SSブログ

2020-06-21

令和2年6月21日(日) AM 4:55 曇り 水位 平水

今朝の鬼怒川の水位は、ほぼ平水くらいです。
濁りもなく、今日も鬼怒川は釣りになります。

昨日は思ったほど水が引かず、晴れて気温も上がった割には水は冷たかったようです。
まだまだ週末でも鬼怒川は閑散…(^^;;
特に昨日は大芦川の解禁、そして荒川が解禁して初めての週末ということもあって、皆さんそちらに行かれたのかもしれません。
そんなわけで鬼怒川の釣果情報はありませんが、塩谷の荒川で竿を出した印西市の井上くんが釣果情報をくれました。

『初めて荒川で竿を出しました。高校生の時に買った数十年前の短い竿を持って(笑) あちこちとポイントを見ながら、そして釣り人の多さにもビックリしながら…竿を出したのは10時過ぎ。途中仕掛けを木に引っかけたりのトラブルがありながらも、午後3時まで釣って13匹の釣果(*^_^*) 型は16〜17cmくらいのが多く、思ったよりも大きかったです。周りを見ていると、釣れている人とそうでない人の差が激しいから、ちょっと釣り荒れているのかもしれませんね。大きな石周りの少し深いところを泳がせると良く掛かりました(^O^)釣れた鮎も水も綺麗で、また出かけたいと思います!』

釣れた鮎を見せていただくと、冷水病の気配もなく、鱗のきれいな元気な鮎でした。
少し水が動いた時にうまく当てると、大釣りする可能性もあるかもしれませんね(*^_^*)

C8A2078F-C7FF-49FF-9D8D-41B23B2B7B4B.jpeg

井上君、お疲れのところわざわざ情報を持ってきていただきありがとうございますm(._.)m

そして昨日解禁の西大芦川の情報。
がまかつフィールドテスターの斎藤誠司さんが電話で情報をくれました。
雨のせいで少し水が増えて冷たいせいか、瀬の中でバタバタ入れ掛かり…と言う感じにはなりませんでした。アタリも少し弱かったかなぁ。私の入ったポイントは、場所ムラがあったようで、早上がりする方もいらっしゃいました。それでも瀬を丁寧に釣っていくと、それなりにポツポツと掛かって、最終的に友達二人は40匹くらいの釣果がありました。型は15cmくらいのが多く、ごく稀に17〜18cm。小さくてオトリに使えない12〜13cmも混ざりました。放流量の多いポイントでは、もっとたくさん釣られた方もきっといると思います。』だそうです。

さぁ今日は西大芦川の下流の小倉川漁協管内の解禁!
とりあえず気温はあまり上がらないものの、天気はなんとか持ちそうですから、良い解禁になると良いですね(^。^)

どこの川に行くにしても、今日は少し肌寒い陽気のようです。
暖かめの格好でお出かけする事をお勧めいたします(^。^)




nice!(0)  コメント(0) 

2020-06-20

令和2年6月20日(土) AM5:11 晴れ 水位 +10cm

今朝の鬼怒川の水位は、平水よりも10cm高くらいです。
昨日の雨で少し増水、濁りもいくらか入っていますが、釣りに影響するほどではありません。
時間とともに減水していくでしょうし、濁りも収まるでしょう。
今日も鬼怒川は釣りになります。

昨日は天気が悪い予報の割に、日中はさほど雨も降らず、少しムシムシとした時間もありましたが、鬼怒川にはほとんど釣り人の姿が見られませんでした。
夕方から本降りの雨になりましたが、思ったほど水位も上がらず、ダムの放水量も極端に増えることはありませんでしたから、鮎たちの体に大きな影響をもたらす事はなかったのではないでしょうか?順調に回復していてくれると良いですね。

そして今朝は青空が広がってピーカン!!
日中は気温も上がりそうです。
今日はいくらかの期待ができるでしょうか。

鮎たちも日々上向きになってきているとは思いますが、まだまだ瀬の中に入るような回復ではないと思います。
特に今日は少し水が多いですから、竿を出す方はまずはへちの緩い流れや瀬落ちの開いた浅場を狙った方が良いかもしれません。
ただ、まるっきり瀬の中に入る鮎がいない事はないかもしれませんので、水量の変化や、水温の変化など、時間を見計らって、ハミ跡を確認し瀬にもオトリを入れて見る価値はあるかもしれませんけれど…。
何れにしても、跳ねやハミ跡を良く見て、竿を出す場所を決めてくださいね(*^_^*)

