SSブログ

まだまだ水は多いですが…いよいよ鬼怒川鮎解禁!

令和4年5月29日(日) AM 4:35 晴れ 水位 + 35cm

いよいよ鬼怒川鮎解禁の今日、まだまだ水は多く濁りも残っています。

決して良い状態とは言えませんが、それでも昨日の夕方は、ヘチの方や緩い流れの中で鮎は跳ねてくれていました(*^^*)
流芯は石垢が切れてしまっているところもあると思いますが、流れの広がっているところや浅い場所には垢が残っています。

今日も昨日に引き続きお天気は鮎釣り日和になりそうです。
気温も30度を超える予報!
強い陽射しに照らされれば、鮎たちもヤル気を出してくれるかもしれません。
出来ればあと20cmほど水位が下がって、もう少し濁りが薄まってくれれば最高なのですが…
日中ダムの放水量がグンと落ちて、そうなってくれる事を祈りましょう。
 
遠方の方には難しいですが、近隣の方はゆっくりと川へ出かけてきて、様子を見ながら竿を出してみてはいかがでしょうか(^^)
もちろん川を渡ったり、立ち込んで竿を出せるレベルではありません。
のんびりと鮎の跳ねる端の方で釣る感じです。
とりあえず解禁日ですから、待ちに待った方々はそんな釣りを楽しんでください(*^^*)

動画は下記をクリック!



A2940089-1489-40E9-A8E0-DF2ED560E47C.jpeg


nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。