SSブログ

2020-09-12

令和2年9月12日(土) AM 5:16 雨 水位 +1m50cm

今朝の鬼怒川の水位は、平水よりも1m50cm高です。
昨夜、日光地区で大雨が降り、またもや大増水。
現在はは引き水になってきていますが、石垢が切れる所もあるでしょうし、回復までにはまた少し時間がかかります。
流石にこの時期の大増水は堪えます。
鬼怒川の鮎たちも完全に産卵準備に入るでしょう。
水に引き具合次第ですが、これで鬼怒川の鮎釣りは終了となってしまうかもしれません。
とにかく今は水が早急に引いてくれる事を願うばかりです。

さて那珂川ですが、こちらもかなりの増水となっています。
水は減少に向かっていますが、さすがに今日は釣りになりません。
支流の箒川や荒川も同様です。
鬼怒川同様に、この状態では回復に2〜3日かかるかもしれません。
せっかくの週末…本当に残念ですね(/ _ ; )

ちなみに昨日は烏山地区でこんな鮎が釣れていました。

F8A2F2F2-A9BB-4AAC-935F-16E0AA720326.jpeg

宇都宮市の岩崎さん、平均22〜23cm、最大24cmの鮎を持ち帰り14匹でした。
この他に小さめの鮎を4匹放流。
『あまり釣れていなかったポイントにダメ元で入ったら意外に釣れちゃいました(^o^) 小さな鮎は放流したり、バラシもいくつかあったから20匹以上は掛かったので、自分としては十分に楽しめました!』との事。
調子が上向きになってきた那珂川…
今週末はチャンスかと思っていたのですが、この増水、本当に残念です。
明日までになんとか水位が戻ってくれる事を祈りましょう。
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。