さて那珂川ですが、こちらも少し水が増えているようです。
水量計の数字では釣りにならないほどの水位ではありません。
しかし今年は、濁りが入りやすい場所もあるようですから、お出かけの予定の方は、現地のおとり屋さん等に、詳しい状況をお尋ねの上お出かけください。

nice!(0)  コメント(0) 

2020-06-19

令和2年6月19日(金) AM 4:45 雨 水位 − 5cm

今朝の鬼怒川の水位は、平水よりも少し少なめくらいです。
もちろん濁りもなく、今日も鬼怒川は釣りになりますが、あいにく朝から雨。肌寒い朝です( ; ; )
日中も降り続き、一日雨模様の予報です。
予報では極端な大雨にはならないようですが、とにかく今、鬼怒川の鮎たちは復活に向けて頑張っている最中ですから、ダムの放水をするような大雨にならないでくれる事を祈りたいですね。

そんな復活途中の鬼怒川…
昨日は春日部の加藤さんがLRT近辺で15匹ほどの鮎を釣っていたとお友達の野原さんから情報を頂きました(^^)
ただ掛かる場所が決まっているようで、加藤さんはヘチの方で泳がせて釣ったのですが、瀬の中を攻めた野原さんは午後から数匹しか釣れなかったとか。。。
まだまだ鮎たちが緩い流れの中で群れているのでしょうね。
それでも背掛かりで掛かる鮎も多いようですから、冷水病からだいぶ回復してきたのでしょう。

私も昼過ぎに新鬼怒川橋の上から川底を眺めに行きましたが、1週間前は調子の悪い鮎たちが大きな群れを作っていたのが、昨日はいくつかの小さな群れに分かれて、その群れの中で強く石を食む鮎の姿も見られました。
いくらか元気に食み出した鮎が増えてきたのも事実ですが、まだ瀬の中に入るほどのパワーは無いようで、加藤さんが釣ったようなヘチの緩い流れの方が食みが見られました。
こんな鮎たちがどんどん食い込んで、力をつけて、瀬に入るまでにはあと数日から1週間ほどかかるでしょうか?
先ほども書きましたが、とにかくそれまでは冷たいダム水が来ないことを祈るばかりです。

頑張れ!鬼怒川の鮎たち〜(^^)/~~~


nice!(0)  コメント(0) 

2020-06-18

令和2年6月18日(木) AM4:54 曇り 水位 平水

今朝の鬼怒川の水位は、ほぼ平水くらいです。
昨日は久しぶりに夕立もなく、鬼怒川、那珂川ともに順調に水量が落ち着き始めています。
鬼怒川は時間とともに、もう少し水位が下がるかもしれません。
もちろん濁りもなく、今日も釣りになります。

昨日は少し水が多かったものの、川には釣り人の姿がポツポツと見られました(*^_^*)
まだ釣果の方は、復活と言うには程遠いのですが、それでも以前と比べれば冷水病の鮎も流れませんし、掛かる鮎も元気を取り戻しつつあります。
今日から天気が降り坂なのが気になりますが、なんとかダムの放水をしない程度の雨で済んでくれれば良いですね。
このまま大きな雨が降らないでくれれば、今週末あたりは少しは期待できるかもしれません。
完全復活までには、あと1種間ほどでしょうか?
何れにしても上向きであることは確か!
もう間も無く、太った鬼怒川らしい鮎が皆さんの竿を大きく曲げて楽しませてくれることを期待しましょう(^O^)
nice!(0)  コメント(0) 

2020-06-17

令和2年6月17日(水) AM 5:00 晴れ 水位 +20cm

今朝の鬼怒川の水位は、平水よりも20cm高くらいです。
昨夜も宇都宮〜氏家地区あたりで激しい雷雨があり、鬼怒川は少し水が多い状態ですが、現在は引き水になっていますし、濁りもそれほど強くありません。とりあえずは釣りになります。
日中はもっと水位が下がって、釣りやすくなるでしょう。

