SSブログ

とりあえず無事に解禁しました(*^^*)

令和4年5月29日(日) PM 7:23 晴れ 水位 +30cm

午後4時半頃の当店前の様子
3D4C523E-B87B-45E7-8B1F-56E1A07A1104.jpeg

動画は下記をクリック!



皆さま待ちに待った鬼怒川の鮎解禁でしたが、残念ながら増水と濁りで、河川状況はあまり良く無く全体的には残念な解禁日となってしまいました。
それでも陽射しが強くなって、気温が上がった昼近くからはいくらか竿を絞る姿も見られました。
全体的には5〜6匹、オデコの方も多数いらっしゃった解禁でしたが、それでも良いポイントに入って10〜20匹釣った方もいらっしゃいました。

増水の影響もあって、きちんと瀬の中にきちんと縄張りを持っている鮎ではなく、緩い流れの中の群れた鮎を狙った方々の方が少しは釣果が伸びたでしょうか?

あと20cmほど水量が減れば、徐々に流れの中に縄張りを持つ鮎も増えてくると思います。
とにもかくにも、ダムの放水量が早めに減ってくれると良いのですが。

釣れた鮎のサイズですが、平均すると15cmくらい。
もちろんそれよりも小さな鮎もいますが、大きいものは18cmくらいの鮎も混ざります。
比較的、例年よりもプックリとした鮎が多く、成長具合は良好です。
とりあえず今のところ、冷水病の気配もなく、鮎たちは元気です。
川が順調に回復してくれれば、今後が楽しみですね。

6588E02F-0E22-49A0-B66E-17159D473315.jpeg

また明日の早朝に水の状況をお知らせいたしますが、現段階の感じでは、今日とそれほど変わらないかもしれません。
川に入る方は、十分に安全に注意してください。



nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。