SSブログ

天然鮎がいます(*≧∀≦*)

令和4年6月24日(金) AM 4:30 曇り 水位 平水

今朝の当店前の様子
7E90A607-3BFE-419F-A4FC-2E8C0E2566A5.jpeg

動画は下記をクリック!


今朝の鬼怒川の水位は、ほぼ平水くらいです。
昨日よりはほんの少しだけ水が減りました。
もちろん濁りも無く、今日も鬼怒川は釣りになります。

昨日は涼しくて過ごしやすい一日でしたが、今日は蒸し暑くなる予報。
人間は辛くとも、鮎にとっては良い陽気です。
これからしばらくは30度超えの日々が続きそうですから、鮎たちも徐々に徐々に回復してくれるでしょう。
今週末…いくらか釣れてくれると良いのですけれど。

なかなか良いニュースが無い鬼怒川ですが、朗報がひとつ!
先日、漁協さんが柳田大橋で釣った鮎を30匹、水産試験場に鑑定してもらったところ、30匹中23匹が天然遡上の鮎だったとご連絡をいただきました。
まだまだ小さな鮎が多いですが、7月後半から8月あたりになれば、この鮎が大きくなって良いアタリで釣れてくれるようになるでしょう。
楽しみです♪

さて田川の情報です。
さすがに解禁から9日経つと、何処でも掛かると言うわけにはいかないようです。
宇都宮のフミオちゃんは「今日は7匹。水も冷たくて掛かる鮎も小ぶりだった。」と連絡がありました。
茂木町の信ちゃんは午後から出動して「18匹釣れたよ。少し歩いて場所を探した。瀬は青ノロが付いていて良くなかった。ゆるいところを泳がせた方がよく掛かったね。」と写真を送ってくれました。

信ちゃんの釣った鮎です
F9555E2A-FD1D-48FE-9347-5756B0A09870.jpeg
車の停めやすい場所は毎日攻められていますから、信ちゃんのように、少し歩いて入りづらい場所を狙うと釣果が上がるかもしれません。

写真で見る限り田川の鮎はまだまだ元気なようです。
川に入る方は、どうぞ冷水病蔓延防止のために、漁具の消毒をお願いします。
天日干しでもけっこうですし、ウェーダー類が乾かない時はアルコール液を満遍なく多めに吹きかけてくれればけっこうです。
魚病の出ていない川がいつまでも楽しめるように、何卒ご協力をお願いいたします。

nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。