SSブログ

今日はけっこう良かったかな?(*^^*)

平成30年 8月14日 (火) PM 7:53 晴れ 水位 +20cm

現在の鬼怒川の水位は、平水よりも20cm高くらいです。
朝から少しずつ減水しましたが、昼過ぎからまたちょっと水が増えて、朝とほぼ同様の水位となっています。
濁りもなかなか取れず、まだ白っぽく強く入っていますが、今日はけっこう釣り人が川に入っていました。
釣果の方は様々で、あまり釣れずに早上がりの方、けっこう良いペースで釣って大釣りの方。

福島からいらっしゃった矢内伸人くんと渡辺明洋くんは、当店橋周りで31匹と20匹で『鮎が大きいと聞いたので、少し硬めの竿を持ってきましたが、それでも引きが強くて苦労しちゃいました(^^;; 福島の鮎はこれほど大きくもなく、川も小さいのでパワーも無いからなんとかなりましたが、鬼怒川はダメですね〜。今度はもっと強い竿を持って遊びにきます!久しぶりに楽しい釣りができました(*^^*)』と満足されて帰って行きました。

写真は矢内さんの釣果
IMG_1678.JPG

また神奈川から帰省して竿を出した小川さんは、水辺の楽校で
21匹の釣果。
『午前中はあまり芳しくなかったんだけど、昼過ぎに上手く場所を見つけたら面白いように釣れました。今日は息子と一緒に竿を出して、初心者の息子も2匹釣れたから良かった(*^^*) 昼過ぎは周りの方もけっこう釣ってましたよ。』とパパさん。
『鮎って大きくなるんですね。あまりに強く引っ張るから、転んじゃいました(笑) 2匹しか釣れなかったけれど、少し鮎釣りの面白さがわかりました。就職先の配置が栃木になったら、本格的に鮎釣りを始めようかなぁ』と鮎中毒になりそうな若者がひとり(*≧∀≦*)
でも、親子で同じ遊びができるってイイですよね〜(*≧∀≦*)
IMG_1694.JPG

遠方からいらっしゃった方々の、嬉しそうな顔を見ると、こちらも心から喜びを感じます。
お疲れのところを、わざわざ釣果報告に寄って頂き、本当に感謝です。
ありがとうございましたm(._.)m

そして地元からはこの方(*^^*)
宇都宮市の大貫さん(お食事処 大作のマスター)は、11時頃から佐幸の長い瀬の瀬尻に入って15匹の釣果でした!
『今年初めて鬼怒川で竿を出したんだけど、こんなにデカくなってると思わなかったから、4〜5匹バラしちゃったよ(^^;; 無理に抜くことはなかったよねぇ。でも半日でこれだけ釣れればじゅうぶんに面白かったよ。明日も来ようかな』ですって(*^^*)
IMG_1693.JPG

また橋下に入った宇都宮市の関谷辰美さんは31匹の釣果\(^-^)/
『今日はよく釣れました!型はバラバラだったけど、良いペースで釣れたし、引きも良かったから楽しかった〜。久しぶりに鬼怒川で面白い釣りが出来ました(*^^*)』と帰りに報告してくれました。
IMG_1702.JPG

その他にも、橋上の二股近辺を攻めた方は18匹だったそうで『少し型が小さかった。ヘチの方を攻めてたせいかもしれない。明日はデカイのを狙います!』と帰って行きました。
また柳田近辺に入った宇都宮市の横山さんは、午後2時から4時間で11匹。
『水が多かったので、最初はトロ尻を攻めたけど小ぶりだったので、思い切って強い瀬の中のヨレに入れたらデカかった〜(*≧∀≦*)やっぱりデカイのは面白いよね!』とツ抜け出来て、それなりに満足そうでした(*^^*)

こんな風に釣れた方々もいらっしゃって、明日はもっと期待したいところですが、現在、日光地区で激しい雷雨になっているようです。
けっこうな雨量になっているようなので、明日の鬼怒川の状態が心配ですが、それほど長時間降らないでくれそうですから、なんとか大丈夫なのではないかと思います。
どちらにしても、出水後は午前中の早い時間帯はあまり芳しくありませんので、状況を確認して、ゆっくりとお出かけください。
それでは明日朝も、出来るだけ早めに状況をお知らせいたしますので、それまでお待ちください。






nice!(1)  コメント(0) 

