SSブログ

2019-05-28

令和元年 5月29日(火) AM 5:00 曇り 水位 -15cm

今朝の鬼怒川の水位は、平水よりも15cm減くらいです。
もちろん濁りもなく、今日も鬼怒川は釣りになります。

さて、鬼怒川解禁二日目の昨日も、多くの釣り人が竿を出してくれました。
それでも解禁日から比べると、動くスペースもあり、そんなスペースを上手に釣歩いた方は、まずまずの釣果に恵まれたようです。

会社を有給で休んだ宇都宮市のU氏は、増渕おとり店前から当店付近までを上手く探って25匹の釣果でした。
「型は小さいですよ。オトリにならないものもいました」とおっしゃっていましたが、見せてもらうとそれほど小ぶりではなく、16〜17cmくらいが中心。小さいもので15cmくらいでした。
解禁日にさんざん攻められて、居つきの一番鮎を抜かれてしまったわりには仕方ないサイズですよね。

解禁二日目なのにやはり混雑していて、一か所で数を稼ぐのは難しいと思い、少し動いて釣りました。小ぶりでも、自分の狙ったポイントで上手く釣れてくれると、気持ちいいです╰(*´︶`*)╯♡ 楽しい一日になりました!」とのコメントを頂きました(^O^☆♪

IMG_8505.JPG

逆にあまり動かずに1か所を攻めて釣ってきたのは真岡市の仙波さん。上手く泳がせて23匹の釣果でした*\(^o^)/*
浅いところは昨日攻められて荒れてると思い、深みのトロ場を狙った。跳ねもあったし、鮎の群れも見えたので、静かにジッと泳がせて釣ったら、思いのほか数が伸びた(^_^*) オトリを上に飛ばして釣るのが効果的だったかなぁ。トロ場だから小さいのばかりだと思ったけど、思ったよりも型は良かったよ!
確かに釣った鮎を見せてもらったら、半分以上は17cm前後で、きちんと追い星もあり、この時期としては十分なサイズでした。

IMG_8504.JPG

佐幸の水辺の学校へ落ちていく瀬の付近を攻めた宇都宮市の上沢さんは、帰りに寄って「今日は25匹くらい。友達も同じくらいは釣ったよ。膝くらいの深さの浅いところを泳がせて釣ったから小っちゃかったけど面白かったよ」と報告をくれました(^。^)

解禁日にグリーンパーク付近で6匹の鮎を釣った松本ママさんは、昨日は当店付近で半日ほど竿を出しましたが…残念ながら1匹 .°(ಗдಗ。)°.
1匹でも釣れてくれたからウレシイ
松本パパさんもママさんの面倒をみてたので、残念ながらあまり釣れませんでしたが、それでも夫婦で一緒に楽しめる趣味を見つけて本当に嬉しそうです(^。^)
皆様も奥さんを誘ってみてはいかがでしょうか?
松本さんみたいに、意外にハマってくれるかもしれませんよ?(^O^☆♪

IMG_8513.JPG

昨日は、午前中は水位が下がっていて、20cm減くらいの超渇水(^^;;
午後2時過ぎくらいから少しずつ水が増えて10cm減くらいまで回復すると言う予想通りの展開でした。
たぶん今日も同じような水の動きをすると思います。
そんな微妙な水の変化で、鮎の付き場も変わりますから、少し注意して見てくださいね。
鮎の跳ねる位置が変わってくれば、何かの変化が起きた証拠です!
上手く場所にハマれば、大釣りもあるかもしれませんo(^▽^)o

さて今日も昨日ほどの気温にはならないものの、蒸し暑さの残る一日となる予報です。
どうぞ適度な休憩と、こまめな水分補給をお忘れなく!
無理をせずに、今日も楽しい一日をお過ごしください(^O^☆♪
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。