SSブログ

今日は釣りになりそうにありません(´;Д;`)

令和元年 8月22日 (木) AM 4:57 曇り 水位 +70cm

今朝の鬼怒川の水位は、平水よりも70cm高くらいです。
昨日も午後から雨が降り続けて、鬼怒川は増水中です。
濁りもあり、今日の午前中は竿を出すのが厳しい状態です。
上流部はすでに引き水になっていますが、当店付近で竿を出せたとしても、昼過ぎ少し遅くなってからでしょう。
遠方からいらっしゃる方は、今日は来ない方が良いかもしれません。

昨日は驚くくらいの人出で、まるで解禁日のような鬼怒川でした。
あまり釣れない状況の中、本当にありがたい限りです。
釣れなくても大きな鮎とのやり取りを楽しみに来てくださった皆さん、心より感謝致しますm(._.)m

『3匹しか釣れなかったけど、26.5cmの鮎が1匹釣れたから良しとします(´∀`=)』と報告してくれた埼玉の方、『掛かっても掛かってもバレたり切られたりで、手元に一匹しか残らなかった(^^;; 今度は仕掛けとハリを大きくして、リベンジに来ます!』と悔しさがこちらにまで伝わった東京の方…
皆さん、各々の楽しみ方で遊びに来てくれます。
本当に感謝です。

そんな中、東京の中村さんは、『柳田に入って9匹とツ抜けに一匹足りなかったけれど、いちばん大きいのは26cm(*゚∀゚*) なかなか来られないけれど、必ずまた来て、自己記録の27cm以上の大鮎を釣ります!!』と写真を撮らせてくれました(^o^)

IMG_9159.JPG

今回の出水が、鮎たちにどんな影響を及ぼすのかわかりませんが、産卵前に必ずもう一度荒追いする時が来るのではないかと淡い期待を抱いています。
そう、必ず産卵に備えて力をつけるために強くナワバリを持ってコケを食む時があるはずです!
あいにくしばらくは天気があまり良くありませんが、今の所大きな雨の予報もありません。
また猛暑日が続くようになるその時が狙い目かと…勝手にそう思っています(笑)
取りあえずその日のために、今日はパワーある大鮎に負けない仕掛けとハリを作ってください(^o^)

さて、那珂川ですが、こちらも今日は少し増水しています。
現在は引き水ですが、竿を出すにはまだかなり水位が高いです。
順調に減水していけば、なんとか竿を出せる場所もあるかもしれませんが、濁り具合がわかりませんので、現地のおとり屋さん等に、詳しい状況を尋ねてください。

nice!(1)  コメント(0)