SSブログ

2017-06-15

平成29年 6月 15日(木) AM 5:15 曇り 水位 -15cm

今朝の鬼怒川の水位は、平水よりも15cm減くらいです。

昨日は天気予報が大ハズレ…で日中は一滴も雨の降ることなく、意外や意外、晴れ間が続いた一日でした。
気温もそれなりに上がって、良い釣り日和でしたが、鬼怒川には釣り人の姿がチラホラ程度で、閑散としていました。
そんな中、宇都宮市の阿久津さんは、「1時過ぎに用事がありますけど、せっかくの休みですから川に入ってきます!」と9時頃に水辺の楽校に入川。
以下は、阿久津さんのメール文です。

-----------------------------------------------------------------------------------------

今日の水辺の楽校は釣り人の姿がほとんど見えず、下流の方に二人程。
午前中は教えて頂いた通り、川を切って対岸から浅場を釣りました。
ハミアトは見えるんですが、水温がまだ低く活性が悪いのか、釣れたのは一匹のみ。
鮎の跳ねも少なく、1時には上がらなくてはと思っていましたが、川を切って戻ろうかと思い、釣りながら渡って行くと…
途中でまさかの7連チャンでした!
30分ほどの間の入れ掛かり、本当に堪能しました(≧∇≦)
もう少し延長したかったですが、1時半が限界(^^;;
後ろ髪を引かれながら竿を仕舞いました。
9時半から1時半までで8匹は、自分にとっては大満足です!
いつも的確なアドバイスありがとうございます。

image.jpg

-----------------------------------------------------------------------------------------
阿久津さんのメールによれば、浅いところよりも少し流芯に近い方で掛かったようです。日差しや水温の関係もあるのかもしれませんが、いくらか鮎の活性が高くなってきたのかもしれませんね。
昨日同様に、今日も日差しに恵まれそうな予報になっています。
こんな陽気が続いてくれれば、鮎たちはもっともっと回復してくれそうな気がします。
ガンバレ、鬼怒川の鮎たちよ*\(^o^)/*

2017-06-14

平成29年 6月 14日(水) AM 5:30 曇り 水位 -10cm

今朝の鬼怒川の水位は、平水よりも10cm減くらいです。
昨日の夕方から少し雨が降りましたが、水位に変化が出るほどの雨ではなく、鬼怒川の水位はさほど変わっていません。
今朝は昨日同様に肌寒い朝で、空も少しグズつき気味。
天気予報もあまり良い事を言っていませんが、梅雨寒と言うのでしょうか、川に入るのに抵抗があるくらいの陽気です。
水温もかなり低く、鬼怒川の鮎はもちろん、那珂川もあまり活性が良くないようです。
那珂川のキャンプ場に入った、宇都宮の富永さんは、「きょうは厳しかったぁ。。。川に入っていても寒くて、合羽を着て釣りしました。寒さで手が震えて、オトリを変える時に2匹も逃げられちゃったし…(^^;;。けっきょく、6匹しか持ち帰れませんでした」と帰る途中に寄って釣果報告をしてくれました。
いつもは一日釣れば15〜20匹くらい釣ってくる彼がこの釣果ですから、本当に厳しい一日だったのでしょうね。
今日も川に入る人は、少し暖かい格好で臨んでくださいね。
寒さで、富永さんのように、逃げられちゃうかもしれませんから(笑)

2017-06-13

平成29年 6月 13日(火) AM 5:05@ 曇り 水位 -10cm

今朝の鬼怒川の水位は、平水よりも10cm減くらいです。
昨日は一日穏やかで暑いくらいの陽気でしたが、今日は朝から曇り空。
天気予報は一日こんな天気。日中の気温もそれほど高くはならないそうです。
それでもここのところ、水温は極端に低いことはなく、徐々に安定し始めています。
冷水病で流れる鮎も、かなり少なくなってきましたから、いくらかずつは回復に向かっていると信じていますが、まだまだ釣果に反映されていません。
もうちょっとの辛抱でしょうか。
何れにしても、鮎たちの力を信じるしかありませんね。
那珂川も、大混雑の週末はかなり厳しい状態でしたが、平日の釣り人の少ない状態ならば、大釣りのチャンスはあるかもしれません。
ただ、解禁から2週間…場荒れしている事も確かですから、少し歩いて、食み跡の多い場所を探す事が大切です。
うまく見つければ、まだまだ大釣りのチャンスはあるかも!