まだまだ復活には程遠い鬼怒川ですが、いくらか明るい兆しも見え始めました。
昨日、『水辺の楽校では、場所によってはまずまずの良型が10匹くらい釣れ始めた』と連絡がありました(*^_^*)
また昨日の朝、ドブ釣りをしてきたお客様も『掛かる鮎がだいぶ綺麗になってきた。冷水病の傷もかさぶたになって治った鮎も混じるよ』とも。
空を見上げると、たくさん飛んでいたトンビもあまり見られなくなり、たまに見ても水面に降りませんから、流れる鮎もかなり少なくなってきたのかもしれません。
幸いに、激しい雷雨も山間部では無いようで、ダムの放水量もずっと変わりませんから、冷たいダム水も入ってきません。
なんとかこのまま、あと1週間ほどダム水が来ないでくれれば、鮎たちは確実に元気になっていくでしょう。
上手くすれば今週末あたりから少しずつ掛かりだすかもしれません。
あとはお天気次第!
運を天に任せましょう(^O^)

さて那珂川ですが、こちらも思ったほどの増水にはなっていないようで、水量計を見る限りでは竿を出せそうです。
ただ、武茂川がわりと増水していますので、ひょっとするとここから下流は濁りがあるかもしれません。
お出かけの予定の方は、現地のおとり屋さん等に詳しい状況をお尋ねの上お出かけください。

鬼怒川も那珂川もいつもよりは水が多い状態が続いています。
川を渡る際や、根掛かりを外しにいく際には、十分に注意してください。
怪我なくトラブル無く、安全第一が一番です!
それでは今日も楽しい一日をお過ごしください(*^_^*)

nice!(0)  コメント(0) 

2020-06-16

令和2年6月16日(火) AM5:19 晴れ 水位 +10cm

今朝の鬼怒川の水位は、平水よりも10cm高くらいです。
昨夜の激しい雷雨で少し水が動きましたが、濁りも大したことなく、今日も鬼怒川は釣りになります。
昨日は快晴!そして真夏のような暑さに誘われて、鬼怒川にもほんの少しだけ釣り人の姿が見られました。
しかしまだ釣果の方はパッとせず、皆さん数匹程度の釣果でしょうか?
それでも、新鬼怒橋下でドブ釣りをなさっていたお客様に話を聞くと、『今日釣れた鮎は冷水病の傷痕の無い綺麗な鮎ばかりだった。でも掛かる場所は一ヶ所で、たぶん鮎がまとまって群れているんだね』とおっしゃっていました。
ひょっとすると病気の強かった鮎たちは、ここ数日の増水で下流に降ったのかもしれません。
そうだとすれば、残った強い鮎たちも感染するリスクはだいぶ減りますから、これから順調に復活する可能性もあります。
そう願いたいですね(*^_^*)

さて那珂川ですが、こちらはさほど雷雨もひどくなかったようで、水位に変化はありません。
今日も竿は出せそうです。
ただ、釣果の方はムラがあるようで、どこでも掛かると言うわけにはいかないようです。
少し動いて、鮎の付いている場所を上手く見つけてくださいね。

鬼怒川も那珂川も、まだ普段よりは水位が高い状態ですから、川に入る際には十分に注意して、安全第一で臨んでください。
そして、今日も真夏のような暑い一日になる予報ですから、こまめな水分補給や適度な休憩を取るなどの熱中症対策もお忘れなく!

nice!(0)  コメント(0) 

2020-06-15

令和2年6月15日(月) AM 4:56 晴れ 水位 +10cm

今朝の鬼怒川の水位は、平水よりも少し多いくらいです。
まだいくらか濁りは残っているものの、釣りには支障ありません。
今日も鬼怒川は釣りになります。

ここ二日ばかりは、増水の上天候も悪く、鬼怒川にはほとんど釣り人の姿が見られませんでした。
ただ「水辺の楽校」でドブ釣りをしているお客様の情報では、『冷水病がひどい時はドブ釣りでも掛からなかったけど、今日はわりとよく釣れたよ。掛かってくる鮎には、冷水病の傷が治りかけているものもいたし、弱い鮎を狙うトンビの数もグンと減ったから、ピークは過ぎたのかもしれないね。』とおっしゃっていました。

