SSブログ

2020-08-18

令和2年8月18日(火) AM5:04 曇り  水位 ー30cm

今朝の鬼怒川の水位は平水よりも15cm減くらいです。
昨夜激しい雷雨があり、鬼怒川は昨日よりも少し増水しています。
それでもまだ水は少なめで渇水気味。
日中も水位が下がっていくでしょう。
たいした濁りも無く、今日も鬼怒川は釣りになります。

渇水になってから、鮎の跳ねや川底で光る姿は良く見られるようになりましたが、釣果の方はまだまだ…なかなか上向きません。
それでも以前よりは少しは釣れるようにはなったかな?

今日の水の動きで、鮎たちは少しは活性が出てくれるでしょうか?

そんな超渇水だった昨日は、午前中しか出来なかった方がふたり、釣った鮎を見せてくれました。
加須市の松本さんは、『数は全くダメでしたけど、LRTのところで大きいのが釣れました!』と写真を撮らせてくれました(^o^)
見せてもらった鮎は25.5cmの見事な鮎でした!
『こんなのが10匹釣れれば言う事ないんですけど…なかなか難しいですね。次回に期待して、またこれ以上の大物を釣れるように頑張ります\(^-^)/

62FBBBCD-B826-435C-A95D-8999D278A37B.jpeg

そして那須塩原から来た相馬さんも『孫の送り迎えがあるので帰らなくちゃ(^^;; 』と水辺の楽校上で昼前だけの釣り。
『3時間半ほどで5匹釣れたんだけど、根掛かりで2匹ロストしちゃったから3匹しか持ち帰れません(^^;; それでも引きは楽しんだので良しとします。』と帰りに寄って釣果報告をしてくれました。
持ち帰ってきた鮎は、23cmが2匹と25cmに少し欠けるけどカッコいいオトコノコ!
こちらも次回に期待だそうです(^.^)

897495BA-9E18-4DA8-9DA5-04CE4595019F.jpeg

メールで釣果報告をくれたのは宇都宮市の阿久津君。
『川を見て歩きハミ跡探しから始め、ハミ跡の多い所を念入りに囮を入れてみました。大きいのは25cm24.5cm太さもあり、かかった時の引きは力強かったです。寄せて取り込みましたが想定より少し大きく慌てました。
6匹持ち帰りましたがラインも2回も切られてしまい、トラブルも多く、仕掛けや針があってないのか失敗も多く反省ばかりです。 甘くみてました。しっかりできてればツヌケできたと思いました。
なかなか成長しませんが、いつも丁寧に教えて下さりありがとうございます。また伺います。』

69437C25-6EC7-40DA-A308-54BA8B5EF50B.png

釣果は何れにしても、自分の足で歩いて食み跡を見て、場所を探して…日々成長している阿久津君です(*^^*)

とにかくまだまだ好調には程遠い鬼怒川ですが、それでも掛かればなかなかの良型揃いです。
仕掛けのトラブルやバラシの無いように、タックルはワンランクアップして臨んでくださいね。

さて那珂川ですが、こちらは現時点で、黒磯が少し水が増えています。
理由はわかりませんが、下流部もこれから少しだけ増える可能性もあります。
ただ大した雨は降った形跡はありませんので、竿を出せないほどの出水にはならないと思いますが、濁り具合はわかりません。
遠方よりお出かけの予定の方は、現地のおとり屋さん等に、詳しい状況をお尋ねの上お出かけください。

毎日毎日猛暑が続きますが、今日も変わらず暑くなる予報です。
コロナ対策も必要ですが、今もっと身近に必要なのは熱中症対策!!
こまめに水分を補給して、少し疲れたら休んでください。
川に入る方は、出来ればウェーダーよりは水の通るタイツをお勧めいたします。
どうぞ無理のないように、怪我なくトラブル無く、楽しい一日をお過ごし下さい(^-^)

nice!(0)  コメント(1) 

nice! 0

コメント 1

トシ

松本君、高校卒業以来会っていないので機会があれば会いたいですねぇ~
一緒に鮎釣りしてみたいし、色々と鮎釣りの話をしてみたいです!!
今年は北海道の川で鮎釣りしてきましたが、そんな話もしてみたい思い。
もしよければ、私の連絡先を伝えておいてください。
by トシ (2020-08-22 23:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。