SSブログ

2020-07-27

令和2年7月27日(月) AM5:00 小雨 水位 ー10cm

今朝の鬼怒川の水位は、平水よりも10cm減くらいです。
昨夜、一時的に強い雨が降ったので少し心配しましたが、濁りも無く、今日も鬼怒川は釣りになります。

昨日は朝からの強い雨で、鬼怒川は閑散としていました。
それでも雨が止んで蒸し暑くなった10時頃からはポツポツと釣り人が入り始めましたが、釣果は数匹から良い方でなんとかツヌケ程度。
まずまずでも釣った方は、群れた鮎を頑張ってかまって釣果です。
瀬の中でガガーン!と言う釣りが出来れば、多少釣果が悪くても頑張れるんですけどねぇ(/ _ ; )
食み跡は出てきても、まだまだ瀬の中の鮎たちはご機嫌が悪いようです。

夕方新鬼怒橋の下流を見ていましたが、けっこう鮎が跳ねていました。
しかし跳ねる場所は橋のすぐ下の浅いトロ場。。。
いかにも群れている鮎たちが跳ねていて、『これじゃぁオトリを追ってくれないよなぁ』と言った感じ。
もう少し下流の瀬肩あたりでシュンッ!と言った跳ねかたをしてくれれば期待が持てるのですが…

それでもだいぶ躍ねは増えてきましたから、きっと梅雨が明けて、強い日差しの日が続いてくれれば、いくらかは回復して釣れてくれることでしょう。

毎日のように書いていますが、とにかく今シーズンは辛抱の年です。
『辛抱にも限界がある』と言う方々もたくさんいるでしょうけれど(^_^;)

とりあえず今日もまだまだ梅雨模様の朝。
きっとどんより重い雲と時折パラパラと降るといった様子の一日でしょう。
たぶん日差しは期待できそうにありませんが、蒸し暑さだけはありそうです。
川に入る方は、十分な熱中症対策をして臨んでくださいね。

追記

本日、当店は『店休日』となります。
大変ご迷惑をお掛けいたしますが、何とぞご容赦下さいませ。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。