SSブログ

2019-05-30

令和元年 5月30日(木) AM 5:00 晴れ 水位 -15cm

今朝の鬼怒川の水位は、平水よりも10cm減くらいです。
濁りもなく、今日も鬼怒川は釣りになります。

昨日は朝から小雨が降り風も強かったせいか、早い時間帯は、釣り人の姿があまり見られないほど閑散としていました。
時間とともに天候の回復もあって、いくらかずつ釣り人が川に入りましたが、わりと空いていた鬼怒川です。

朝9時頃当店にやって来た宇都宮市の阿久津さんは、「今から川に入ろうと思いましたが、風が強くて…でもせっかくの休みなので、竿を折らないように気をつけて頑張って来ま〜す」と出かけていきましたが、本当にガンバって、午後3時頃に25匹の鮎を持ってご帰還

早い時間帯は水も冷たいし、風が強くて竿の操作もままならずであまり掛かりませんでしたが、11時を過ぎた頃からポツポツ掛かりだして、陽射しが出た昼過ぎは、連チャンもあって好調になりました。25匹は、鮎釣りを始めてからの自己記録です!今日は最高にウレシイです (*≧∀≦*)<


IMG_8523.JPG

最高の笑顔の阿久津くんです(*^_^*)


お電話で報告をくれたのはさくら市の田代さん
岡本地区で43匹釣果だったそうです!

解禁日に竿を出せなかったので、今日は有給を取って個人的解禁日 (*^_^*) わりと好調だったと聞いていた岡本地区に入りましたが、上手く良い場所を見つけられて、午前中に30匹近く釣れました!午後は場所を少し変えて竿を出しましたが、午前中のペースにはほど遠く13匹 (^^;; それでも今シーズンの初釣りで43匹だから十分に満足ですね ╰(*´︶`*)╯♡

「風は強く吹いてなかったですか?」と尋ねれば、「それほど吹かなかったよ」とのお答え。
当店付近であれだけ吹いたのに、たった十数キロ上流に離れただけで…不思議なものですね (´⊙ω⊙`)


田代さんは別にして、昨日は全体的に午前中は不調。やはり陽射しが出て気温、水温が上がってきた午後からが好調だったようです。
昼過ぎに当店から橋の下流を見ていたら、橋下のトロ場を泳がせていた方が一時入れ掛かっていましたし柳田に入った方も「午後からいくらか数を伸ばせた」とおっしゃっていました。

それでも今日は朝から陽射しが出ていますから、午前中も昨日よりはいくらか期待出来そうな気がします。あとは昨日ほどの風が吹かないでくれるように祈りましょう!

それでは今日も鬼怒川の鮎釣りをお楽しみくださいませ o(^▽^)o
nice!(1)  コメント(0)