SSブログ

鮎順調!ヤマメは…?

平成30年 4月29日(日) AM 7:55 晴れ位 −15cm

昨日届いた、テルテルボーズさんからのお便りです(*^^*)

---------------------------------------------------------------------
お久し振りです。今日は暑い位でした♪

鬼怒川合流点、黒川虫を捕りに川へ入ると信じられない程のハミ跡が… 4月でこんなにハミがあるのは最近記憶にありません!!

今年は何回か増水があり、底石の状態が最高と言うのもあるでしょうが…

期待してもいいんじゃないですか(^o^)

川を見ながらの本流ヤマメ釣りは、残念ながら2匹とも尺には届きませんでしたが、それでも良い引きに楽しませてもらいました(*^^*)

------------------------------------------------------------------------

テルテルボーズさんのおっしゃるように、今年の鮎は今のところ順調に育っています!
このまま何事もなく、無事に解禁を迎えてくれると良いですね。

ヤマメの方は、さすがに毎日攻められすぎて、ちょっと厳しい状況ですが、その中でも釣ってくるなんてさすがです!
日中、これほど天気が良いとヤマメたちもプレッシャーがかかり、厳しいかもしれませんので、朝夕狙いが良いかもしれませんね。
それでも夏のような陽気の中、竿を振るのは気持ち良いですから、ぜひ遊びに来てくださいね〜\(^^)/

180428_144745_ed.jpg180428_130354_ed.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

超超渇水になってしまいましたが…

平成30年 4月21日(土) 晴れ PM 11:30 水位 −30cm

いよいよ田植え間近で、鬼怒川の水は用水堀にどんどん流れていってしまって…超超渇水 (^^;;

それでも頑張る本流ヤマメマン達
天気も良かったせいか、今日もあちこちで竿を振る方たちの姿が見られました。

渇水の上に、毎日のように攻められ続けて、ヤマメたちもプレッシャーが高くかなり厳しい状況だから、今日は残念ながら釣果報告は無しかなぁ…と思っていたら、宇都宮市の阿久津さんから、夜遅くに一通のメール。

『いつもありがとうございます。嬉しさのあまりラインさせて頂いてます。見てやってください。 仕事帰りの夕方1時間勝負でかかかりました。小さめですが良くかかってくれました。 嬉しい1匹です。ヤマメ釣り(釣り)少しずつ形になってきて楽しいです。』

先日、がまかつフィールドテスターの小林さんにレクチャーを受けて以来、あっという間に開眼したのか、パタパタとヤマメを掛けてくるようになりました\(^^)/
仕事帰りの1時間だけでも竿を振るくらいに、今まで迷っていたことや、疑問に思っていたことを、ひとつずつ解決していく今が、本当に楽しいのでしょうね。

頑張れ〜阿久津くん\(^^)/

IMG_0535.JPG

nice!(0)  コメント(0) 

本日は当店前に鮎を放流しました\(^^)/

平成30年 4月21日(土) 晴れ PM 7:52 水位 −30cm

本日の鬼怒川鮎放流は当店前 (*^^*)
まるで真夏のような陽気の中、鮎たちは元気に泳いでいきました

田植え間近で、超渇水の鬼怒川ですが、帰ってこの方が水温が安定していて、鮎たちにとっては良いのかもしれませんね。(*^^*)

そして今年も、カワウ追いの方々や、猟友会の有害駆除の方々が、一生懸命に頑張ってくれて、鮎を守ってくれています。
ヤマメ釣りしていると、突然花火や鉄砲の音が鳴り響くかもしれませんが、何卒ご容赦ください m(._.)m

ちなみに今年から、鮎解禁日前日までは、毛ばり釣り(フライを除く)が禁止になりましたので、鬼怒川で釣りをなさる方はご注意くださいませ。

IMG_0531.JPGIMG_0533.JPG

nice!(0)  コメント(0) 

グラマーになってきましたよ〜\(^^)/

平成30年 4月19日(木) PM 7:35 晴れ 水位 −20cm

本日は、昨日の肌寒い雨が嘘のような快晴(*^^*)

ここのところ、釣り人に代わる代わる攻められて、かなりスレてきた鬼怒川のヤマメたちですが、昨日の雨で、少しだけ水が動いてリフレッシュ !

そんな活性の上がったヤマメを狙って出陣したのは宇都宮市の小林さん。
狙い通りにまずは1匹目をGet !
32cmほどの尺オーバーで、かなりのグラマーちゃん(≧∀≦)
次の一匹を狙って、丹念にポイントを移動しながら丁寧に攻めたものの、さすがにそれほど簡単には釣れず…
それでもしばらくして釣れた2匹目は、28cmほどのヤマメ。
こちらは今の鬼怒川のレギュラーサイズでした。

「ピーカン、少し減水気味で、思ったよりも厳しかったですけれど、それでも重量感のある尺超えが釣れてくれたから満足です(*^^*)。釣れてくれたヤマメに感謝ですね〜」と笑顔で釣果報告を頂きました。

とにかく渇水で、なかなか厳しい状況ですが、それでも日毎にグラマーになってきたヤマメたちですから、皆さんも、ぜひ狙いに来てくださいね(*^^*)

IMG_0529.JPGIMG_0530.JPG


nice!(0)  コメント(0) 

今日は好調?

