SSブログ

思ったよりも増えちゃいました

令和4年8月5日(金) AM 4:48 曇り 水位 +25cm

今朝の鬼怒川の様子
4025B3F7-ECD2-424E-96A5-F50591E4DD2A.jpeg
動画は下記をクリック!


思ったよりも山沿いで雨が降ったらしく、鬼怒川は昨日よりも30cmほど増水しています。
上流部の水位を見ると、たぶん現時点がピークで、これから少しずつ減水に向かっていくと思われます。
濁りも少し強めに入っているように見えますが、こちらも時間とともに薄まっていくでしょう。
慌てずゆっくり出てきて、10時過ぎくらいから竿を出す感じで良いかもしれません。

予報では気温があまり上がらないのが気になりますが、少しムシムシするようならばチャンスはあります。
水が動いたので瀬肩や、減水時のトロ場がトロ瀬になるような場所が狙い目でしょうか?
時間的には水温が上がる昼くらいから鮎の活性が上がると思います。

掛かると23〜25cmくらいの太った鮎も混ざりますので、仕掛けやハリはしっかりと獲れるものを用意してください。
鮎の皮もだいぶ硬くなってきましたので、軽いハリよりも少し太軸の重めのハリの方がハリ乗りが良いと思います。

気温が上がらないとは言え、熱中症のリスクはありますので、こまめな水分補給や休憩をお忘れなく!
また水も多めですから、無理な渡渉をせず、根掛かりを外しに行く際などには十分にご注意ください。
それでは今日も安全第一で楽しい一日をお過ごしください。

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。