SSブログ

2018-07-15

平成30年 7月15日 (日) AM 4:50 晴れ 水位 -25cm

今朝の鬼怒川の水位は、平水よりも25cm減くらいです。
もうこれ以上は減らないのではないか?と思えるほどの超渇水 。゚(゚´Д`゚)゚。
水温も朝から温く、日中は、流れの淀んでいるようなところに引き舟を置いておくと、中の鮎が弱ってしまうような温度になります。
少し流れのあるような場所に、もしくは流れの底の方にオトリカンや引き舟を伏せるようにして下さい。

さすがにそんな超渇水に高水温…鮎たちは群れてしまって、追い気があまり見られません。
瀬の中に付いていた鮎は、散々攻められ釣られて少なくなったのに、水が少ないために、次に瀬に入ってくる鮎がなかなかトロ場から出て来れない感じです。
そんなわけで、浅い瀬は垢腐れ。釣果も一時ほどではなく、ポツポツとなりました。

がまかつフィールドテスターの西尾さんは、昨日は岡本の岩盤で15匹くらい釣ったそうですが、『岩盤の強い白波の中だけ掛かったけど、竿抜けだね。それも午前中だけで、午後はさっぱり釣れなかった。一度抜いてしまうと次が掛からないねぇ。鮎が入ってこないんだね』おっしゃっていました。
そんな状態ですから、今の鬼怒川の狙い目は深瀬や瀬落ち。そしてトロ場でしょうか?
そんな場所のヘチの方に、いくらかでも食み跡があるようならば有望かもしれません。
泳がせて狙ってみてください。

今年は梅雨明けも早く、7月に入ってから続く夏日、猛暑日せいか、鮎たちは例年よりも早めの土用隠れになりつつあるようです。
それでも水が動けば、鮎たちのやる気スイッチも入ってくれるんでしょうけれどねぇ(^^;;

さて、今日も引き続き猛暑日の予報です。
渇水の鬼怒川、身体を冷やす深いところも少ないですから、こまめに水分を補給して、合間に身体を休めて下さいね。
出来ればウェーダー(胴長)よりも水が入るタイツをお勧めします。
ウェーダーしか持っていない方は、休憩時に脱ぐだけでもだいぶ楽になりますので、お試しください。
それでは今日も怪我なくトラブル無く、楽しい一日をお過ごしくださいませ(*^ω^*)
nice!(1)  コメント(0) 

2018-07-14

平成30年 7月14日 (土) AM4:48 晴れ 水位 -25cm

今朝の鬼怒川の水位は、平水よりも25cm減と、昨日とほぼ変わりません。
相変わらずの超渇水です( ; ; )

それでも鮎たちは元気になって、いくらか釣れてくれています。
当店の橋上も、大釣りこそないものの、ポツポツと竿を絞る姿が見られます。
渇水のため、鮎たちは瀬の中よりは緩い流れのトロ場の方を好むらしく、そんな場所で良く跳ねています。
朝バミ、夕バミで石を食むのか、瀬肩にはきれいな食み跡も入っていますが、どうも縄張りを持つというよりは群れて食んでいるようななめ方です。
土用隠れにはまだ早いと思うのですが、そんな様相になっています。

昨日、そんなトロ場で良く釣ってきたのは『今日の仙波さん』(*´∀`)♪
水辺の楽校付近で、10時頃から午後4時までに27匹の釣果でした!
型は20〜21cmくらいですが、きちんと太っていて、『良く引いた』そうです。
『昼くらいまでは大したことなかったんだけど、昼を過ぎた頃から良いペースで掛かってくれた。オトリを上へ泳がした方が良かったね。久しぶりに良い釣りが出来たよ〜(*^ω^*)』と満足そうに、日焼けした笑顔で釣果報告をくれました。
IMG_1231.JPG

また柳田大橋近辺に入った墨田区の仲村さんも少し深みを泳がせてお昼から16匹の釣果\(^-^)/
『入ってすぐに6連チャン!そのあと少し止まったけれど、また2時頃からポツポツ釣れて、4時過ぎになったらあまり釣れなくなっちゃった。このペースでいけば20匹は楽勝だと思ったんだけどなぁ…甘くないね(^^;)』と言いつつも、型揃いの鮎に満足そうでした(*^^*)
IMG_1235.JPG
雷雨でもあって、水でも動けば、また瀬の中にたくさんの鮎が入るのかもしれませんが、散々攻められているせいか、やはり瀬よりもトロ場の方が鮎の数は多いような気がします。そんなトロ場の鮎も、群れ始めている感じがしますので、あまり立ち込まずに、みんなで静かにヘチの方から泳がすのが良いかもしれません。

