SSブログ

2020-08-26

令和2年8月26日(水) AM 5:15 曇り  水位 ー25cm

今朝の鬼怒川の水位は、平水よりも25cm減くらいです。
濁りも無く、今日も鬼怒川は釣りになります。

昨日も水辺の楽校は、残りわずかな友釣りシーズンを楽しむ方々で賑やかでした。
数こそ出ないものの、期待を裏切らない大鮎は釣れています。

那須塩原からいらっしゃった宍戸さんと相馬さんも火曜日がお休みの方々で、昨日が水辺の楽校で竿を出す最後のチャンス。
お互いに密かなライバル心を抱いているおふたり。
先週は宍戸さんに軍配が上がりましたが、今週は…? (^-^)

そんなお二人、先に川から上がって来たのは宍戸さん。
『午前中は氏家の勝山で竿を出しました。4匹釣れたけど少し小ぶりだったので、これをオトリに午後は水辺の楽校で大鮎狙いで竿を出しました。掛かったのは4匹だけど1匹根がかりでロスト。でもいちばん大きい鮎はちゃんとゲットしましたよ!たぶん先週の25.5cmよりも大きいです^_^』
検寸させて頂くと先週よりも1cm大きい26.5cm(*^^*)
『なんとか目標を達成できて良かったです(^ ^) とりあえず今シーズンイチの鮎です!』と良い笑顔で写真を撮らせてくれました。

FA0C1D8D-FD9C-4F04-8AA5-7B2A63B9F24C.jpeg

その30分後、『なんとか今シーズン一番の大鮎を釣りたくて来ました!』と相馬さん。
昼頃から竿を出して『3匹しか釣れなかったけれど先週の鮎よりも大きいのが釣れました\(^o^)/』と釣った鮎を検寸しにやって来ました。
測ってみるとお腹がぷっくり膨らんだ26.7cmの見事な大鮎でした(*^◯^*)
『先週は友達の宍戸君に5mm負けたけど、今日は2mm勝った!』と子供のような笑顔。

482921BD-9DFF-4A86-AF3E-A9BC6627E338.jpeg

こんなお二人、年中仲良くお酒を飲んでいる間柄…とってもいい関係です(*^^*)

そして最後にやって来たのは先週27.7cmの大鮎を釣って来た千葉の清水さん。
『今日も大きいのを釣ったけど、先週よりも少し小さいかなぁ。。。でも太さは先週以上!』
釣った鮎を見せてもらうと、なるほどかなりグラマーになった見事な大鮎!
長さを測ってみると27cmジャストで、確かに先週よりも少し小さかったけれど、重さはかなりのモノ。
こんな鮎が釣れる水辺の楽校が、あと6日でコロガシ釣りが解禁になってしまうのがなんとももったいないですが、こればかりは仕方ありません。
時間がある方は、一発大物狙いでぜひ出かけてみてくださいね〜(*^◯^*)

A72312C2-553E-4607-8063-478F392D285F.jpeg

ここ数日、朝は爽やかな風が吹いて、少し秋めいた感じになってきました。
それでも日中はまだまだ蒸し暑さが残っています。
油断せずに、こまめな水分補給や適度な休憩を挟むなどの熱中症対策をお忘れなく!
それでは今日も怪我なくトラブル無く、楽しい一日をお過ごし下さい(*^^*)
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。