SSブログ

2020-06-05

令和2年6月5日(金) AM4:55 晴れ  水位 -10cm

今朝の鬼怒川の水位は、平水よりも10cm減くらいです。
久しぶりの渇水で濁りもなく、今日も鬼怒川は釣りになります。

昨日も暑い一日で、日々続く蒸し暑さは、いよいよ梅雨入りを感じさせます。
そして今日も気温は30度くらいになる予報で、暑さに慣れない身体には堪える一日となりそうですが、鮎たちにとっては大歓迎!(^。^)

水量も落ち着いてきたし、こんな暑い日がしばらく続いてくれれば水温も上昇します。
冷水病を発症している鮎たちにとっては、水温上昇が何よりの特効薬!ですから。
そしてそれを物語るかのように、ここ三日は、日中の蒸し暑い時間帯にいくらかですが掛かりだしました。
昨日の朝にいらっしゃった沼能さんは『水曜日は18匹釣れたよ。友達の金沢さんも14匹。型はまだ小ぶりだけどまずまず楽しめた』とおっしゃっていました。
また今日いらっしゃった柴崎君は、『午後2時から4時少しまでの2時間ちょっとで6匹でした。瀬の中を攻めたから型は良かった。引きも少し強くなってきたかなぁ。』

まだまだどこでも釣れると言うわけにもいきませんし、場所を外すと貧果に終わってしまいますが、いくらかでも上昇傾向にあるような気がします。

とにかく今はもう冷たい雨が降らないこと、そしてダムの放水量が増えないことを祈るばかりです。
水温さえ安定すれば、日増しに瀬に付く追い気のある鮎が増えていくでしょう。

とりあえず今日は蒸し暑い一日です!
少しは期待できる鬼怒川になるでしょうか?
期待しましょう(*^_^*)

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。