さて今日から世間は三連休\(^-^)/
連休初日ですが、本日から福島の伊南川が解禁になりますので、今日の鬼怒川はいくらか空くかもしれません。(そんなに甘くないかもしれませんが…(笑))
昨日に引き続き、今日もかなりの暑さになる予報です。
十分な熱中症対策をして、ぜひ鬼怒川の鮎たちと水遊びしに来て下さいね。
お待ちしておりま〜す\(^-^)/


nice!(1)  コメント(0) 

2018-07-13

平成30年 7月12日 (木) AM 5:15 晴れ 水位 -20cm

今朝の鬼怒川の水位は、平水よりも20cm減くらいです。
もちろん濁りもなく、釣りになります。

さて昨日の鬼怒川ですが、平日の割にはけっこう釣り人が入ってくれました。
ただ、人の多い場所と、ほとんどいない場所の差が激しく、それがそのまま釣れる場所と釣れない場所の色分けになっているかのようです。

そんな釣り人の多い当店上では、幸手市の大島さんが18匹の釣果!
トロ瀬を上手く泳がせての釣果でした(*^_^*)
IMG_1224.JPG

また、群馬からいらっしゃった根岸さんが瀬を攻めて18匹の釣果。こちらは4時頃と早めの竿しまいでしたから、もう少し遅くまで釣れば20匹を超えてたかも?(*´∀`)♪

柳田近辺を攻めた墨田区の中村さんは、釣り人の多い橋周りから少し歩いて、人が攻めていない場所で26匹の釣果でした\(^-^)/
『朝のうちはあまり掛からなくて、釣れだしたのは10時過ぎから。型が揃っていて、追い星がしっかり付いた引きの良い鮎が多かったです。このままいけば、夕方入れ掛かりかな?…と欲を出したら、4時頃からあまり釣れなくなっちゃった(^^;) 』と帰りに釣果報告を頂きました。 ちなみに同行のお友達は、釣り人のたくさん入っていた橋の下を攻めて15匹だったそうです。
IMG_1223.JPG

ここに来て、今まであまり釣れなかった少し深い場所でも、いくらか釣れるようになってきました。
瀬落ちの深みやトロ場で、跳ねが見られたり、石垢に食み跡があるようならば、そんな場所を泳がせてみると良いかもしれません。
釣った鮎を食べてみるとわかりますが、少しずつ背中に脂が乗り始めましたので、身体が成熟してきたのでしょう。皮も少し硬くなってきましたから、あまり軽いハリだとケラレたり、深く刺さらずにバレたりするかもしれません。
ちょっと重めのハリもポケットに入れておいて、場面によっては使ってみると良いかもしれませんね。
何れにしても、これ!と決めずに、場所も仕掛けも釣り方も、いろいろと変化をつけて攻めれば、いつもよりも釣果が伸びる可能性があります。
まずはトライしてみましょう(*^_^*)

今日は昨日と違って、強い陽射しが戻ってくるそうです。
気温もかなり上がる予報ですから、こまめに休憩を取ったり、水分を補給補給するなどの熱中症対策をお忘れなく!
それでは今日も鬼怒川の友釣りをお楽しみ下さい\(^-^)/
nice!(1)  コメント(0) 

2018-07-12

平成30年 7月12日 (木) AM 5:50 曇り 水位 -25cm

今朝の鬼怒川の水位は、平水よりも25cm減くらいです。
濁りもなく、今日も鬼怒川は釣りになります(*^_^*)

昨日はがまかつの大会が開催されたため、当店周辺は一般の釣り人はほとんど見られませんでした。
大会の選手が川から上がった1時過ぎからいくらか川に入る方々が見られ、そんな中、3時頃から川に入った小林さんと斎藤さんは9匹ずつ。

橋上を攻めた小林先生は午後3時頃から5時半くらいまでの2時間半で12匹。

どこを釣ったかはお聞きしませんでしたが、『瀬肩で良く釣れた!』と帰り際に釣果報告をくれたのは、坂東市の中村さん!
丸々と太った良型を20匹ちょうど掛けてきました(*´∀`)♪
IMG_1213.JPG

病気はほぼ完全に治ったようで、鮎たちは良く太って、強い引きをしてくれます。

相変わらず、朝よりは夕方の方が好調で、瀬肩や瀬の中の石組みが良いところ上手くハマれば、連チャンで掛かる時もありますし、そんな時間帯は、鮎もひとまわり大きく、アタリも引きも抜群です\(^-^)/
意外に楽しめる鬼怒川の鮎たち。
とにかくゆっくりと出て来て、少し遅くまで竿を出してみてくださいね

それでは今日も鬼怒川の鮎釣りをおたのしみください。
nice!(1)  コメント(0) 

G杯、無事に終了しました(*^_^*)

平成30年 7月11日 (水) PM 9:40

本日、がまかつ主催の『G杯鬼怒川地区予選』が無事に終了しました。
一般の釣り人の皆様には、大変ご迷惑をお掛け致しました。
思ったよりも釣果に恵まれて、良い大会となりました[わーい(嬉しい顔)]?

