SSブログ

渇水モードへ

令和2年5月31日(日) AM4:50 曇り 水位 ー10cm

今朝の鬼怒川の水位は、平水よりもほんの少し少なめです。
濁りもなく、今日も鬼怒川は釣りになります。

ダムの放水量が減ったのか、ちょっと続いた増水も落ち着き、やっと渇水モードへ!
水温が低いこの時期は、いくらかでも水が温みやすい渇水の方がベターかなぁ。
そう思います(^。^)

昨日も鬼怒川には多くの釣り人が訪れてくれましたが、まだまだ本調子にはほど遠く、貧果の方が多かったかもしれません。
それでも掛かる鮎たちは、解禁から1週間でいくらかずつ大きくなってきました。
lrt近辺で釣った橋場さんに釣った鮎を見せていただきましたが、16〜18cmくらいのプックリとした鮎がほとんど。
鬼怒川の鮎たちも頑張って日々育ってくれています。
あと1週間も経てば本調子になって、強い瀬の中に入ってくれるようになるでしょうか?

DBA7A3B8-1CA9-4591-8E45-53493D717394.jpeg

増淵オトリ上に入ったがまかつフィールドテスターの斎藤さんは、「背肩で午後3時頃から2時間ほど竿を出して7匹も掛かったけど4匹しか獲れなかった」とご報告をくれました。
『ヤマメ釣りの時から川を見ていますが、ここ2週間でだいぶハミ跡が深いところまで入ってきました!鮎もたくさん跳ねるようになったので、もう少しの辛抱ですね。いつか爆発するかもしれません』と期待にもてるコメントも頂きました。
ホント、斉藤さんの言うように、跳ねはだいぶ増えましたし、鮎も太ってきましたからもう間も無く爆発する日が来ると信じて待ちましょうね(*^_^*)

今日も一日晴れ模様の予報で、気温も上昇するようです。
まだ朝の早いうちは厳しいかもしれませんが、日中は水温も上がるでしょう。
特に午後2時から4時頃までがいちばん水温が上昇しますから、そんな時間帯が狙い目になるかもしれません。
ハミ跡を良く見て、また跳ねも良く見て、上手くポイントを見つけてくださいね。

それでは今日も一日、いつものように怪我無くトラブル無く、楽しい一日をお過ごしください(^。^)
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。