SSブログ

雷雨の影響か水が少し増えました

令和3年5月26日(水) AM 4:51 晴れ  水位 -5cm

今朝の鬼怒川の水位は、ほぼ平水くらいです。
昨日の雷雨の影響なのか、昨日よりも20cmほど増えました。
まだ濁りは少し強めに入っていますが、地雨による増水。これから引水とともに濁りも薄くなっていくでしょう。
今日も鬼怒川は釣りになります。

昨日も人気ポイントはけっこう釣り人が入っていました。
ただ水が下がって渇水気味になってきたのと、連日大勢の釣り人に攻められて、一番鮎が抜かれているせいもあって、どこでもパタパタ掛かる…と言うわけにはいかなくなってきています。
そんなちょっとした竿抜けを上手く攻めた那須塩原市の久留生くんは、けっこう太った良型混じりで20匹超えの釣果!

「ちょっと歩いてハミ跡を見て入る場所を決めたら、それが上手く当たってけっこう面白い釣りが出来ました(≧∇≦)追い星がしっかりと付いた鮎も多くいて、アタリも良かったし楽しかったで〜す!」
久留生くんの仲間もみんなツヌケは出来たようで、遠方から来ても、それなりに鬼怒川の鮎釣りを楽しんでくれたみたいです。
ナニヨリナニヨリ(´∀`)

A549A7EE-3B20-4369-AFB9-A4D44F7AD796.png2BCA3CA6-5545-49D6-9FBB-2B474C822467.png
芳賀町のSくんは、「気になるところがあるので行ってみます」とほとんど人が竿を出していない広いトロ場から落ち込む瀬の肩に入りましたが、「2時間ほど竿を出して2匹(^^; ハミ跡はしっかりあるのに釣れませんでした。ひょっとすると夕食みの場所なのかもしれませんね〜。でも鮎はいるのは間違い無いんですから、今度は違う時間帯に行ってリベンジしてきます!」
でもそこであきらめないSくん、その後水辺の楽校に移動して、午後の4時間ほどで12匹を追加の合計14匹の釣果だったそうです。

今日は水が動いた分だけ、鮎も動いた可能性もあります。
今まであまり芳しくなかったポイントにも鮎が付いているかもしれません。
慌てて川に入らず、良くハミ跡を見て跳ねを見て、ゆっくりとポイントを見定めて竿を出してみてくださいね。

それでは今日も一日、怪我なくトラブル無く、楽しい釣りが出来ますように(^_^)

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。