今日もなんとか釣りになります(*^^*)

平成30年 8月14日 (火) AM 4:45 曇り 水位 +20cm

今朝の鬼怒川の水位は、平水よりも20cm高くらいです。
昨夜は雷雨もなく、鬼怒川の水は順調に減りつつあります。
濁りも昨日の日中よりはだいぶ良くなりましたが、まだ白っぽさは残り、膝下が見えるくらいです。
しかし鮎たちも濁りには慣れてきたでしょうから、さほど気にしなくても良いかもしれません。
問題は水量で、もう少し減ってくれると良いのですが…
時間が経つにつれ、減水して行くことを期待しましょうね。
昨日はほぼ一日中曇り空で、気温の割には水温の上がり具合が悪かったのか、午前中はパッとしませんでした。
しかし昼過ぎに日差しが出た途端に竿を曲げる姿が見られましたから、やはり水温が大切なのかもしれません。
今日は午前中は日差しも出る予報になっていますので、早めに水温が上がることを期待しましょう。
やはり狙い目は瀬肩やザラ瀬なのですが、昨日入れ掛かっていた所は、広いトロ瀬。
鮎が跳ねるようならば、こんな場所も狙い目かもしれません。

毎日書きますが、チラシバリと錨の併用をお忘れなく!
鮎のアタリがあってハリ乗りしないようならば、チラシバリをお試しください。
鮎の追いが悪い時には、かなり効果があります。
またオモリも恐れずに使ってくださいね。
水量が多いので、オトリのなじみが悪ければオモリを付けて、しっかりとオトリを底に入れてみてください。
意外にあっさりと掛かってくれるかもしれません。

何れにしてもまだ水が多いので、無理に立ち込んだり、川を渡ったり、根掛かりを外しに行く際には、十分に注意してくださいね。
また、午後は雷雨も発生しやすいようですから、雷鳴が聞こえたら、速やかに竿を仕舞って避難してください。
まずは安全第一が楽しい釣りの始まりです。
それでは今日も鬼怒川の友釣りをお楽しみください(*^^*)
nice!(2)  コメント(0) 

明日はきっと今日よりも良くなります!(*^^*)

平成30年 8月13日 (月) PM 8:00 曇り 水位 +25cm

現在の鬼怒川の水位は、平水よりも25cm高くらいです。
水位も朝からでは下がってきましたし、濁りもだいぶ薄まりましたが、それでもまだかなり水が高い状態で、濁りも白っぽく、強めに残っています。
日中に上流部で少し雨が降った影響で、今はいくらか水が増えてきましたが、一時的なもので、また減水に向かうでしょう。

今日は鬼怒川にも釣り人がそれなりにいらっしゃいました。
午前中はさっぱり竿が立つ様子が見れらませんでしたが、午後になってポツリポツリとは釣っている姿を見ました。
場所がハマった方で、おひとりだけ入れ掛かりの人もいましたが、それはまれで、全体的にはもうひとつ。
もう少し水が減って、濁りが薄まれば、あちこちどこでも掛かる状態になるのですが、今日はまだまだかなり厳しい状態でした。

今晩、余計な雨が降ることなく、順調に減水してくれれば、明日はきっと今日よりも良くなります。
そう期待しましょうね(*^^*)

午後5時頃の当店の上下の様子です。
IMG_1670.JPGIMG_1669.JPGIMG_1671.JPG

nice!(0)  コメント(0) 

なんとか竿を出せます(*^^*)

平成30年 8月13日 (月) AM 4:50 曇り 水位 +30cm

今朝の鬼怒川の水位は、平水よりも30cm高くらいです。
まだ水位も高めで、濁りも白っぽく強めに残っていますが、この状態ならば今日はなんとか竿を出せます
日中はもう少し水位が下がってくるでしょうから、昼過ぎにはだいぶ良い状態になるでしょう。
それでも無理して遠方からいらっしゃるほどの水位ではありません。
近間の方、昼過ぎから夕方までのんびり遊べる方、そして時間が余ってる方(笑)…どうぞ竿を出して見てください。
当たれば大きく、ハズレれば「暇つぶし」になってしまうかもしれませんが、腕の見せ所かもしれません(*^^*)
IMG_1664.JPG

