SSブログ

天気上々!鮎たちも元気です\(^^)/

令和3年5月25日(火) AM4:52 晴れ 水位 -25cm

今朝の鬼怒川の水位は、平水よりも25cm減とかなり渇水気味です。
もちろん濁りも無く、今日も鬼怒川は釣りになります。

昨日は一日蒸し暑い陽気。
朝のうちは閑散としていた鬼怒川も、時間と共に釣り人が増え、解禁日にそれなりの釣果のあった場所は結構な混雑となっていました。

昼間に当店近辺を見ていましたが、橋上もポツポツと釣れていて、ツヌケした人もけっこういたのではないでしょうか?
掛かる鮎はオトリにならないようなおチビちゃんからまずまずのサイズまでバラバラですが、水が減って水温が高かったせいか、意外に奥の深い方でも釣れていたようです。
昨日のような蒸し暑さが続けば、日増しに鮎も成長していって、強い瀬の中に入る数も増えていくでしょう。

4月1日から毎朝川鵜を追ってくれていた関くんは、「川見がてら冒険してきます」と板戸、柳田大橋近辺を午前中攻めてきた情報をくれましたが「板戸にはやはり鮎の気配がありませんでした。柳田大橋の上の瀬にはハミ跡はありましたが瀬の中ではあまり掛かりませんでした。でも何かのきっかけで条件が合えば掛かる日があるかもしれません。」
夕方はそのまま飛山近辺に降りて8匹ほどの鮎を釣ってきましたが「掛かる鮎は大小バラバラですが、みんな綺麗な鮎で、まだ冷水病の予兆もありません。このまま順調に育ってくれると良いですね」とおっしゃっていました。

がまかつフィールドテスターの星野守さんは、帰りに寄って釣果報告をくれました。
「飛山近辺を川見がてらあちこち歩いて27匹釣れました。オトリにならないような小さな鮎は数匹で、あとは16〜18cmくらい。まだ体がスリムですから、流芯に付くには少し時間がかかるかもしれませんが、アタリの良い鮎もいましたし、追い星の強い鮎もいました。ウェットタイツで川に入りましたが、水温が高かったのでちっとも寒く無く、すごく楽しめましたよ(´∀`)」と写真を撮らせてくれました♬

7655D4E7-333D-4306-82E6-3EABE1C052CA.jpeg

今日も昨日のように蒸し暑い予報!
まだ鮎は元気にあちこちで跳ねていますから、川を見て、ハミ跡がある所を探せば、けっこう釣れそうな気がします。
釣り人が少なく、少し動けるようならば、一ヶ所で粘らず、足で稼いでみてくださいね♬

それでは今日も怪我なくトラブル無く、楽しい一日をお過ごしください( ◠‿◠ )



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。