SSブログ

2019-09-12

令和元年 9月12日 (木) AM 6:02 晴れ 水位 +35cm

今朝の鬼怒川の水位は、平水よりも35cm高くらいです。
昨日も夕方に激しい雷雨があり、減りつつあった水位が少し上昇、濁りも一時的に強く入りました。
今朝はまた引き水になって、濁りも薄まってきましたが、竿を出すのはちょっと厳しいレベル。。。
これだけマメに出水が続くと、鮎たちもどんどん下る準備を進めちゃいます(^^;;
現実的には、すでにあちらこちらに産卵場が出来ているかもしれません。
下流部のコロガシ釣りでは、お腹を出したオスがけっこう掛かってくるようです。
今日はなんとか静かな一日を迎えて、週末に少しでも若い鮎が釣れてくれる事を願いたいですね。

さて那珂川ですが、こちらはそれほどひどい雷雨ではなかったようで、水位に大きな変動はありません。箒川合流から下流は少し水位が上がりましたが、現在は引き水。
上流部は、場所によっては竿を出せる所があるかもしれませんね。
現地のオトリ屋さん等に、詳しい状況を尋ねてみると良いかもしれません。

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。