます。

それでは今日も鬼怒川の友釣りをお楽しみください(*^o^*)

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。