SSブログ

天気予報大ハズレでしたが…

令和2年5月31日(日) PM7:42 曇り 水位 平水

今日は天気予報の大ハズレ( ; ; )
いくらか晴れ間も出て気温もまずまずの予報だったはずが、まるっきりの逆パターンで、朝から冷えて風は冷たく、昼前には宇都宮は1時間ほど土砂降りの雨!雷は鳴るは風は強くなるは…さらにこれからと言う昼過ぎの時間には雷雨のせいか水位が少し上がって水温は下がると言う最悪のパターンでした( ; ; )

明日が那珂川の解禁と言うこともあって、今日の鬼怒川は釣り人も少なかったのですが、雷雨の後はさらに閑散。それでも頑張って遅くまで竿を出されている方々もいらっしゃいました。
全体的には4〜5匹。ツヌケする方はまばら…と言う状況でしたが、中には大釣りする方もいて、場所を見つければ鮎がまとまっている分だけ数が釣れる場所もあるようです。
そんなおひとりの黒崎さんは、LRT近辺で午前中で20匹ほど釣って帰ってきました。
もちろん技術も達者な方なのですが、それ以上に川見が上手い!
解禁日も大釣りをされましたが、本当にさすがです!

またさくら市の田代勝正さんは、「岡本近辺を攻めて64匹の釣果だった」と電話でご報告をしてくれました(@_@)
『川を見て歩いたら石がきれいに磨かれていた場所があったのでそこに入った。天気のせいか釣り人もあまりいなかったので自由に釣れた。浅いところも釣れたけど、特に腰くらい深さのの平瀬で入れ掛かった。型は大小混じりだけど、これだけ釣れれば言うことなしだよね。』とこちらも川見の名人!そしてもちろん腕も達者な方です(*^_^*)

田代さんの釣果です!

1E510508-2EB7-4D12-8157-57E9CEB45243.jpeg

なかなか状況は上向きにはなりませんが、上手く場所を見つければこんな方々もいますから、どうぞ皆さんも川に入ったらすぐに竿を出すのではなく、石色や跳ねを参考に、攻めるポイントを選んでみてください(^。^)

さぁ明日はいよいよ那珂川の鮎解禁です!
もうすでに現地に入ってのお泊まり組の方々もいらっしゃるでしょうけれど、あまり飲みすぎないように(笑)
そして今晩も明日もあまり気温が上がらないようですから、風邪などひかないように、暖かい格好で臨んでくださいね(*^_^*)
ちなみに那珂川方面は大した雨も降らなかったようで、ほんの少し水は増えたものの、現時点では濁りもなく明日は無事に解禁出来そうです。
まずは皆さん、怪我無くトラブルなく、楽しい解禁日になることをお祈りいたします(^O^)
nice!(2)  コメント(0) 

渇水モードへ

令和2年5月31日(日) AM4:50 曇り 水位 ー10cm

今朝の鬼怒川の水位は、平水よりもほんの少し少なめです。
濁りもなく、今日も鬼怒川は釣りになります。

ダムの放水量が減ったのか、ちょっと続いた増水も落ち着き、やっと渇水モードへ!
水温が低いこの時期は、いくらかでも水が温みやすい渇水の方がベターかなぁ。
そう思います(^。^)

昨日も鬼怒川には多くの釣り人が訪れてくれましたが、まだまだ本調子にはほど遠く、貧果の方が多かったかもしれません。
それでも掛かる鮎たちは、解禁から1週間でいくらかずつ大きくなってきました。
lrt近辺で釣った橋場さんに釣った鮎を見せていただきましたが、16〜18cmくらいのプックリとした鮎がほとんど。
鬼怒川の鮎たちも頑張って日々育ってくれています。
あと1週間も経てば本調子になって、強い瀬の中に入ってくれるようになるでしょうか?

DBA7A3B8-1CA9-4591-8E45-53493D717394.jpeg

増淵オトリ上に入ったがまかつフィールドテスターの斎藤さんは、「背肩で午後3時頃から2時間ほど竿を出して7匹も掛かったけど4匹しか獲れなかった」とご報告をくれました。
『ヤマメ釣りの時から川を見ていますが、ここ2週間でだいぶハミ跡が深いところまで入ってきました!鮎もたくさん跳ねるようになったので、もう少しの辛抱ですね。いつか爆発するかもしれません』と期待にもてるコメントも頂きました。
ホント、斉藤さんの言うように、跳ねはだいぶ増えましたし、鮎も太ってきましたからもう間も無く爆発する日が来ると信じて待ちましょうね(*^_^*)

今日も一日晴れ模様の予報で、気温も上昇するようです。
まだ朝の早いうちは厳しいかもしれませんが、日中は水温も上がるでしょう。
特に午後2時から4時頃までがいちばん水温が上昇しますから、そんな時間帯が狙い目になるかもしれません。
ハミ跡を良く見て、また跳ねも良く見て、上手くポイントを見つけてくださいね。

それでは今日も一日、いつものように怪我無くトラブル無く、楽しい一日をお過ごしください(^。^)
nice!(1)  コメント(0)