SSブログ

今日も釣りになります(*^^*)

令和2年5月28日(木) Am4:57 晴れ 水位 +10cm

今朝の鬼怒川の水位は、平水よりも10cm高くらいです。
濁りはまだ少しだけ残っていますが、釣りには影響がありません。

昨日は朝のうち濁りが強く水量も多かったので、釣り人の姿は見られませんでしたが、10時を過ぎた頃からポツポツと竿を出す方が増えて、昼過ぎはそれなりに賑わっていました。
釣果の方はまだ大したことはありませんが、水が動いたせいか、掛かる鮎はいくらか大きめのものが混ざったようです。

サッカー場近辺を昼頃から攻めた鎌田さんは、3時間半ほどで8匹の釣果。お友達の野沢さんは11匹の釣果だったそうです。
また橋上の瀬尻に入った加藤さんも、昼過ぎ1時半頃から3時間で6匹。「水がいい具合に減ってきてこれからかなぁ…と思ったら雷雲が出てきたので帰ってきました。サイズはまだまだ小さいけれど、ちょっと太った良い鮎も掛かりました」と報告をくれました。

今日も少し水は多めで濁りもいくらか残っていますから、鮎達の警戒心は薄れているでしょう。
セオリーとしては、早い時間帯は浅めの場所を静かに攻めて、日中に水温が上がってくるようならば、瀬の中。
瀬の中に限っては、まだたくさんの鮎が付いているようには感じませんから、一ヶ所で粘っても入れ掛かりと言うわけにはいきそうにありません。
ひとつひとつ筋を変えて攻めるように、広範囲にオトリを入れてみてください。

今日は釣りになりますが、まだまだ水量は多いですから、川を渡る際や、根がかりを外しに行く際には十分にご注意ください。
それでは今日も怪我なくトラブル無く、楽しい一日をお過ごしくださいませ(*^^*)
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。