SSブログ

2020-05-26

令和2年5月26日(火) AM 5:02 曇り 水位 ー15cm

今朝の鬼怒川の水位は、平水よりも15cm減くらいです。
濁りも無く今日も鬼怒川は釣りになります。

昨日は予報よりも良い天気で、日中は晴れ間も出て、気温もかなり上がりました。
鮎たちの活性も上がるのかと少しは期待したのですが、残念ながらまだまだ鮎たちは縄張りを持つほどには成長していないようで、相変わらず群れているようです。

それでも10時を過ぎる頃から午後2時くらいまではポツポツと竿を絞る姿が見られました。
ただなかなか瀬の中で連チャン…と言うことはなく、あくまでもポツポツ。。。
一日頑張って、ツ抜けすれば上出来といった具合でしょうか(T_T)

水辺の楽校に入った当店のお客様親子も、息子さんがあちこち動いて釣って10匹ちょっと、お父さんは9匹の釣果だったそうです。
『深瀬は掛かれば良型ですけれど、付いている鮎が少ないのか1匹釣るとしばらく音沙汰なし。やっぱり背肩の浅いところやヘチの方がハミ跡もあるしポツポツでも拾えますね』と状況を教えてくれました。

そんな厳しい中、氏家の勝山にある大漁オトリ店前を釣った宇都宮市の関さんは、『昨日は竿を出せなかったので、今日が俺の解禁日!お昼くらいまで釣って25匹だったよ。膝くらいの深さのザラ瀬を攻めたんだけど、型は全体的には小ぶりだね。平均15cmくらいで、たまに16〜17cm。13cmくらいのも7〜8匹いるかなぁ。まぁそれでも今シーズンの初釣りでけっこう釣れたから楽しかった(*^^*)』とご報告をくれました。

勝山大漁オトリ店前の関さんの釣果です(*^^*)

26C85A12-6B9C-446C-818C-4242D3690E19.jpeg

今日はあまり晴れ間は期待出来ないようですが、気温はそこそこ上がり蒸し暑そうです。
釣り人が少ないようならば、静かにヘチの方や浅いチャラ瀬や瀬肩を、丁寧にオトリを泳げて釣ってみてください。
そして一ヶ所であまり粘らず、少し広い範囲にオトリを入れてみてくださいね。
いくらかは釣果が上がるかもしれません。

それでは今日も一日怪我なくトラブル無く、楽しくお過ごしください(*^^*)


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。