SSブログ

テルテルボーズさんの投稿ー台風19号の爪痕ー

令和2年 4月30日(水) 晴れ PM 1:55

テルテルボーズさんの投稿です投稿です(*^^*)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
管理人さんご無沙汰しております。
コロナで持ちきりの昨今、釣りは自粛の対象なのでしょうか?
川に行っても人は少ないです。

県内の河川は昨年の台風19号でかなりの傷を負い、いまだ回復出来ない箇所が多く見受けられます。

①烏山大橋上流、3本の川が真ん中一本になり流れは急に、鮎釣りは1日錘が手放せないかも知れません。
釣り人の収容力もかなり落ちるでしょう。
流れが強すぎて山女魚は狙えませんね。

IMG_0548.JPG

3月末から鬼怒川、那珂川、荒川と歩きましたが思うような釣果に恵まれず(下手くそもあるし、諦めも早い)。
勿論放流箇所には行きませんよ。

4/12、5年前にうぐいの良型入れ喰いに出会ったことを想いだし、田川(鎌倉橋下流)へ遊びに。
釣れれば遊べる→と思い橋下流に行きましたが川虫も少なく、当たりも全くない。
仕方なく橋の上の瀬落ちに移動、いきなりの初当たりで②25cmの鰭ピン虹鱒ゲット!
「何だ虹鱒か」なんて言わないで(^_^;)

IMG_0549.JPG

一昨日(4/27)は鬼怒川で黒川虫を採り、③那珂川烏山大橋下流へ行くも道路が寸断され下がれません。
田圃は何処までも砂利に飲まれて( ̄□ ̄;)!!
何と竹藪の根本まで洗われ、台風の凄まじさを目の当たりにしました。

IMG_0550.JPG

仕方なく境橋上のキャンプ場上流を目指しましたが、南部漁協の下流で道路が陥没、ここも通れません(T^T)

那珂川を諦めて箒川、新箒橋上流に移動、午後から釣り始めると直ぐに雷、雨、風と散々・・・、何故か濁りが入ってる。

狙い目の深瀬を探るも当たりなし、仕方なく瀬のかけあがり(岩盤)に移動するとついにクンと初当たり、
ガツンと合わせると、グングンと引く、最初はやったー山女魚だ!と思ったが引きが強過ぎる。
もしかすると虹鱒かも・・・三度程走られタモに収まりホットするもやはり④虹鱒 30cmでした。
残念!

IMG_0552.JPG

そのあと、何と⑤14cm鮎、追い星もありビックリ(笑)
どちらも写真を撮って即リリース、ありがとう。

IMG_0551.JPG

雨と風が強くなり、時折の雷で寒くて納竿。と云う訳で山女魚にはまだ出会えません。
その内いいこともあるでしょう。

那珂川も鬼怒川も前回の増水で底石の状況はいいですよ。
鬼怒川解禁まで1ヶ月を切りました。コロナも早く落ち着いて欲しいですね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

nice!(0)  コメント(0)