SSブログ

2020-07-24

令和2年7月24日(金) AM4:59 晴れ 水位 平水

今朝の鬼怒川の水位は、ほぼ平水くらいです。
濁りもほとんど無く、今日も鬼怒川は釣りになります。
連休初日の昨日は、朝から雨混じり。その後もどんより曇ったりパラパラと降ったりの繰り返しですっきりとしない一日でした。
そんな天気具合もあって、鬼怒川はわりと閑散。

少し水が出てまた砂が撒いたのか、水温が下がったのか、釣果もまた今ひとつのようでした。
サッカー場に入った和田さんも『朝イチですぐに掛かったから、今日はイイかも!と思ったけど、それからサッパリ釣れなくて…5匹釣るのが精一杯でした。周りの方々もそんなもんじゃないかなぁ。。けっこう大きな鮎が端っこで跳ねているんだけどね〜(^_^;)』と情報をくれました。

とにかく今年は、当店近辺はLRTの工事の影響か、昨年の台風19号の影響か、水が動くたびに砂が撒くせいで鮎たちがヘチの方に寄ってしまいます。困ったものです。

上流部はいくらか鮎たちの活性も上がってきたようですが、やはり昨日、今日は全体的には厳しかったようです。
それでも岡本地区に入った喜連川の田代さんは10時頃から20匹の釣果*\(^o^)/*
『川を見てあるって、わりとハミ跡があったザラ瀬を攻めた。天気がイマイチだからどうかなぁ…と思ったけど、その割には良く掛かってくれました。サイズも20cmくらいが多く、大きいのは21〜22cm。追いの良い鮎は追い星も強く出てたよ。ただ流芯の方はハミ跡があってもあまり釣れなかった。その脇あたりがいちばん良く釣れたかな。まずまず楽しめました(*^o^*)』と画像を送ってくれました。

75A4FE44-6DD8-4927-8891-986EE1CEFE1D.jpeg

今日もまだ少し水は多めで、天気もスッキリとはしないようですから、深い場所や瀬の強いところは期待薄かもしれません。瀬脇のたるみや瀬落ちの開きなどに食み跡のある場所を探して竿を出してみてくださいね。
田代さんのように、いくらかは楽しめるかもしれません。

さて那珂川ですが、こちらも順調に水位が下がっています。
まだ少し多めですが、昨夜は雨も降らずに済んだので、今日は濁りも無く釣りになりそうですね。
石垢はまだ付いていないところの方が多いようですが、少しずつ少しずつ回復しているにも確か!
上手く場所を探せば大釣りのチャンスです(*^o^*)
何気なく川に入るのではなく、良く石垢の状態や鮎の跳ねを見て、ポイントを決めてくださいね。
情報だけで動くと、混雑で貧果に終わってしまう可能性もありますよ(笑)

今日もそれほど気温は上がらないようですが、梅雨のこの時期、蒸し暑さはあるかもしれません。
十分な熱中症対策をして、怪我なくトラブル無く、安全第一で楽しい一日をお過ごしください(^-^)


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。