SSブログ

2019-09-22

令和元年 9月22日 (日) AM 5:55 晴れ 水位 + 10cm

今朝の鬼怒川の水位は、平水よりも10cm高くらいです。
濁りも無く、今日も鬼怒川は釣りになります。

いよいよ鬼怒川もカウントダウン3・2・1の3です!
台風の影響はさほど無く、昨日もほとんど雨は降らずにすみましたが、今日も日中はなんとか持ちそうです。
風もそれほど強くは吹きそうにありませんし、鬼怒川も那珂川も竿を出すにはそれほど悪い天気ではなさそうです。
残り少ない鮎シーズン、一日も無駄にしたくないですものね ^_^

さすがにここのところ、鮎の画像もほとんど手に入らなくなってしまいましたが、昨日はがまかつのフィールドテスターの西尾さんが、『数は数えないからわからない。尺には全然届かないけれど、今日はまだ若い綺麗な大鮎が釣れたよ』と釣れた鮎を見せてくれました。
測ってみると最大で29cm、25〜28cmくらいの鮎が24〜25匹くらいはいたでしょうか。
『場所を間違えると産卵しちゃった鮎ばかりが釣れちゃうんだけど、上手く場所を見つけるとこんな若い鮎がまだ釣れるよ!今日はアタリも良かったし、けっこう良い引きをしてくれたから楽しかった〜o(^o^)o』

IMG_9363.JPG

場所を間違えちゃうとこんな鮎ばかりだそうです(^^;;
IMG_9364.JPG

今年の渡良瀬川は、昨年から比べると産卵が早く、あちこちで瀬付き場が出来ているようですが、西尾さんのように上手く場所を見つければもうちょっと楽しめそうです。
昨年ほどの尺鮎ラッシュは聞こえてきませんが、28〜29cmの鮎は掛かってくれるようですから、最後のチャンスに出かけてみる価値はあるかもしれませんね(*^▽^*)

さぁ、とにかくこれから毎日が穏やかな天気になってくれる事を祈りましょう!
一日も無駄にしないですむように^_−☆

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。