SSブログ

2020-06-15

令和2年6月15日(月) AM 4:56 晴れ 水位 +10cm

今朝の鬼怒川の水位は、平水よりも少し多いくらいです。
まだいくらか濁りは残っているものの、釣りには支障ありません。
今日も鬼怒川は釣りになります。

ここ二日ばかりは、増水の上天候も悪く、鬼怒川にはほとんど釣り人の姿が見られませんでした。
ただ「水辺の楽校」でドブ釣りをしているお客様の情報では、『冷水病がひどい時はドブ釣りでも掛からなかったけど、今日はわりとよく釣れたよ。掛かってくる鮎には、冷水病の傷が治りかけているものもいたし、弱い鮎を狙うトンビの数もグンと減ったから、ピークは過ぎたのかもしれないね。』とおっしゃっていました。

毎年当店近辺の冷水病は『水辺の楽校』から始まって『水辺の楽校』で終わりますから、徐々にサッカー場や当店周り、柳田辺りも少しずつ回復に向かうのかもいれません。
今回の増水も時雨による増水で、ダムの冷たい水があまり入りませんでしたから、それも幸いでした。
今日から数日は気温も上昇!
雨もさほど降らない予報になっていますので、なんとかこのまま順調に回復してくれると良いですね。
とにかく今は、鮎たちに頑張ってもらいましょう!(*^_^*)

今日は鬼怒川も那珂川もまだ水が少し高い状態です。
川に入る方は、十分に注意して、怪我なくトラブル無く、安全第一で楽しい一日をお過ごし下さい。
nice!(0)  コメント(0)