SSブログ

ホント今日が最後になっちゃうかも

令和元年 9月 8日 (日) AM 5:02 曇り 水位 +20cm

今朝の鬼怒川の水位は、平水よりも20cm高くらいです。
水量は多いものの、濁りはさほど無く、今日も鬼怒川は釣りになります。

ここにきての増水、産卵に向けて準備する鮎たちにとっては、かなり厳しい状況です。
水温も日中で20度くらいと低く、活性は下がるばかり…
昨日もたくさんの釣り人が鬼怒川を訪れてくれましたが、残念ながらの鮎に巡り会えなかった方達もたくさんいます。
釣った方でも5〜7匹くらいでしょうか。
川越市からいらっしゃった奥秋さんも、いつもはツ抜け〜15匹くらいは釣ってくるのですが、昨日は『5匹でした(^^;; 掛かりも浅く、バラシもいくつかありました。やはりきちんと追って来る鮎が少なくなりましたね。それでも4匹のオスと綺麗な太ったメスが1匹掛かってくれました。メスは卵がたくさん入っていそうな立派な魚体。オスも少し黒ずんではきましたが、オトリには十分使えましたし、そのオトリにきちんと掛かってくれました。台風も来ちゃいそうですし、今シーズンはこれで最終ですかねぇ(^^;) まぁそれでも8月に入ってからけっこう楽しませてくれた鬼怒川に感謝です。』と笑顔で釣果報告をしてくれました。
奥秋さんには、8月に入ってから本当にたくさんの情報を頂き助かりました。
心より感謝申し上げます。
ありがとうございましたm(._.)m

また千葉県からいらっしゃった井上さんは、当店上で4匹掛けたものの、根掛かり、オヤコドンブリなど諸々あって持ち帰りは2匹でした(^^;;
それでも今シーズンいちばん大物の27cmゲットして、『まぁ、これが釣れたからしゃあないでしょ(^^) また来シーズンに期待します!』と報告をくれました。
井上さんもお友達の坂田さんも、本当に厳しいシーズンの鬼怒川によく通ってくれました!
本当にありがとうございます(*^o^*)
まだまだ他の河川で竿を出すのでしょうから、残り少ない鮎釣りを、元気に楽しく過ごしてくださいね〜(^_−)−☆

IMG_9266.JPG

根掛かりで居なくなっちゃった井上さんの釣ったきれいな女の子(*^o^*)
IMG_9269.JPG

さて、気になる台風15号ですが、なんとか今日いっぱいは鬼怒川への影響はなさそうです。
夕方まで風もそれほど強くは吹かないようですが、今晩遅くからは大雨の予報。
本当に今日が鬼怒川のラストチャンスかもしれません。
まだ鬼怒川の竿納めが出来ていない方は、あまり釣れませんが、鬼怒川の大鮎に会いに来てやってくださいね(*^o^*)

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。