昨日も待ちきれない鮎師が、当店の上下で数人…竿を出していました。
その中のひとり、宇都宮市の鈴木裕太くんは、午後2時頃から川に入って、3時間ほどで9匹の釣果
『大学が夏休みになって帰省してきたばかりで疲れていたのですが、川を見ていたら竿を出したくなっちゃいました(笑) 状態はあまり良くないかなと思ったのですが、分流になっているところならばと思って橋下で始めました。上手く場所が当たって、全部で12匹掛けたのですが、3匹バラして9匹しか持ち帰れませんでした(^^;; それでも思いの外良く釣れてくれたので楽しかったです!』
高校生の時から、川を見ると一目散に出かけちゃう裕太くん…相変わらずです(笑)
でも、大学生になって、一段と腕前は上がったみたいですね(*^^*)
IMG_1023.JPG

今日も朝のうちは水が多いですから、こんな分流や、瀬脇のゆるいところ、瀬頭のはじの方なんかがまずは狙い目でしょうか?
もし日中に晴れ間が出たり、気温、水温が上がってくれば、ザラ瀬でも掛かり始めるかもしれません。
鮎の跳ねが出てくれるようならば期待大!
好釣果に恵まれるかもしれません(*^^*)
何れにしても、川の状態からすれば、チラシバリとオモリは忘れずに用意してくださいね。
それから太めの仕掛けも忘れずに!

いつもよりはだいぶ水が多いので、くれぐれも川を渡る際や、根掛かりを外しに行く際には、十分に気をつけてください。
そしていつものように、熱中症にもご注意を!
それでは今日も鬼怒川の友釣りをお楽しみください*\(^o^)/*

nice!(1)  コメント(0) 

順調に行けば明日はOK(*^^*)

平成30年 8月12日 (日) PM 4:00 晴れ 水位 +35cm

現在の鬼怒川の水位は、平水よりも35cm高くらいです。
まだ水は多いのですが、徐々に減水していて、濁りもだいぶ白っぽい濁りに変わってきました。
このまま今晩何事もなければ、明日は朝から竿を出せそうです。
まずは今夜、まとまった雨が降らないでくれることを祈りましょう。

午後4時現在の当店付近の様子です。
新鬼怒橋下の中州が大きくなってきました。

IMG_1660.JPGIMG_1661.JPG
nice!(2)  コメント(0) 

今日も釣りになりません(泣)

平成30年 8月12日 (日) AM 5:00 曇り 水位 +50cm

今朝の鬼怒川の水位は、平水よりも50cm高くらいです。
昨夜も雨が降り続き、なかなか思うように減水していません。
濁りは少し白っぽくなってきましたが、透明度は悪く、まだ足元も見えないくらいです。
この減水ペースだと、残念ですが、今日も鬼怒川は竿を出せそうにありません。

ただ、ダムの大量放水はしていませんから、天気さえ落ち着けば、回復は早いと思います。
順調に行けば、明日は釣りになりそうな気がします。
とにかく、『今晩は雷雨がありませんように…』と、ただ願うばかりです。
何れにしても、また状況に変化があれば、こまめにお知らせいたします。

IMG_1657.JPG

さて那珂川ですが、こちらも引き水になって、だいぶ水量は減ってきたようです。
濁り具合はわかりませんが、水量的にはもう少し減れば竿を出せる場所もあるでしょう。
昨日も黒磯地区は、昼頃から濁りが治って竿を出せたようです。
順調に行けば徐々に回復して、今日の午後あたりには竿を出せる場所も増えてくるでしょう。
遠方からいらっしゃるにほどではありませんが、地元の方は現地のおとり屋さん等に状況を確認してみると良いかもしれませんね。

nice!(1)  コメント(0) 