予選、決勝を戦い抜いて、見事全国大会の切符を勝ち取った3名の選手は以下の通りです。

優 勝 浅見 豊選手
準優勝 青木恒典選手
第3位 田代勝正選手

猛暑の中、熱戦を繰り広げた選手の皆様、そして関係役員の皆様、大変お疲れ様でしたm(._.)m

IMG_1210.JPG

決勝戦2時間の釣果表です。
IMG_1209.JPG

予選3時間の上位選手の結果です。
IMG_1208.JPG
nice!(0)  コメント(0) 

明日はがまかつの大会が行われます。

平成30年 7月10日 (火) PM 10:45 曇り 水位 - 5cm

現在の鬼怒川の水位は、平水よりも少し少なめ。
上流部のどこかで雷雨でもあったのか、夕方に少し水が増え、濁りも入りましたが、現時点ですでに引き水。明日の朝にはもう少し減っている状態になるかと思います。

今日は昨日の夕方に、今市付近で降った雨の影響で、いつもよりも水が多く、ささ濁りでのスタートとなりましたが、日中は水位も濁り具合も、鮎たちにとってはちょうど良い具合で、朝のうちは水温の低下で厳しかったものの、11時頃からまずまず好調だったようです。
当店の橋上も、昼頃には全体的にポツポツと釣れていて、ツ抜け出来た方も多かったのではないでしょうか?

明日開催されるがまかつのG杯の地区予選の下見の方々も、あちこち場所を変えながら、けっこう釣れていたようです。
そんな中、今朝ブログに書いた釣れないポイント「ラジコン前」で11時からツ抜けしてきた墨田区の仲村さん…(笑)
ほとんど丸々太った良型が10匹でした\(^-^)/

IMG_1196.JPG
『実際に釣れだしたのは午後2時頃から。夕方はもっと釣れるかな?と頑張ったけど、雷雨であきらめました』
『食み跡、なかったでしょ?どうして行ったの?』と聞けば、『うん、食み跡はなかったけど、ホームグランドだから(笑)』だって!
なるほど〜。場所をよく知っている人にはカナワナイ(^^;)
お見事でした!!
とにかく今の鬼怒川、午前中よりも絶対に午後です!(^^;)
今日のような雷雨は困りますが、それが無ければ鮎の活性は、3時過ぎくらいからが上がります。
あまり慌てずに出かけて来て、ゆっくりと夕方まで遊んでくださいね〜(*^^*)
鬼怒川の鮎も、まだ20cmちょっとの大きさなのですが、今年の鮎は良く引っ張ってくれます!
小さめのハリだと、バラ場合もありますので、少し大きめのハリ、そして活性に悪い時間にいくらかでも数を稼げるように、チラシバリもお忘れなく。

さて明日は、当店近辺で、がまかつの「G杯鬼怒川地区予選が開催されます。
上流はたけやぶから、そして下流は水辺の楽校の上の旧中妻オトリ店下の瀬までがエリアになっています。(水辺の楽校はエリア外ですから大丈夫です)
このエリアに入る予定の方々には、大変ご迷惑をお掛け致しますが、何卒ご容赦くださいませ。
大会は午後の2時には終了していますので、ゴールデンタイムは健在!
それからでも決して遅くない鬼怒川ですよ〜(*´∀`)♪

追伸
G杯準備のため、河川状況に大きな変化がない限り、明日の朝の「今日の鬼怒川」はお休みさせていただきます。
申し訳ありませんが、なにとぞお許しくださいませm(._.)m


nice!(1)  コメント(0) 

地雨で水が増えています。

平成30年 7月10日 (火) AM 5:35 曇り 水位 平水

今朝の鬼怒川の水位は、平水くらいです。
昨日、山間部で一時的に大雨が降ったらしく、当店近辺は現在少し水位が上がっています。
もう少しだけ増えそうですが、上流部ではすでに引き水になっていますので、釣りにならないほどは増えないと思います。
現時点で、濁りもそれほど強くはありませんので、なんとか竿は出せそうです。
何れにしても、お出かけの方は、慌てずにゆっくりと出かけて来てください。
さて那珂川も同様に水が出ました。
こちらも現在は引き水になっています。
たぶん釣りにはなると思うのですが、濁り具合はわかりませんので、お出かけの予定の方は、現地のおとり屋さん等に状況を確認してからお出かけください。

