SSブログ

台風の影響もさほど無くひと安心 (*^_^*)

令和元年 6月28日 (金) AM 5:09 雨 水位 +30cm

今朝の鬼怒川の水位は、平水よりも30cm高くらいです。
昨夜からの雨の影響で、鬼怒川は昨日よりも少し水が増えました。
現時点ではさほど濁りではありません。
ただ竿を出すには少し水が多すぎます。 分流になるような場所ならば可能でしょうか?

幸いに栃木県は台風の影響もさほど受けないようで、今日の日中も曇り空で、大雨は降らない予報。
今、鮎たちが頑張って回復に向かっている途中ですから、大きな増水が避けられそうで、とにかくホッとひと安心です。
例年通りに回復するとすれば、あと1週間ほどの辛抱。
余計な増水など無く、鮎たちがなんとか無事に過ごせるように祈る気持ちです。

なかなか釣果情報もありませんが、昨日、テルテルボーズさんから那珂川の情報をいただきましたのでご紹介します。

…………………………………………………………………………………………………
IMG_8662.JPG

鬼怒川、那珂川ともにハイウォーター、しかも明日からまたまた雨模様(T^T)
火曜、水曜と点滴で病院通い。家族に心配されましたが那珂川へ(* ̄∇ ̄)ノ
Am10時釣り人右岸5人、分流5人、先に来てた人が誰も釣れないからどうしよう・・・と言って話しかけてきた。
まだ垢付きが悪いからね、ま、あっちこっち見てきますよと堰上を渡る。
ようやく垢が付き始まったばかりのようで垢が薄く感じる。
本流右岸は100m程見てみるが、流芯は青っぽく、辺地は垢が少なく竿を出せる状態ではない。これでは掛からないだろう。
Am10時20分、分流深瀬で竿を出し、10分で20cm、20分後に19cm真黄色、これはと喜ぶもそれっきり・・・。
200m程釣り下がってもたまに小振りなのが掛かるだけ、黒くて大きい石を狙うも反応が薄い。川中見て歩くもハミが少ない。
これじゃ掛からないわ、この水であと一週間は掛かるな(ToT)
それでも何とか6匹拾い、最初の深瀬に戻り、徹底的に泳がせたら時合だったのか囮サイズ5匹追加でき3時に納竿。
ツ抜けは出来たので良しとしましょう。
那珂川、超渋かったです。
これじゃ人もいないはず。
明日からの雨予報にウンザリ(T^T)

……………………………………………………………………………………………………
テルテルボーズさん、貴重な情報をいつもありがとうございますm(._.)m
本当に助かります。

もうひとつ那珂川情報を。
真岡市の仙波さんは「舟戸に入って竿を出したものの、あまり芳しくなかった」と連絡をくれました。
『1〜2匹は掛かるものの、次がなかなか掛からず、少し場所を変えてまた1〜2匹と言った感じで、結局はツヌケ出来ず。』だったそうです。
同行の粂川さんは15〜16匹釣っていたそうですが、やはり一ヶ所ではまとまって釣れず、あちこちと動いて拾い歩いたそうです。
ただ掛かればなかなかの良型のようで、『アタリも引きも良かったよ〜』とおっしゃっていました。

那珂川も全体的に石垢が切れているところが多いようで、やはり完全回復までにはもう少し時間がかかりそうですね。
何れにしても今後も大きな雨の増水が無いことを祈りましょう。


nice!(1)  コメント(0)