明日もかなり難しいです。・°°・(>_<)・°°・。

平成30年 8月11日 (土) PM 6:55 小雨 水位 +50cm

現在の鬼怒川の水位は、平水よりも50cm高くらいです。
思ったよりも水位が下がって来ず、まだまだ水が多い状態です。
濁りはいくらか薄まったものの、まだ足元が見えないくらいに強く、このままでは、明日も釣りにならないかもしれません。
少なくとも、明日の早い時間帯は無理でしょう。
午後から竿を出せるところがあるかどうか?
今晩も不安定な天気ですから、何とも言えません。
何れにしても明日朝、出来るだけ早めに状況をお知らせいたしますので、それまでお待ちください。

nice!(1)  コメント(0) 

本日は釣りになりません( ; ; )

平成30年 8月11日 (土) AM 7:10 曇り 水位 +70cm

現在の鬼怒川の水位は、平水よりも70cm高くらいです。
今朝も書きましたが、濁りはかなり強く、極端に水位が下がる気配もありませんので、今日の鬼怒川は釣りになりません。
しかし、現時点ではダムの放水等はありませんから、このまま雨が降らなければ、この増水が長引くことはなさそうです。
大気が不安定なようで、今晩も雨の予報になっていますからなんとも言えませんが、もし降らずに済んでくれれば、明日は何処か竿を出せるところがあるかもしれません。
何れにしても、何かの変化があればまたお知らせいたします。

午前7時現在の当店付近の様子です。

IMG_1636.JPG

nice!(1)  コメント(0) 

今日は釣りになりません(泣)。・°°・(>_<)・°°・。

平成30年 8月11日 (土) AM 4:55 曇り 水位 +70cm

IMG_1629.JPG

今朝の鬼怒川の水位は、平水よりも70cm高くらいです。
昨日の夕方から上流部で降った猛烈な雨で、昨夜から鬼怒川は増水しています。
濁りは茶色く強く入っています。
上流部もまだまだ水が引いて来る気配はなく、この状況では、今日は夕方まで水が高い状態でしょう。
連休初日なのですが、残念ながら今日は釣りになりません

那珂川も鬼怒川同様に増水中です
水量計を見る限りでは、こちらも釣りにならなそうです。
支流の箒川も荒川も同様で、かなり水量が多くなっていて、難しそうです。
何れにしてもお出かけの予定がある方は、現地のオトリ屋さん等に詳しい状況をお尋ねの上、お出かけください。


nice!(1)  コメント(0) 

栃木県…只今大雨です(ー ー;)

平成30年 8月10日 (金) PM 7:55 雷 水位 +20cm

現在の当店付近の水位は、平水よりも20cm高くらいですが、現在上流部のさくら市や今市、日光あたりでけっこう大雨が降っていて、岡本頭首工あたりでは80cmほど増水していますから、間も無く当店付近も水位が上がるでしょう。
現状から言えば、明日朝はかなり厳しく、釣りにならないような気がします。
この大雨がいつまで続くのか、またどのくらい降るのかにもよるのですが、場合によると一日釣りにならないかもしれません。
何れにしても、また明日朝、出来るだけ早めに情報を書きますので、それまでお待ちください。

ちなみに、今日の釣果情報ですが、全体的には少し期待ハズレの一日でした。
思ったよりも水位が下がらなかったせいもありますが、場所ムラが激しく、掛かるところはけっこうな大釣りでしたが、場所を外すとポツポツ…ツ抜けも厳しかったようです。
良型をそれなりに釣ってきたのは鹿沼市の斎藤誠司さん
『朝イチは上流部でヤマメ釣り。その後9時過ぎから桑島近辺で鮎釣り(^^) 桑島が思ったよりも釣れず、佐幸に移動して何とか数がまとまりました。型は23〜24cmが多く、最大は25cm。アタリは小さかったのですが、掛かってからは良く引いて、恥ずかしながらバラシもいくつか…(^^;; ちゃんと丁寧に獲れば、あと5〜6匹は増えたんですけどねぇ。。、反省です(ー ー;)』
でもこのサイズが、今日の水量の強い瀬で掛かれば、確かに上手く獲るのは難しいですよね〜。
それにしても良い鮎だ!
何とか明日もこんな鮎が釣れる河川状況になってくれると良いのですが。
とにかく被害のない雨であってくれることを祈りましょう。
それでは明日朝、また!

IMG_1622.JPG


nice!(0)  コメント(0)