SSブログ

テルテルボーズさんの鬼怒川釣行記

令和元年 8月13日 (火) PM 10:00

テルテルボーズさんから、本日の鬼怒川釣行記が届きましたのでご紹介いたします(´∀`=)

…………………………………………………………………………………………………
どうしても鬼怒川の鮎を釣らなければならない時期(鮎飯パーティー)が来ました。 鬼怒川の鮎は身が締まってすごく美味しい、特に鮎飯には最高なんです。 友人と現地(岡本)で待ち合わせ、深瀬で遅めの12時半開始。 背針を打って泳がせると囮は徐々に下がってしまう。構わず泳がせてると僅か5分でゴン! どぎゅーん! 凄い引きに堪えて取り込むといきなりの25cm(写真) その後まずまずのペースで25.5cm頭に6匹も、3時過ぎたら全く掛からず・・・。 5時迄粘るもどうにもならず納竿(T^T) 鬼怒川、あっと云う間の渇水で高水温、囮も弱るのが早く上手く追わせるのが難しいですね。 朝から釣った方が良かったのか? 数は不満でしたが、強烈な引きは堪能でき、鮎飯の二釜分は何とかゲットでき、 やれやれです。 一雨欲しいかな。 何の参考にもならない投稿でごめんなさい

IMG_8938.JPG

…………………………………………………………………………………………………

テルテルボーズさん、十分に参考になります。
いつも情報をありがとうございますm(._.)m

気がつけばいつの間にか大鮎…これが10〜15匹釣れれば言うことないんですけどねぇ(^^;;
きっともう少し経てば、必ず釣れだす時期が来ると思います。
その時はまた投稿をお待ちしております(^o^)
nice!(0)  コメント(0) 

西鬼怒川合流の忘れ物です!

令和元年 8月13日 (火) PM 5:10 晴れ 水位 -15cm

鮎玉網と鮎ベルトの忘れ物が届きました。

場所は岡本の西鬼怒川合流。
3日前くらいから川に置いてあったそうで、今日釣りに行ったらまだそのままだったので持ってきたそうです。
玉網はダイワの39cm
ベルトもダイワ製品です。
お心当たりの方は当店までご連絡ください。

IMG_8918.JPG
nice!(0)  コメント(0) 

昨日はちょっと渋かった

令和元年 8月13日 (火) AM4:55 晴れ 水位 -15cm

今朝の鬼怒川の水位は、平水よりも15cm減くらいです。
もちろん濁りも無く釣りになりますが、ちょっと減水しすぎです(^^;;
ついこの間まで、水が多すぎて嘆いていたのですから、渇水で文句を言うわけにもいきませんが(笑)
さすがにこの水量で大勢の釣り人が入れば、鮎たちもちょっと驚いちゃいますよね(^^;;
夕立でもあれば良いのですが、欲しい時に限って毎晩穏やかな天気でございます。

そんなわけで、一昨日はわりと好調だった鬼怒川、昨日はちょっと一服だったようです。
千葉からいらっしゃった坂田さんも、『朝の静かな時に5連チャン!でもその後サッパリでした(-。-;
確かに当店から見える範囲を見ていても、いつもはあちこちで竿を絞る2時過ぎに、昨日はほとんど竿が立たず。逆に午前中の方が釣れていたような気がします。
ひょっとすると今日も釣り人の少ない静かな時間帯が狙い目かもしれませんね。
あとは日中、深場で我慢してポツポツとひょっとすると拾うか?
何れにしても、一日中同じところで竿を出すよりは、状況で少し場所を探ってみる必要はあるかもしれません。

そんな風に少し動いて当店上を攻めた埼玉の大島さんは、昼頃から川に入りなんとかツ抜け!
それでも昨日の全体的な釣果としては立派です。
やっとツ抜けだけど、型は大きいからまずまず楽しかったです。太っていて重いからなかなか取り込みが大変(^^;; まぁこれが鬼怒川のこの時期の魅力だけどね(´∀`=)』と写真を撮らせてくれました。

IMG_8900.JPG

また昨日大釣りをした宇都宮市の向田さんは、『今日は違う場所を攻めたけどあまり掛からなかったねぇ。。。私も息子も仲良く6匹ずつ。でも一番大きいのは26.5cmあって、昨日の鮎よりも太っていたかな?』LINEで写真を送ってくれました。

IMG_8901.JPG

私が野暮用で出かけてしまったために、写真を撮れなかったのが高根沢の鳥実さん
昼過ぎにますぶちオトリ前に入って8匹でした。鮎はいるんだけど、なかなか追ってくれなくて苦労しちゃいました。それでも25cmくらいのが混ざったから、半日の釣果としてはまぁ満足です(^o^)

また柳田に入った宇都宮市の岩崎さんは、『最初、水辺の楽校に入ったんだけど、思うように掛からなかったので、柳田へ移動しました。そこでなんとか10匹釣ってツ抜けでした。型は少し小ぶりなのと大きいのと半々くらい。大混雑だからこのくらいでも仕方ないのかな?』帰りに寄って報告してくれました。

昨日、釣果と状況を教えてくれた皆様、本当に助かります。
ありがとうございましたm(._.)m

さて、今日もそんな渇水の鬼怒川で、我慢の釣りを強いられそうですから、熱中症には特に注意!!(笑)
十分に水分をとって、たまに川の水で身体を冷やして…そんな対策をしっかりととってくださいね(^o^)

それでは今日も怪我なくトラブルの無い楽しい一日をお過ごしください!

nice!(1)  コメント(0)