2017-06-12

平成29年 6月 12日(月) AM 5:15 晴れ 水位 -10cm

今朝の鬼怒川の水位は、平水よりも10cm減くらいです。
昨日の夜、宇都宮周辺ではけっこう雨が降りましたが、山間部では大したことはなかったらしく、水位にはほぼ影響なく、今日も鬼怒川は釣りになります。
さすがにまだ6月初旬…日差しは出ても、吹く風は爽やかで、なかなかジリジリとした暑さにはなってくれません。
今朝も少し肌寒い朝です。
朝から焼け付くような陽気ならば、鮎たちも早い時間からやる気を出してくれると思うのですが、10時過ぎまでは跳ねもせず、どこに鮎がいるのかわからないくらいです。
本格的に跳ね出すのはやはり2時を過ぎた頃からで、水温が20度近くなった頃です。
それと同時に、ほんの少しですがポツポツと掛かり出します。
昨日勝山に入った小山市の田崎君は、大漁おとりさんでおとりを買って情報を聞き入川。
「午前中はまったく釣れませんでしたけれど、川底を見て、食み跡のある場所を見つけておいたところを昼過ぎに攻めたら、パタパタと釣れてくれました。瀬の中で掛かったから、楽しかったです!」と釣果情報をくれました。

田崎さんの釣った勝山の鮎ですが、まずまずの型揃いでした(*^_^*)
image.jpg

東京の掛貝さんは、息子さんと昼過ぎにやって来て、柳田近辺に入川。
「今日は息子と遊びに来ただけですから、釣果は気にしません」とおっしゃっていましたが、「雨が降ってくるまでの3時間ほどで6匹釣り、息子も4匹釣れました。」とご報告を頂きました(*^_^*)
那珂川も鬼怒川同様で、キャンプ場付近を攻めた方々も、「午前中はサッパリだったけれど、昼過ぎにいくらか釣れたよ」とおっしゃっていましたから、午前中は厳しそうですね。
とにかく、早い時間帯は、いくらかでも水温の上がりやすい場所を攻めるのが狙い目かなぁ…
とりあえず今は「慌てない」を合言葉に頑張りましょう(笑)
それでは今日も一日、無事に楽しく川で遊んでくださいね〜*\(^o^)/*

2017-06-11

平成29年 6月 11日(日) AM 5:15 晴れ 水位 -10cm

今朝の鬼怒川の水位は、平水よりも10cm減くらいです。
今年は、朝早い時間に頭首工のゲートが開くようで、昼少し前から夕方にかけて水位が上昇するパターンです。
ですから朝は渇水気味でも、昼頃からは平水近くまで水位が上昇するでしょう。
水量は良いのですが、水温はなかなか安定するまで上がってくれません。
平均水温が20度を超えてくれると、冷水病菌の活動がかなり抑制されるそうですから、鮎たちも元気になってくれるのですが…
そのせいか、天気が良くても午前中はなかなか跳ねてくれない鮎たちが、午後から夕方の水温が上がる時間帯になるとポツポツと跳ねるようになってきました。
夕方には、今までなかった場所に食み跡が出てくるまでになりましたので、回復まであと数歩のところまで来ています。
昨日も天気のわりには、朝のうちはピリッとも掛からず…やっといくらか釣れ始めた昼過ぎに、強い南風とともに激しい雷雨で、皆さん竿を仕舞って川から上がってしまいました。
天気予報どおりの気温と晴れ間が続いてくれていれば、昼過ぎには、いくらかは釣れたかもしれないのに…( ; ; )
那珂川へ出かけた方々も「風と雷で帰ってきたよ」とおっしゃっていましたから、場所によっては鬼怒川同様に早上がりを余儀なくされたのかもしれませんね。
ここに来て那珂川の烏山地区も少し場荒れ気味のようで、全体的にはあまり良い釣果が聞こえてこなくなりました。
少し足を使って、食み跡や跳ねを頼りに、上手く竿抜けを見つけないと大釣りにならないかもしれませんね。
それでも当たれば、天然河川の那珂川は爆発力はあります!
頑張ってくださいな(*^_^*)

今日も朝からピーカンで良い天気です。このまま行けば、日中は気温も水温もが上がってくれそうで、鮎たちのご機嫌もちょっとは良くなってくれるでしょうか?

