SSブログ

2020-06-08

令和2年6月8日(月) AM 5:00 曇り 水位 -10cm 

今朝の鬼怒川の水位は、平水よりも10cm減くらいです。
濁りもなく、今日も鬼怒川は釣りになります。

昨日は朝のうち少し水が多めだったものの、日中は下がって平水。
那珂川へ出かける方々が多かったのか、日曜日のわりには閑散とした鬼怒川でした。

釣果の方は、瀬の中がさっぱり掛からず…のよう。
水が動いて、いくらかは瀬の中に付く鮎が増えたかと思ったのですが、そうは問屋が卸しません(^^;;
瀬を攻めた多くの方は貧果に終わってしまったようです。
逆に瀬肩や浅いゆるい流れに群れている鮎を狙った方はツヌケ出来た方もいらっしゃいますが、全体的にはまだまだ厳しい状況の鬼怒川ですね。

それでは昨日の釣果報告です。

宇都宮市の石井くんは、サッカー場近辺の浅場を上手く釣って20匹の釣果
『いつも一緒に釣っている師匠と離れて、今日はひとりで自主練です。自分で場所を探りながら頑張ってみたいと思います』メールでご報告をくれました。と朝出かけて行きましたが、本当に頑張って見事な釣果(*^_^*)
「朝はさっぱり釣れなかったのですが、昼近くからパタパタと掛かってくれました。おかげで昼ごはん抜きになっちゃいました(^^;; 型は大中小とバラバラですけれど楽しかったです!」と帰りに釣果報告をくれました。

12A15019-F33A-4CB0-B91F-41C81B330E5E.jpeg

そんな石井くんの師匠の梅澤くんは、『午前中LRTや飛山を見て歩いて、あまり良い感じじゃなかったので昼頃から柳田に入りました。鮎がいくらか跳ねる場所があったので、そこで竿を出しましたが、そうそう上手くは掛からず(^^;; なんとかツヌケで終わりました。』と電話でご報告をくれました。

そして今日の圧巻は、先週も岡本で大釣りしたさくら市の田代さん
9時過ぎから川に入って、今日もなんと36匹の釣果でした!(@_@)
『18〜20cmが3分の1くらい。中には20cm超えているのも混ざりました。ハミ跡がきちんとある場所を上手く見つけたら良い感じです掛かってくれました(^。^) 膝から腰くらいの深さのザラ瀬がいちばん良く釣れたかなぁ。瀬の中で釣れてくる大きな鮎は追い星もしっかり出ているし病気もあまり入ってなかったです。16cmくらいの鮎の方が元気がなかった。少しでも元気になるように、このまま水温が安定してくれれば良いですね。』とメールでご報告をくれました。

A7D2E3E1-D553-4163-B312-D8D11D93915F.jpeg

最後は那珂川の釣果報告をくれた早川さんと吉原さん
『今日はのんびり那珂川散策!』と言って朝出かけて行きましたが、帰りにも寄ってくれて『あちこち見て結局は小川地区に入ったけど、解禁日のように大混雑(^^;; それでもなんとか入れてもらったけど釣果は大した事ありませんでした。でも追い星の強い20cmくらいの鮎が混ざって、アタリも良かった!二人でこれだけ(*^_^*)』と写真を撮らせてくれました。

C987537C-FB7B-4D89-A83E-6181E5D362EE.jpeg
釣果報告をくれた皆様方、お疲れのところ本当にありがとうございましたm(._.)m なかなか情報がない時ですから、本当に助かります。

さて今日も晴れ模様の予報です。
今朝はわりと涼しく感じますから、朝早い時間は厳しいかもしれません。あまり慌てず、ゆっくりと川へ出てきても良いかもしれませんね。
月曜日…それほどの混雑にはならないでしょうから、あまり一か所にこだわらず、ダメなら少し動いていろいろな場所にオトリを入れてみてください。どこかハマるところが見つかれば、ツヌケくらいは出来るかもしれません(*^_^*)
それでは今日も怪我なくトラブル無く、楽しい一日をお過ごし下さい。


nice!(0)  コメント(0)