SSブログ

2017-06-12

平成29年 6月 12日(月) AM 5:15 晴れ 水位 -10cm

今朝の鬼怒川の水位は、平水よりも10cm減くらいです。
昨日の夜、宇都宮周辺ではけっこう雨が降りましたが、山間部では大したことはなかったらしく、水位にはほぼ影響なく、今日も鬼怒川は釣りになります。
さすがにまだ6月初旬…日差しは出ても、吹く風は爽やかで、なかなかジリジリとした暑さにはなってくれません。
今朝も少し肌寒い朝です。
朝から焼け付くような陽気ならば、鮎たちも早い時間からやる気を出してくれると思うのですが、10時過ぎまでは跳ねもせず、どこに鮎がいるのかわからないくらいです。
本格的に跳ね出すのはやはり2時を過ぎた頃からで、水温が20度近くなった頃です。
それと同時に、ほんの少しですがポツポツと掛かり出します。
昨日勝山に入った小山市の田崎君は、大漁おとりさんでおとりを買って情報を聞き入川。
「午前中はまったく釣れませんでしたけれど、川底を見て、食み跡のある場所を見つけておいたところを昼過ぎに攻めたら、パタパタと釣れてくれました。瀬の中で掛かったから、楽しかったです!」と釣果情報をくれました。

田崎さんの釣った勝山の鮎ですが、まずまずの型揃いでした(*^_^*)
image.jpg

東京の掛貝さんは、息子さんと昼過ぎにやって来て、柳田近辺に入川。
「今日は息子と遊びに来ただけですから、釣果は気にしません」とおっしゃっていましたが、「雨が降ってくるまでの3時間ほどで6匹釣り、息子も4匹釣れました。」とご報告を頂きました(*^_^*)
那珂川も鬼怒川同様で、キャンプ場付近を攻めた方々も、「午前中はサッパリだったけれど、昼過ぎにいくらか釣れたよ」とおっしゃっていましたから、午前中は厳しそうですね。
とにかく、早い時間帯は、いくらかでも水温の上がりやすい場所を攻めるのが狙い目かなぁ…
とりあえず今は「慌てない」を合言葉に頑張りましょう(笑)
それでは今日も一日、無事に楽しく川で遊んでくださいね〜*\(^o^)/*