こんな時期ですからついつい油断しがちですが、急に蒸し暑くなるなどして、意外に熱中症を起こしやすくなります。
十分な休憩と水分補給をして臨んでくださいね。
それでは今日も楽しい釣りができますように!*\(^o^)/*

2017-06-10

平成29年 6月 10日(土) AM 5:30 晴れ 水位 -10cm

今朝の鬼怒川の水位は、平水よりも10cm減くらいです。
昨日の夕方、少し夕立があったので心配しましたが、水位に大きな変化がなく、一安心です。
昨日に引き続き、今日も天気は良いようで、日中は強い陽射しに恵まれそうです(*^_^*)
冷水病には何よりも陽射しと高水温が効果的!
今日が真夏のような暑さになってくれることを期待したいですね。
昨日、水辺の楽校の一部ですが、川の中を歩いてみました。
底石のほとんどが腐れ垢や青ゴケでひどい状態ですが、それでもほんの少しだけ新しく食んだ跡が見つけられました。
まだ流れの芯にはありませんが、波立ちの中にも見つけられましたので、いくらか活性の高い鮎が増え始めてきているのかもしれません。
午後3時頃から5時頃まで川を見ていても、流れる鮎はいませんでしたので、水温さえ上がればちょっとは元気になってくれているのでしょう。
このまま気温の高い日が続けば、早い段階での回復も期待できるかもしれません。
何よりもまずは、当分の間、冷たい雨が降らないでくれることを祈るばかりです。

昨日、岡本地区で竿を出したテルテルボーズさんからの情報が届いていますので、参考までにここに載せておきますね。

-----------------------------------------------------------------------------------------
こちらも随分水位が下がりました。明日まで待てず岡本地区へ行ってきました。 
 開始10時、活性の良い鮎を狙って瀬で僅か2分でヒット!17cm。
囮を替えても10分間追わず。石が曇っているので、すぐに見切って深瀬へ…
15分反応なし。  
15m下流、荒瀬の頭で3連チャン。周りより深みのあるポイントや水深のあるかけあがりで追ってくる。浅場では全く追わない。付き場が変わったようだ。 
12時迄に10匹、まずまずのペースと思ったら3時半まで粘って7匹追加のみ、しんどい! 今日は掛かりどこが悪い上、やたらうぐいが掛かって囮の循環が上手くいかない。良型3匹はほぼ即死(>_<)繋がらない。 
午後からの南風も邪魔でした。
言い訳ばかり…(^^;;

image.jpg

-----------------------------------------------------------------------------------------
岡本地区や氏家地区は、当店近辺よりもまだ好調のようです。
それでも、解禁から攻め続けられていて、少し場荒れ気味。
どこでも掛かると言うわけではなさそうですから、まずは底石の食み跡や跳ねを確認して、入る場所を決めてくださいね。
上手く当たれば、まだまだ大釣りのチャンスもあるかもしれません(*^_^*)

2017-06-09

平成29年 6月 9日(金) AM 5:20 曇り 水位 -10cm

今朝の鬼怒川の水位は、平水よりも10cm減くらいです。

昨日は予報では雨でしたが、開けてみれば一日ほぼ降らず。
午後には気温も上がって、時折晴れ間も出る陽気となりました。
不調の上、天気予報も良くなかったせいで、昨日の鬼怒川は閑散として、釣り人の姿はほとんど見られませんでした。
それでも鬼怒川に通ってくれる方がいくらかいらっしゃることは、本当にありがたい限りです。
午前中は気温、水温が低かったため、ほとんど竿が立つ様子はありませんでしたが、午後からの時折の陽射し、水温の上昇が、少しだけ鮎のやる気をそそってくれたのか、ポツンポツンとは掛かったようです。
今日は日中の気温が久しぶりに高くなるようですから、いつもよりは期待できるかもしれませんね。
何れにしても、鮎はまだ、瀬の中に入るほどの力はありませんので、瀬落ちのヒラキや、瀬脇のタルミなどを丁寧に攻めて待つのが手かと。
そして水温が上がる頃から、浅いザラ瀬などで鮎が跳ねるようになれば、そんな場所も狙い目になるかもしれません。
とにかく天気予報どおりに、今日から日曜日までに、強い陽射しと暑いくらいの気温がやって来てくれれば、鮎たちも、来週にはいくらかでも回復してくれるかもしれませんね。
期待しましょう(*^_^*)

2017-06-08

平成29年 6月 8日(木) AM 5:20 曇り 水位 -5cm

今朝の鬼怒川の水位は、平水よりも5cm減くらいです。

昨日に引き続き、今日も天気は今ひとつスッキリとはしません。
雨は降っていないものの、やはり少し肌寒い感じです。
昨日もそうなのですが、調子の悪い鮎たちにとっては、強い日差しが一番の良薬のようで、曇り空、冷たい風、そして雨は大敵です。
晴れ間がチラッとでも出れば、鮎の跳ねも見られますし、実際にパタパタと追い気を見せてくれますが、ちょっとでも肌寒くなるとすっかりやる気を無くしてしまいます。
昨日板戸で竿を出された綿引さんも、「少し空気が暖かく感じた瞬間にパタパタと3匹釣れたけど、それ以降はサッパリ」とおっしゃっていました。
当店の橋上で竿を出されていた方を見ていても、お昼過ぎくらいのモヤっと暖かくなった時間に釣れる姿を見ましたが、冷たい風とともにあたりはまったくないようでした。
今日がいくらかでも日差しの出てくれる時間があれば、少しは期待できるのですが、残念ながら天気予報は雨混じり。
厳しい一日となりそうです。
それでも明後日からは気温もかなり上がる予報ですから、週末はいくらか釣果に恵まれるでしょうか?
期待したいですね。