毎年当店近辺の冷水病は『水辺の楽校』から始まって『水辺の楽校』で終わりますから、徐々にサッカー場や当店周り、柳田辺りも少しずつ回復に向かうのかもいれません。
今回の増水も時雨による増水で、ダムの冷たい水があまり入りませんでしたから、それも幸いでした。
今日から数日は気温も上昇!
雨もさほど降らない予報になっていますので、なんとかこのまま順調に回復してくれると良いですね。
とにかく今は、鮎たちに頑張ってもらいましょう!(*^_^*)

今日は鬼怒川も那珂川もまだ水が少し高い状態です。
川に入る方は、十分に注意して、怪我なくトラブル無く、安全第一で楽しい一日をお過ごし下さい。
nice!(0)  コメント(0) 

2020-06-14

令和2年6月14日(日) AM 5:02 曇り 水位 +25cm

今朝の鬼怒川の水位は、平水よりも25cm高くらいです。
昨日の雨で、また少し増水、そして濁りが入っています。
釣りにならないほどの増水と濁りではありませんが、今日も宇都宮の天気は雨混じりの予報( ; ; )
水位が順調に下がるかどうかわかりません。
また気温も昨日同様に肌寒い陽気のようですから、せっかくの日曜日ですがあまり良い状況ではありません。

さて那珂川ですが、こちらも昨日は場所によっては竿を出せたようですが、昼過ぎくらいからは増水、濁りが入ってきて、早上がりした方もいたようです。
箒川に入ったお客様は、『10時頃から2時間ほどで8匹くらい釣れたけど型は小さかった。お昼を食べてもうひと勝負!と思っていたら濁りが強くなってきたので帰ってきました』とおっしゃっていました。

今日もいつもよりは25〜30cmほど増水していますが、現段階では水位を見る限りでは釣りになる場所もあるかもしれません。ただ濁り具合はわかりませんので、お出かけの予定の方は、現地のおとり屋さん等に詳しい状況をお尋ねの上お出かけください。
ただ、もし釣りになったとしても、降ってくる雨次第では昨日のように途中から増水する可能性もあります。川へ入る方は、水量の変化にはくれぐれも十分に注意して、安全第一で釣りをなさってくださいね(*^_^*)

nice!(0)  コメント(0) 

2020-06-13

令和2年6月13日(土) AM5:00 小雨 水位 +10cm

今朝の鬼怒川の水位は、平水よりも10cm高くらいです。
昨日増水と濁りはだいぶ治まって、いくらか濁りは残っていますが、竿を出せないレベルではありません。今日は鬼怒川もなんとか釣りになります。

さて那珂川ですが、こちらも昨日は増水と濁りで竿を出せなかったようですが、今日は20〜30cm高くらいまで戻っています。もともと渇水気味の那珂川でしたから、このくらいの水量ならば十分に竿を出せるでしょう。
濁り具合はわかりませんので、お出かけの予定の方は、現地のおとり屋さん等に、詳しい状況をお尋ねの上お出かけください。

ただ今日は朝から小雨がチラついて、日中は雨模様の予報。
気温も昨日とは打って変わって涼しい陽気になりそうです。
雨具必須、そして少し暖かい格好でお出かけくださいね!

鬼怒川も那珂川も、釣りになるとは言え、まだまだ水は多い状態ですから、決して無理をなさらず、怪我なくトラブルのないように、安全第一で臨んでください。

nice!(0)  コメント(0) 

昨日の雨で増水です。

令和2年6月12日(金) AM5:00 曇り 水位 +40cm

今朝の鬼怒川の水位は、平水よりも40cm高くらいです。
濁りは極端に強くはありませんが、現時点では竿を出すのが厳しい状態です。
今回の増水は、昨日の昼過ぎから降り始めた強い雨によるもので、ダムの放水量が増えたわけではありませんから、今日中には竿を出せるレベルまで減水すると思われます。
ただ昨日から梅雨入り…今日も雷雨の可能性もありますし、今後も不安定な天気が続きますから、日々の情報をこまめにチェックしてお出かけくださね。

さて那珂川ですが、こちらも昨日の雨の影響で、かなり増水しているようです。
昨夜は黒羽地区から下流域は、最大で1m近く増水した場所あり、現時点でもまだ40〜50cmは多いようですから、お出かけの予定のある方は、現地のおとり屋さん等に詳しい状況をお尋ねの上お出かけください。
nice!(0)  コメント(0)