SSブログ

テルテルボーズさんからの伊南川釣行記

久しぶりにテルテルボーズさんから伊南川の釣行記が届きました(#^.^#)
ここにきて数が釣れ出した伊南川。
どうぞ釣行の参考にしてください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
《8月の鮎ではなかった伊南川》

7月は川の状態と腰痛が重なり鮎釣り始まって以来釣行ゼロの月でした。
幸い友人のアドバイスで整体に行き地獄は脱しましたが。

毎日あっちこっちのブログを見て、昨夜急遽伊南川に行くことに決め、8/6遅まきながら出動。
漁協で日釣り券と囮を購入、上流ではどの辺がいいか漁協の方と話したら、大手門橋辺りがいいのでは?
と言うことで、南郷橋→青柳橋→大手門橋→伊南川橋→新伊南川橋と橋上から川を覗くも鮎の姿は解らず。

良さそうな青柳橋下に3~4人、上は誰もいなかったので上流に入川することに。
釣れるのかどうかは解らず不安でしたが。
2C15473E-0E33-45C8-AD8E-62EA868016CF.jpeg

白波の立ち始まる瀬から8時半開始、囮が沈んで3秒でギュン!
え、まさか・・もう( ゚A゚ )
こんなに簡単に掛かるんなら、何処に入れても掛かるんじゃねぇ。

ところが1匹釣れるとその近辺は出ない。
ポイントを変えて白泡の中を探るとまた直ぐにヒット! しかしあとが続かない。
そんなことを5回繰返し、なんか変だな・・・。
このパターンは釣り荒れてる可能性が強いか、はたまた魚が薄いのか。

なら下流の荒瀬まで下がるかと思い、左岸から右岸に渡るも石がでかくて流れも強く大変、ヨタヨタ渡って50m下がるも、待てよ下まで行ったらまた戻らなければ・・・こりゃ相当ヤバイ、ともかく歩き難い。
足腰もかなり弱ってるし転んだらおおごと(^_^;)

下流は諦めて気になる100m上の深瀬に腰まで水に浸かりながら移動、やっと着くも水深は2.5mもある流れが強い岩盤瀬だ。

流石にこれでは無理!
若干下がって水深1.8m辺りから再開、5分でヒットもポツポツ3匹でストップ、まだ7ツかよ(-_-;)
なんかヤバイと瀬尻(トロ瀬)まで釣り下がると8~13は連チャンで来た、やれやれσ(^_^;)

鮎は小振りだが大半は真黄色、二重追星で綺麗♬
しかし伊南川の鮎は湖産とは云え身切れのバレが多い。

24匹を越えたあたりでバレが目立ち、錨鈎7.0から8.0のヤナギにしたら全部背掛かり、バレなし・・・。
馬鹿だねー、もっと早くに変えてたら(笑)

午後3時釣れたばかりの鮎で最深部を泳がせたら岩盤に潜られアウト、プッツン!
半日間、腰まで水に浸かり疲れたし、何も食べてないので腹も限界、竿をたたみました。

結果、あちこち探って13~18cm 30匹-1でしたが、8月の鮎ではないです。
お薦めは致しません。
CF7E0931-170D-4ED0-AB67-3089AC752E2B.jpeg

伊南川、砂がかなり目立ち、釣りやすい瀬だけでは数は望めない気がします。
ゴンゴン瀬を攻めてる人がいないので狙い目かも知れません。

最後に、虻がしつこく身体の周りに襲来してきますが加藤釣具店で購入した「鬼ヤンマ」がかなり効果があって
ビックリ!
0FBCA75B-A853-4A2D-9CFB-BA9334F2DF93.jpeg
今までは身体の何処かにとまり、チクッとやられましたが今日は一度もとまらず 4~5回廻るといなくなりました。凄い効果ですね(#^.^#)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。