SSブログ

久しぶりに平水くらいになりました(^O^☆♪

令和4年6月18日(土) AM 4:55 晴れ 水位 +5cm

今朝の当店前の様子
AB4100B4-1156-4FC2-A3D0-B5495F3B592D.jpeg

動画は下記をクリック!


今朝の鬼怒川の水位は、平水よりもほんの少し多いくらいです。
久しぶりにここまで水位が落ちました。
もちろん濁りも無く、今日も鬼怒川は釣りになります。

そして今朝は早くからムシムシとして、晴れ間も出ています。
これならば水温の上昇も早いかもしれませんね♬

当店近辺の鬼怒川は、まだ冷水病の影響が続き、全体的に釣果は良くありません。
それでも、昨日中妻オトリ店前に入った埼玉の土金さんは、「ちょっと遅く川に着いたら入るところがなくて…。でも人の少ない場所で泳がせたら半日で7匹釣れたよ。型は小ぶりだけどねぇ。鮎の跳ねもいくらかあったから、少しずつは回復してるのかな?」と釣果報告をしてくれました(*^^*)

岡本近辺も調子はあまり良くないようですが、氏家から上流部はまだそれほど病気の影響がないようで、ポツポツと釣れているようです。
鬼怒川本流を狙う方は、上流部に行ってみるのも良いかもしれません♪( ´θ`)ノ

支流の田川、荒川の鮎たちはまだまだ元気なようです。
流石に狭い川ですから、解禁から3日攻められると大釣りは難しいようですが、それでも10〜20匹くらいの釣果の方は多いようです♬

そんな田川の状況を、川中子さんがわざわざお電話で教えてくれました。
「今日(17日)は朝から川に入ったけど、水が冷たくて川底で光る鮎が見えなかった。昼過ぎまでブラブラして、蒸し暑くなった昼過ぎから鮎が光出したので午後2時から竿を出しました。それでもツヌケはしましたよ。型は15cmから上。」だそうです(^O^☆♪

なかなか釣果情報を入れてくれる方がいないのを嘆いていた私に、親切に情報をくれた川中子さん!
本当にありがとうございますm(__)m

田川も荒川もまだ冷水病の気配は少ないようですから、皆さまどうぞ川に入る際には漁具のアルコール消毒をして、魚病が広がらないようにご協力ください。

漁具を完全に天日干しされる方は消毒の必要はありませんが、漁具が乾かないうちに川に入る方は、ご自宅にあるアルコール消毒液を満遍なく、少し多めに吹きかけていただければOKです。
冷水病のまん延防止のため、何卒よろしくお願いしますm(._.)m

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。