平成30年の4月16日(火) PM2:15 曇り 水位 −20cm

宇都宮市の阿久津さん、先日の初ヤマメで勢いづいたのか、それとも開眼しちゃったのか…(笑)
本日今シーズン2匹目のヤマメをGetしてきました\(^^)/

「前回、師匠の小林さんに教わった事を思い出しながら餌を流したらすぐに最初のヒットがありましたが痛恨のバラシ(^^;;。あきらめずに場所を探りながら竿を振り続けたら、このヤマメちゃんが掛かってくれました(≧∀≦)」

サイズは尺に少し届かない大きさでしたが、阿久津さんにとっては貴重でとっても嬉しい一匹 !
きっと次回は尺超えの鬼怒川らしい大物を釣ってくる事でしょう(*^^*)

一番下の画像は、宇都宮市の森本さんが当店付近でルアーで釣った尺ヤマメです (*^^*)
「今年初めてルアーを振って掛かっちゃいました。初物なので、今回は美味しく頂きます。」と帰りに釣果報告をくれました。
なんだか空模様の怪しい肌寒い一日ですが、ヤマメ君たちにとっては警戒心が薄れて、こんな日の方が活性が上がるのでしょうか?
なかなか鬼怒川らしい超大物はまだ釣れてくれませんが、比較的魚影は多そうなので、時が経てば、きっとラインブレイクされるようなグラマーなヤマメが掛かってくれるかもしれませんね(*^^*)

IMG_0497.JPGIMG_0498.JPGF6C81221-2731-487A-8365-431DF3F43EA2.jpegIMG_0500.JPG

nice!(0)  コメント(0) 

宮城県 追波川のサクラマス(*^^*)

平成30年 4月 15日(日)

宇都宮市の箕浦さんが金曜日に釣った宮城県追波川のサクラマスです(*^^*)
今シーズン、何度か通ってもボーズ続きでしたが、やっと待望の一匹をGet

それはそれは綺麗なきれいな54cm、2kgのオンナノコ\(^^)/

鱗の剥がれ具合がなんとも『本物!』って感じでイイですよねぇ(≧∀≦)
箕浦さん、毎週350kmを通った甲斐がありましたね!

きっと今週も頑張っちゃうのかなぁ…(笑)
なかなか出会えないサクラマス。
浪漫を求めての旅は、きっと楽しいはずです(*^^*)

箕浦さん、頑張れ〜\(^^)/

IMG_0265.JPG
nice!(0)  コメント(0) 

水位が下がってヤマメ好調 ?

平成30年 4月12日(木) PM 7:55 晴れ 水位 平水

例年よりもずっと水が多かった鬼怒川。
いよいよ田んぼに水を引き始めたのか、昨日から水位が下がってきました。
現時点で平水よりも少し少ないくらい。
そのせいで水温も上がってきたのか、本日は、ヤマメたちのご機嫌も良かったようです。

昨年から本流釣りを始めたばかりの阿久津さんは、今シーズンの初ヤマメをGet

「今シーズン、3度ほど竿を出しておデコ続きでしたが、今日やっと初物が釣れてくれました(*^^*)師匠の小林さんにいろいろ教わって、とても勉強になりました」と嬉しそうにご来店 \(^^)/

一緒に竿を出したがまかつフィールドテスターの小林英司さんは、「3か所ほど攻めて、ヤマメ4匹にニジマス3匹でした。尺 には届かなかったけど、少しずつ太ってきて、鬼怒川のヤマメらしくなってきましたね。」

今後もこのくらいの水量でいてくれればちょうど良いのですが、田植えシーズン間近ですから、日毎に減ってくるでしょうね (^^;;

でも、まだまだチャンスは続きます
皆さんも早めにお出かけくださいね〜(*^^*)

10AB00B3-87AA-4744-A879-E120F46A011F.jpeg67186090-61AF-4FEF-B640-90D678D84204.jpeg
nice!(0)  コメント(0) 

水温も安定してきました(*^^*)

平成30年 4月 2日(月) PM 10:10 晴れ

今日の仙波さん[exclamation]?\(^^)/
昨日に引き続き、やる気を出しちゃった(笑)

「昨日のヤマメをリリースしたら、娘が『初物食べたかった』って言うもんだから、今日も頑張っちゃった。釣れてくれて良かったよ。ヤマメに感謝ダネ(*^^*)」

少し水が減って、ここのところの暖かさで水温も安定して、ヤマメも活性が出てきたようですから、鬼怒川ヤマメ、そろそろ狙い目かもしれませんね ?

皆さんも時間があったら竿を出してみてくださいね。
大物の季節もそろそろですよ?\(^^)/

IMG_0221.JPGIMG_0222.JPGIMG_0223.JPG

nice!(0)  コメント(0) 

本日から鬼怒川の鮎放流始まりました\(^^)/

平成30年 4月 1日(日) PM 7:15 晴れ 水位+20cm

本日4月1日大安!

今シーズンの稚鮎の放流が始まりました (*^^*)

今年は、昨年不調だったF1をやめ、七色ダム湖産F3と鶴田ダム湖産F9を掛け合わせたハイブリッドです。

鬼怒川はまだ水温が低く、稚鮎たちが元気に泳いでいってくれるのか心配でしたが、関係者たちが、養魚池で水合わせなど、様々な工夫や努力してくれたおかげで、放流後まもなく上流に向けて元気に上っていきました \(^^)/

今後の放流は、少し間を置いて、もう少し水温が上がる1週間後からゴールデンウィークあたりまで、こまめに各地で行うとの事。

昨年のような不漁にならないよう、漁協関係者一同、一生懸命、丁寧に鮎を放していきますので、どうぞ見守りください(*^^*)

ちなみに、本日より下記の区域で、鮎の解禁前日まで、フライを除く毛鉤釣り(流し毛鉤、テンカラ)が禁止となりますのでご注意ください。

鬼怒川毛鉤釣り禁止区間
真岡市勝瓜頭首工〜さくら市押上地先東北自動車道

IMG_0215.JPGIMG_0214.JPGIMG_0213.JPG
nice!(0)  コメント(0)