2017-06-07

平成29年 6月 7日(水) AM 5:00 曇り 水位 -15cm

今朝の鬼怒川の水位は、平水よりも15cm減くらいの渇水状態です。
水温は、解禁当初よりも少し上がっていますが、まだまだ暖かいというわけにはいきません。
それでも日中に強い陽射しが出てくれれば、やる気のある鮎がいる場所では、掛かりそうな良い跳ね方をする鮎が見られます。
こんな所では、追い星の強い鮎がいくらか掛かりますが、ただ残念ながらそんな場所はごくわずか。全体的にはまだまだです。
何れにしても瀬の中よりは瀬落ちからヒラキに鮎がたまっていますから、鮎の溜まりそうなトロ瀬が狙い目でしょうか。
まさしく昨日、そんなトロ瀬を攻めた那須塩原市の久留生君はきっちりとツ抜け!
那珂川解禁から、未だに鮎の顔を見ていないおふたりのお友達を気遣っての釣果ですから、ひとりでちゃんと釣ればもっと釣れたのでしょうけれど…お友達たちも、昨日は7〜8匹づつくらい釣れて「釣ってくれて良かったですよ〜。嬉しいっす!」と自分の釣果以上に喜んでいた優しい久留生君でした(*^_^*)

久留生君たちが釣った鮎です!
image.jpg

ここのところずっと朝冷え込みで水温が低いせいなのか、やはり早い時間帯よりは昼近くからのほうが狙い目です。
そして夕方に涼しい風が吹き始める頃には終了…といった感じです。
那珂川も同様のようで、昨日キャンプ場に入った方の話では、「午前中は追いが悪い。でも午後になって水温が上がると、ポツポツ掛かり出して、人が少なくなって静かになったらパタパタと釣れだした。」そうです。
とにかく集中するのは、午前10時過ぎから午後4時くらいまで。
朝は今後のために、川見に時間を割いてもいいかも…です(*^_^*)

それにしても心配なのは、今週のお天気。
ここ2日ばかり、陽射しが出てくれたおかげで、ほんの少しですが鮎たちの病気も小康状態を保っています。
ただ、ここでまた冷たい雨水が入ると、さらにひどい状態になってしまうかもしれません。
なんとか、被害を最小限に留めるためにも、いくらかでも穏やかな陽気が続いてくれることを祈りたいですね。

2017-06-06

平成29年 6月 6日(火) AM 5:20 晴れ 水位 -10cm

今朝の鬼怒川の水位は、平水よりも10cm減くらいで、昨日とほぼ変わりません。
濁りもなく、今日も鬼怒川は釣りになります。

昨日は陽射しもよく出て、わりと暖かく、水温も高めでした。
そのせいか、鮎たちもいくらか元気で、場所によっては追い星の強い鮎が掛かってくれました。
…とは言っても、まだまだたくさんの数が釣れるわけではなく、うまく当たった場所でポツポツとといった感じ。

午前中に、当店の上流でまだ経験の浅い阿久津さんを教えたのですが、瀬の中のちょっとしたタルミにオトリを入れると、わずか数分で18cmくらいの真っ黄きの鮎をゲット!
image.jpg
こんなツヤのあるきれいな鮎を見ると、僕も少しだけ元気が出てきます(*^_^*)

数十分の講習の間で、阿久津さんは3匹の鮎を釣ってくれました。
その後はひとりで午後4時までガンバって12匹!
トータルで15匹の釣果だったそうです(≧∇≦)
image.jpg

水位が下がって水温が安定したせいなのか、昨日はこんな場所についている鮎がいてくれました。
渇水でもかまわないから、昨日のような陽気が続いてくれれば、病気も治って瀬の流心に入ってくれる鮎が増えていくのでしょうね。
とにかく神様に冷たい雨が降らないでくれる事を、お願いするだけです!(笑)

何れにしても釣り人はそれほどいませんから、竿を出す前に少し川を歩いて、良い跳ね方をする鮎がいる場所、石がいくらかでもきれいに磨かれている場所を探してみてください。
そんなところが見つかれば、意外に大釣りのチャンスかもしれません。