SSブログ

2020-06-11

令和2年6月11日(木) AM5:00 曇り 水位 -20cm

今朝の鬼怒川の水位は、平水よりも20cm減くらいです。
濁りもなく、今日も鬼怒川は釣りになります。

まだまだ不調の鬼怒川、何をきっかけに復活するのか?
暑い日差しと高水温がいちばんの薬だとは思いますが、天気予報は今日からこまめに雨が降る予報…
それでも気温だけは高くなるようで、せめて冷たい雨にならず、ダムを放水するような大雨にならないでくれる事を祈りたいですね。

唯一いくらかでも雨に期待できるとすれば、浅いところで群れている鮎たちが、雨粒と一緒に入る酸素
で少しでも元気になってくれる可能性はあるかもしれません。
今日鬼怒川にいらっしゃる方は、雨が水面を叩くようならば、そんな場所を狙ってみてください。
型は小ぶりだとは思いますが、少しはかかるかもしれません(^。^)

さて那珂川の情報ですが、宇都宮市の高野堅太郎さんは強い瀬で14匹の釣果
釣った鮎を見せていただきましたが、18〜20cmクラスがほとんどで、なかなか綺麗な良い鮎でした(*^_^*)
高野さん、せっかく情報を頂いたのに、バタバタしていて写真を撮るのを忘れてしまって申し訳ありませんm(._.)m
また釣れた時は教えてくださいね〜(^O^)

そして、夕方遅くやってきたのは早川康男さんで、こちらは小川地区の岩盤混じりの強い瀬を攻めて20匹の釣果

『浅いところやゆるい流れも攻めたけど、いちばん良かったのは岩盤が入っている強い瀬でした。そんなところで掛かるのは19cm前後の太った鮎で追い星も強く出ていて、引きも良かったです(^O^) 昼過ぎに風が強くなって釣りずらく、バレが多発しちゃいました(^^;; それでもこれだけ釣れたから満足です!』と情報をくれました。
早川さん、お疲れのところ、わざわざ寄っていただきありがとうございましたm(__)m

38EDFEA1-6FDA-4BC1-9FA6-05D1705E5827.jpeg

今日は一日雨混じりの予報です。
近頃はゲリラ的に大雨が降ることもありますので、水位の変化には常に注意して、事故の無いようにしてください。
特に川を渡ったり、根がかりを外しに行く際には、決して無理をなさらず、怪我やトラブルのないようにしてくださいね。
それでは今日も一日、楽しくお過ごし下さい(*^_^*)

nice!(0)  コメント(0)