SSブログ

早期解禁、さすがに小ぶりでしたが(^^;;

令和元年 5月26日(日) PM 10:20 晴れ 水位 -15cm

本日、おかげさまで今シーズンの鬼怒川の鮎釣りが無事に解禁できましたo(^▽^)o

釣れた方、そうでなかった方…様々だったでしょうけれど、大きな事故もなかったようで、真夏のような暑さの中、皆様それなりに楽しめたのではないでしょうか(^_^*)

朝のうちはやはり水温が上がらなかったのと、引き水で少しずつ渇水していったせいか、あまり竿が立つ姿を見ることは出来ませんでしたが、日が高くなるにつれ、瀬の中でもポツポツと釣れる姿が見られるようになりました。
ただ、今年は例年よりも鮎の育ちが遅れている事と、1週間早い早期解禁の為、全体的には小ぶりの鮎が多かったようです。

釣果の方は、上手く当たれば20匹?30匹と言う方もいましたが、混雑で動けない状態で竿を出しているために、全体的には10匹前後の方が多かったでしょうか。
それでもお天気が味方をしてくれて、最盛期のような陽気の中、多くの方がわりと遅くまで竿を出してくれました。

完全な渇水になってしまったために、群れている状態の鮎が多く、まだまだナワバリを形成していませんが、あと1週間?10日ほどすればきちんと瀬の中に入って、17?18cmくらいの鮎が皆様を楽しませてくれる事でしょう!
どこのポイントでも鮎の姿は見られたようですから、今後が楽しみな鬼怒川です?(*´?`*)??

さて、本日お写真を撮らせてくれたり、電話で情報を頂いた方の釣果報告ですo(^▽^)o

宇都宮市の加藤さんは、鬼怒橋上に早朝から入って午後2時半くらいまでに37匹の釣果?
「朝早くは小ぶりなのがポツポツでしたが、9時頃から好調になって良型も混ざるようになりました。水が少なかったので、出来るだけ静かに丁寧に釣るように心がけました。場所が良かったのか、思ったよりもたくさん釣れて良い解禁日になりました(^_^*)」とコメントを頂きました。

IMG_8487.JPG

埼玉からいらっしゃった太田さんは、7時頃に当店を出て行って、お昼くらいまでに17匹の釣果でした。
「出足が遅かったので入るところがなくて、仕方なくサッカー場前のトロ場に入りました。群れ鮎がたくさんいたので泳がせてみたら、思ったよりも釣れました。最初はアタリが弱かったのですが、水温が上がってきたらアタリも良くなり、きちんと追い星がある鮎も釣れました。あちこちで鮎の跳ねがたくさん見えたので、今後が楽しみですね(^O^☆♪」との事です。

IMG_8488.JPG

柳田大橋の上流部に入った東京の早川さんグループは、皆さんなんとかツヌケ!
「深みの瀬を攻めてみましたが、まだ垢付きが悪いのか今ひとつの釣果でした(^^;;それでも熱い日差しの盛期のようなお天気の中で竿を出せたから良しとします!また来週来ま?す(^O^☆♪」と笑顔で帰っていきました。

IMG_8489.JPG

そして今年6.3mの初心者用のマイロッドを購入して、今日が鮎釣り初体験の加須市の松本様の奥様
ご主人の指導のもと、なんと6匹も鮎を釣りました!!
「いつも主人の鮎釣りを見ていただけでしたが、今年は私も川に入って一緒に釣ることが出来て嬉しいです(^_^*)そんな私に、親切な鮎が6匹も掛かってくれて、最高の思い出になる一日でした!」報告をくれました。

IMG_8490.JPG

ウェアもオシャレで、松本ママ、カッコいい?(^O^☆♪

お電話で報告をくれたのは、さいたま市の和田さん
柳田大橋の下流に入って26匹釣れました!最初はヘチの方を釣っていたら小ぶりなのばかりでしたが、水温が上がってから奥の方を攻めたら17cmくらいの鮎も混じるようになりました。いつもの年よりは全体的には小さいけれど、こんなに早くから竿を出せるんだから十分です?(*´?`*)??」と早期解禁を喜んでくれました。

帰りに寄って釣果を教えてくれたのはがまかつフィールドテスターの田嶋剛さん
「仲間がグリーンパークって言うところに連れて行ってくれたので、そこで竿を出しました。上手く場所を選んでくれたので、お昼までに36匹釣れました(^_^*) 一緒に竿を出した初心者の方も夕方まで頑張って15匹くらいは釣れましたよ。鮎もあちこちに見えたから、これからが楽しみですね?」と報告をくれました。
それにしても午前中で36匹とは…流石ですね!!

何れにしても皆さんが口を揃えておっしゃるのは、鮎はたくさん見えると言うことと、今のところ冷水病らしきものは見られないと言うこと。
なんとかこのまま順調に、強い瀬の中に付く鮎に育ってもらいたいものですね。

さぁ、明日も今日に負けないような暑さの一日になるようです!
釣れても釣れなくても、小さくても大きくても…鬼怒川の鮎たちと遊びに出かけて来てはいかがでしょうか。
待ってま?す((o(^∇^)o))


nice!(1)  コメント(0) 

無事に幕開けできました(*^o^*)

令和元年 5月26日(日) AM 8:00 晴れ 水位 -15cm

本日、無事に鬼怒川の鮎釣りが幕開けできました(`_´)ゞ

数日前の大増水で心配されましたが、石垢もだいぶ回復したようです。
見たところ、現時点ではトロ場の深みに入っている方々の方がいくらか釣れているようです。
それでも気温もだいぶ高くなって、それとともに水温が上昇すれば、瀬に入っている方々にも竿を絞るチャンスが出て来るのではないでしょうか?
何れにしても早期解禁という事で、たくさんの釣り人で賑わっています。
お互いにトラブル無く、楽しい1日を過ごしてくれることを祈っています。

IMG_8465.JPG
nice!(1)  コメント(0)