鬼怒川、那珂川、釣りになったとしても、いつもよりはだいぶ水が多めですから、十分に注意して川へお入りください。



昨日はお休みだったので、朝から竿を出してみました。
朝は旧中妻オトリ店前後に入ってポツポツ。
最初は跳ねも無く、掛かっても小ぶりの小さな鮎でしたが、8時を過ぎた頃から瀬の中で良型がパタパタと掛かりました。
瀬落ちのヒラキ付近を攻めていた方々は、けっこう良いペースで掛けていました。

10時に場所を変えてからは釣り人の少ない場所シリーズ!
サッカー場、ラジコン前…やはり人がいないところは食み跡も少なく、鮎の気配がありません(^^;;
さっぱり釣れず、そこからはいつもの河原の散歩(笑)
川底の食み跡を見て、跳ねを探して…しかし昨日は全体的にどこも跳ねは少なく、竿が立つ姿もあまり見られませんでした。

最後に3時過ぎに当店の橋上に入川。
しかしここもたまに釣れても、先日追加放流した小ぶりの鮎。
このままではツ抜けも厳しいかと思っていた4時過ぎから、急に良型が掛かり始め、あちこちで竿が立ち始めました。
この時間帯に釣れてくる鮎は、今までが嘘のように追星も強く、おもわず『楽〜しい(≧∀≦)』と声を出したくなるくらいのアタリと引きでした!
しかし夕方しかハミに出てこないなんて、なんだか土用隠れみたいですよねぇ。。。

さて今日水が少し動いたことによって、鮎たちはどう変化するのか?
西日本の被災を考えると、とても言いづらいのですが、恵の水になってくれると良いですね。

昨日の夕方の橋上の鮎です(*^^*)
IMG_1193.JPG

nice!(1)  コメント(0) 

完全復活…かな (*^^*)

平成30年 7月 9日 (月) AM 5:00 曇り 水位 -20cm

今朝の鬼怒川の水位は、平水よりも20cm減くらいです。
濁りもなく、今日も鬼怒川は釣りになります。

さて昨日は、冷水病もほぼ治って、さらに出水後という事でみなさん期待したのか、鬼怒川は久しぶりの大賑わいでした(*´∀`)♪

IMG_1187.JPG

朝のうちは水温が低かったせいなのか、見ていてもさっぱり釣れず心配しましたが、10時を過ぎた頃から鮎たちの活性が上がり、気がつけばポツポツとあちらこちらで竿が立ち始めました。
まだまだ一箇所で大釣りという方は少ないのですが、夕方まで頑張った方は、ツ抜け出来た方も多かったのではないでしょうか?
午後2時頃竿を仕舞った東京の早川さんは、午前中は板戸大橋近辺を攻めたものの、あまり掛からず、昼前に増渕おとり近辺に移動。そこから約3時間ほどで13匹追加して、合計18匹の釣果でした(*^^*) 『時間も良かったのか、移動してからは良く釣れました。ザラ瀬が良かったです』
IMG_1176.JPG

さいたま市の和田さんはいつもの木の前で11匹。
『ここのところツ抜けにちょっと足りない時ばかりだったけど、今日は11匹(*^^*) 時間が早かったけど、目標達成だから帰ってきました』と4時頃に釣果報告をくれました。
IMG_1178.JPG
宇都宮市の岩崎さんもそんなひとりで、『3時までと決めて竿を出しました。釣果は小さくて放流した1匹を含めれば15匹で、キリ良く竿をしまうことが出来ました。深いところよりは、ザラ瀬やゆるい浅トロが良かったです。』と帰りに釣果報告をくれました。
IMG_1177.JPG

逆にゆっくりと夕方を攻めたのが宇都宮市の堀江先生
午後2時過ぎに川に入って、5時前までの3時間弱で10匹ちょうど!
『瀬落ちの深みから浅く開くところで良く釣れたよ!全体的に型が良くて面白かった。鮎の反応がある所で、オトリを誘うと良く釣れた!』とご報告に寄ってくれました(*^^*)
IMG_1175.JPG

宇都宮市の石崎くんは新鬼怒橋下の瀬肩を静かに泳がせたり、その下の瀬を引いたりと、色々手を変え品を変え頑張って11匹でした。
『朝早くは瀬よりも緩いところの方がポツポツ釣れましたねぇ。日中暖かくなってから、瀬でいくらか拾うことが出来ました。やはり瀬の方が型は良かったです』との事でした。
IMG_1179.JPG

