SSブログ

2019-05-31

令和 元年 5月31日(金) AM 5:00 曇り 水位 -15cm

今朝の鬼怒川の水位は、平水よりも15cm減くらいです。
もちろん濁りもなく、今日も鬼怒川は釣りになります。

昨日は一昨日の閑散が嘘のように朝から竿を出す人が続々と来てくれて、とても賑やかな鬼怒川でした
o(^▽^)o
天気もそんな釣り人を応援するような快晴!
そんな陽気の中、みなさんガンバって竿を出していました。

釣果の情報は残念ながらあまり無く、詳しくはわかりませんが、見ている限りでは「入れ掛かり」は無いものの、全体的にポツポツと竿を絞っていましたから、10匹から15匹くらい釣っている方は結構いたのではないでしょうか?
何よりも昨日は、みなさんわりと夕方遅くまで竿を出していた方が多かったですから、それだけの釣果があったということでしょうね (*^_^*)

茂木町の佐藤信一さんもそんな中のお一人で、朝遅く来て、「今日は冒険してくる」と釣り人の少ない板戸大橋近辺へ入川。
午前10時くらいから午後3時くらいまでに15匹の釣果だったそうです。

上手くいけば入れ掛かりかなと思ったけど、そうは甘くないね (^^;; 少しずつオトリを入れる場所を変えると、ポツポツとは掛かるけれど、一か所で大釣りというわけにはいかなかった。それでも反対側で釣っていた人ひとりだけはけっこう釣っていたよ。』とおっしゃっていました。
やはりまだ群れ鮎の多い状態の鬼怒川ですから、まとまって釣れるポイントがあるものです。

岡本近辺に入ったがまかつフィールドテスターの田嶋剛さんもそんなおひとりで、仲間が10匹から15匹くらいの釣果の中、お一人だけ倍以上の釣果だったそうです。
ポイントを見極める眼力が他の人よりも素晴らしいのでしょう。

一緒に同行したがまかつの釣り番組でお馴染みの福田あかりさんも、鬼怒川の鮎釣り初釣行で無事にツヌケしたそうです ╰(*´︶`*)╯♡
これはあかりちゃんに懇切丁寧に教えたテスターの斎藤誠司さんのお力 (*^_^*)
斎藤先生、お見事!!

今朝はどんよりとした曇り空。
一日中こんな天気で、昨日ほどの晴れ間に恵まれなさそうな予報になっています。
それでも水温は極端には下がらないでしょうから、釣果に大きな影響は無いのでしょう。
ただ涼しい陽気のようですから、まずは深い所よりも浅い場所の変化のあるところを狙ってみてください。
この時期、陽射しがないと鮎の跳ねは少ないです。食み跡を参考に場所を選ぶことが大切だと思います。

それでは今日も鬼怒川の友釣りをお楽しみくださいませ o(^▽^)o

nice!(1)  コメント(0)