最後に橋上の瀬で夕方まで頑張った千葉県から来た井上さんと坂田さん
井上さんは29匹、坂田さんも20匹超えの釣果でした\(^-^)/
『本格的に掛かりだしたのは10時近くなってから。それからはわりと良く釣れました。小さいのも混じるけれど、大きいのは21cmくらいあって、太っていて引きも良かったです。久しぶりに鬼怒川で良い釣りが出来ました!(*^^*)』とお二人そろってご報告をくれました。
IMG_1186.JPG

一昨日の冷たい雨で、冷水病がぶり返してしまうかと少し心配しましたが、大丈夫でした\(^-^)/
当店付近の鬼怒川の鮎たち、身体は完全復活と言って良いでしょう。
そのほかの地区も、同様に間も無く回復するはず!
これからしっかりとエサを食んで、8月の声を聞く頃には100g超えの立派なサイズになって皆様を楽しませてくれると思いますよ〜(*´∀`)♪

さて、今日は水も減って、昨日よりは水温の上昇が早いと思われます。
それでも朝早い時間帯よりは、夕方の方が鮎たちの活性が上がりますので、あまり早い時間から竿を出すよりも、ゆっくり出て来て、夕まずめを狙った方が釣果は伸びそうです。
実際に朝の跳ねよりも、圧倒的に夕方の方が鮎は跳ねます。
そんな跳ねを狙って、釣果を伸ばしてくださいね(*^^*)

今日も一日、蒸し暑くなる予報です。
暑さに負けないように、十分に水分を補給して、こまめに休憩を取るなどの、熱中症対策をおわすれなく!
それでは今日も鬼怒川の友釣りをお楽しみください。
nice!(1)  コメント(1) 

釣りになりま〜す(*´∀`)♪

平成30年 7月 8日 (日) AM 4:48 曇り 水位 -15cm

今朝の鬼怒川の水位は、平水よりも15cm減くらいです。
濁りもなく、今日も鬼怒川は釣りになります。
昨夜も書きましたが、一昨日の増水で、トロ場の鮎たちが少し動き始めたようです。
瀬肩や瀬脇に、食み跡が見られるようになってきました。
昨日は水温があまり上がらなかったせいか、さほど釣果は良くなかったようですが、今日は朝から少し蒸し蒸しとしますし、午後からは30度超えの気温になる予報です。
いくらか期待できるでしょうか?
全体的にはまだザラ瀬や瀬脇が狙い目になるでしょう。
瀬の流芯に鮎が入っているかどうかは、竿を出してみないとわかりませんが、水が温かく感じるようならば、入れてみる価値はあるかもしれません!
とりあえずいつもよりはまだ水が少し多め。
朝のうちの水温も冷たいでしょうから、早い時間帯はチラシバリなどで、追い気の弱い鮎も掛かるような対策をしてください。
錨バリしか持っていない方は、針が尻尾から少し離れるようにセットすると良いかもしれません。
今年の鬼怒川は、全体的には底石が小さめのところや、川筋の変化が少ない場所が多いですから、オモリも用意しておけば、ポイントに鮎を入れやすくなるかもしれません。

まだ少し渇水気味ですから、それほど危険な場所はありませんが、今までよりは水が多いのは確か。
いつも簡単に渡っていた場所も、10cmも増えると水流は意外に強くなりますので、無理な渡渉や根掛かり外しはしないようにお願いします。
遊びですから、まずは何よりも一日無事に過ごす事!
怪我なく、トラブル無く、楽しい一日をお過ごしくださいませ(*^^*)
nice!(1)  コメント(0) 

順調に行けば、明日は釣りになります(*´∀`)♪

平成30年 7月7日 (土) PM 7:35 曇り 水位 -10cm

現在の鬼怒川の水位は、平水よりも少し少なめ。
濁りもほとんどなくなり、今晩の天気予報も雨マークはまったくありません。
今日も、朝からほぼ一日中、竿を出すことが出来ましたし、このままで行けば、明日も朝から釣りになりそうです。

久しぶりに水が動いたおかげで、川のあちこちに食み跡が出始めました。
場所によっては、瀬の中にもいくらか食み跡が見られるようになりましたので、気温、水温が上がって鮎の活性が上がれば、面白い釣りができる可能性もあります。
お時間がある方は、ぜひ鬼怒川に遊びにきてみてください(*^^*)

nice!(0)  コメント(0)